見出し画像

エクセルシートのデザイン《前編》

貴方にとって、【見やすい】とは?

 「〇〇しやすい」の類は概ね個人的主観であるため、”人それぞれ
”で評価は画一的ではないのだと考えます。

 Microsoftの表計算ソフト《Excel - エクセル》は多くの仕事現場で活用されていて、日常的に触れているという人が大勢でしょう。
 そのため、『仕事術』の類でもしばしばテーマ/課題として取り沙汰されます。

 とりわけ当方のワークにおいては深く馴染んでいます。
 そんな立場から…

 近年、いや、かなり以前から、あるスタイル/方針というか【ビジネススキル”指南”】として見掛ける場面が多く、気になっている件のうちの一例を、本稿の話題とします✍

 

 以下に2つの例をお示しします。
 (紙に印刷されたものではなく、)PC画面で閲覧する際に、という場面設定ですが、それぞれ黄色枠で囲んだ左右の表のうち、

貴方にとって【見やすい】方は?
どちらがお好みですか?

 

 冒頭で述べたように、主観による回答だとの当方見解ですが、「いや、これは皆の統一的評価であるはず」とのスタンスも大いにあり得ます。「仕事において、この方が優れているのでこうしなさい」という窘めや推奨(指導)記事が散見されるくらいですので😅


さまざまなコメント、歓迎します🙇


 また、「こっちの方が良いと思う理由/自分は他方のようにはしない理由」についても是非とも傾聴したいところです。

 あるいは、「デザインさんが提起するくらいだから、今一度じっくり再評価してみて、既に意見が変わった」という展開や「世間で推奨される多数派”方針”に背いているという自覚を含んだ本質思考」のような深掘も、なお一層歓迎します。

 

明日の後編へと続きます
《20230305 18時頃、リンクが有効化します👇》

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #仕事 #ビジネス #PC #Excel #スキル #主観 #好み #レイアウト #余白 #方針 #指南 #仕事の心がけ  

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!