見出し画像

エクセルシートのデザイン《後編》

貴方にとって、【見やすい】とは?

 

 《前編》にて、以下のアンケート的問いを投げ掛けました🙇

貴方にとって【見やすい】方は?
どちらがお好みですか?

 ここで一応補足しておくべきところ、ですが、シンプル化した本例においてお示しした着眼点というのは、右の方は《A列や1行目に空白を施している》というところです。
※副産物的な要素は一旦横に置いておき、シート上の座標扱いにおいて「空白を挟むか否か」という方針の違い

 

 「右の方がより良い」とする人が多数派。実際の仕事現場で直面する多くの【誰かが作成した表の事例】に関し、右のようなスタイルが占めていると実感しています。

 あわせて、《前編》で述べましたが、【ビジネススキル”指南”】のような記事や先輩社員のような立場からの窘めのような例においても、右を推奨する/そうすべきと指導する傾向にあるようです。
 【空白行列を1つかますことでもたらされる効用】、つまり方針適用の理由・判断の根拠として、「圧迫感がない」「見栄えが良い」等を挙げ、左のものは「見づらい」「ビジネススキルとして不適」と悪評をくだす…。

 そして、当方の私見としてはその多勢評価に対し、残念感ひとしおなのです😔

 細かい議論を始めるといろいろあるのですが、真っ先に言えること。それはやはり本質思考が伴います。

 もし本当に「右の方がベター」なのであれば、ソフトの仕様そのものがその”主観傾向”を意識したものに切り替えられているはず(=実際には改変されないまま)で、右に”こだわる”タイプの人は開発者のデザインを迎合していない/背いているという論点になります。
 最上行や左端列を敢えて使わない=【機構をわざわざ変えようとする】とはつまりそういうことなのですが、おそらく多くの”右スタイル派”ユーザーはその点を認知せずに「自分はこうしたい」を貫いているのでしょう。

 もし、メニュー【表示】 で ページレイアウト を選ぶと、以下のような状態に切り替えることができます。上述した「”見やすい”とする根拠」/「左のままだと”見にくい”と不満を漏らす理由」からは、デフォルトの【表示】をやめてこれに切り替えてみることで本質的”修正”をもたらせます。
 では、何故、アプリケーション開発側は、デフォルトをこの形式(:皆の大好きな余白入り)にしないのでしょうね?

 

 Excelというものは表計算ソフトであって、「見せる」は二の次であるということを心得て活用したいものです。
 「見た目」のような”カタチ”重視ではなく、「計算をする」というのが土台本質であるということを忘れてはなりません。
※スクロールなく一瞥できる視野に含められるデータ数減という〔犠牲〕を生むことに気付きたい、というのも一点☝

 たまに居ますよ。Excel画面を見ながら電卓を打つ人や、「見やすい」観点から、☟のように日付の境界ごとに空白行を挟む人など😵‍💫
…そもそものファンクションやデータ扱いの本質を無視した振る舞い例です。

 まぁこれらは極端でレアな例にすぎない感じる人(=そこそこの心得を備えた人)も少なくないと想像しますが、当該アプリケーションの本質に寄り添えた暁には、マインドや評価軸が修正され、自己流の空転の一例から脱皮して進化できるかもしれません🙊

 Microsoft社が開発し、見た目のデザインについてももちろんその担当者(部門)に決定権があるはずなのですが、20年もしくはそれ以上、このままです。当方はその関係者ではありませんが、Excelシートの”あり方”というか、デザインそのものに対する〔気付き〕がないままに、自身の意向に沿った《わざわざ空白行列を入れてしまう》使い方というのは、工夫でもなければ美しくもなく、元からある価値を活用しきれていないのでは? とも捉えることができます。 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #仕事 #ビジネス #PC #Excel #スキル #主観 #好み #レイアウト #余白 #方針 #指南 #仕事の心がけ  

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!