見出し画像

『駅伝』というスポーツ競技と素人批評の痛々しさ +

 年末年始の長距離走競技と言えば、各種駅伝を思い浮かべる人が多いでしょう。沿道に出掛けなくても、テレビで生中継されるものを視聴したり、ニュースで見掛けたり📺
 毎年1月2日・3日の『東京箱根間往復大学駅伝(:箱根駅伝)』の他、12月30日の『全日本大学女子選抜駅伝競走(:富士山女子駅伝)』や1月1日の『全日本実業団対抗駅伝競走大会(:ニューイヤー駅伝)』等、目白押しです。
~これら、大学男子/大学女子/実業団男子の大会ですが、残る実業団女子が参加する年末年始以外の開催として『全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(:クイーンズ駅伝)』及びそれの予選会である『プリンセス駅伝』は11月後半/10月後半に。

 各大会で毎年様々なドラマが生まれますが、【上の本戦への出場権をかけた一発勝負の予選会】の方は、ある意味で、本戦よりも熾烈。各チーム選手の気迫や志も高いように感じます。箱根駅伝の予選会がドラマティックなことや、オリンピックの代表選考レース:MGC(東京五輪男子マラソンに向けてのMGSは当方にとっては本番よりも”見もの”であった😂)での壮絶な競いが見られたことにも通じています。

 当方はアスリートでもなければ学生時代に体育会系だったわけでもありません。が、「長距離走というものとは?」についてはそれなりに知っている者寄りとして、数年前のある大会に関して取り沙汰された際の時世(つまりはメディアでの話題性)について振り返りもしつつ、以下を話題に挙げたいと思います📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 各大会において、何かしらのハプニングが起こります。
 ゴール直前の急激な失速や、次の走者への襷リレーを目前にしてのリタイヤ等、いずれも概ね脱水症状に由来すると思われる体調の悪化で、もはや「走ることが出来なくなった」様子など。

 テレビ中継を観ていて、やはり平穏でいることは難しい。

 

 数年前の大会での深い記憶。

足を負傷したのか、膝をついて這ってでも次の走者へと繋ごうとした【極限までひたむきな一選手】の姿がありました。

~結果、からくも襷リレーはできました

 

 当時、メディアでは、「スポーツ報道の通常の姿」とは悉く違う方へとクローズアップされていました。優勝したチームその他の戦績は一切無視している例もあり、「何なの!?😩」と思います。

 

 同時に、関係者以外の領域、つまり世間全体で、いわゆる『賛否両論の嵐』になっている事態は嘆かわしいところ。「美談としたり賞賛したりする側ならいいよね」との見方もいかがなものかと思います🤔

 実際、(解説者としての)原晋監督も千葉ちゃんも、メディアを前に発言したその他の実力者も、つまりは「どっちつかず」とでも表現されそうな態度で、深い言及は避けている姿勢が窺えました。

 でもこれは”逃げ”ではないんです。「分かる人」はこの例では世間の多勢のような無責任発言はしないんです。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 現役選手などのその世界の人は、以下の点などを考えているのではないかと。
 併せて、アスリート自身はもちろんのこと、それに近い立場で(=長距離走に接していて)”考える”ができるような全くの素人でも。

◆四つん這いで血だらけになってでも繋ごうとした使命感を慮れる立場なのですか?
◆自分が審判員として居合わせたら批判されない対応が出来るとでも?
◆実業団駅伝というものは箱根など学生の部活でもなければ個人のプロスポーツでもない。部を運営する(大会で社名を多く見せてなんぼ、の)企業の目論見、その環境下の指導者・選手の事情、その他、この世界のことを知っていますか?
◆たとえ早く(速く)はなくとも、「この一歩一歩が確実にゴールへと近付いている」ということを実感できるのが長距離走なのだ、という経験知はありますか?


「その大会での出来事」の本質を見据えている人は妙な”意見”はしません。
誰も不適なことはしていないのです。


さらには
❖第三区ではトップ独走していた選手が、区間終盤に意識朦朧とし、千鳥足・逆走などを繰り返し、リタイヤしました❖

◆脱水症状その他、自分の身体が何とも言うことをきかなくなるほどの極限状態の経験はありますか?
◆「途中で辞めるのも勇気」の意味を実感したことはありますか?


・・・
という本記事を目にしてもなお、「いや、やっぱりあれはね、」と色々言っちゃうような事例もあるようで、そこがまたもどかしくもあります😨

--- 人とはだいぶ異なった受け止め方をしがちなのですよ、という、長いつぶやきにお付き合いくださいありがとうございました😂

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #箱根駅伝 #スポーツ観戦記 #毎日note #生活 #スポーツ #マラソン #駅伝 #プリンセス駅伝 #批評 #メディア #意見

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!