見出し画像

信憑性や説得力が胸に響く? - 紙一重の「エラそう」 +

『ランニングとジョギングの違いはどこですか?』
という素朴な疑問を投げ掛ける人がいました。
~そこから広がる話はまた後程。

一方、『自分への周囲の評価ってどうなのだろう…』
という疑心暗鬼について考えてみるきっかけがありました。

 

 以上の事案は概ね異なる領域で、相互に関連性は無いように感じます。
 でも、本質は繋がってるなぁ…という”気付き”💡があったお話です✍

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《率先垂範》って良い言葉です。

 権威がある人や、あるいは”そうでもない”人でも、「あなたという人は・・・、ここがよろしくないのです☝」を述べるのには慎重さが必要ですよね。

 たとえ、当の本人が「求めている」場面においても、【”気付き”から奏功する期待感よりも【上からの窘め】を感じてしまうことが多いのは当方の一癖のせいなのかもしれませんが、兎にも角にも

「かく言う貴方にはそれができるの?」

との返しが起こり得る類のものは、傍で見ていてもいい気がしません😞

 

 「なるほど、そう言ってのけるとは流石ですね👍」と、つい反応したくなるような相互の信頼関係が無い限り、自信を無くしている人に対しては辛口の吐露は控えておきたいものです🚫
 表面では好反応を示せたとしても…😣というのが深層の〔心理〕ではないでしょうか。

 総括的に弁えて述べている人が「〔思慮深い〕のとはちょっと違って”何か”に長けている」のは事実なので見倣うべきところがあります。が、「あなたのその言い方は…」というくだりで辛口批評するのは、「いやいや、そちらこそ、あなたの今の言い方はどうなの?」との見方が必ず伴い、その論点を免れることはない!という点に気付かないわけでもないでしょうに…

 元の被指摘者よりも上を行くKYでは?

 

🏃 👟 🏃 👟 🏃 👟 🏃

 

『ランニングとジョギングの違いはどこですか?』

 

 知人が仲間内に広く問うてました。
※本人の名誉のために深くは言及しませんが、ボリュームのある体格の人からの、という想定で🐘

 

貴方なら何と答えますか?

 

 思い思いに返答が添えられる中の際立ったものをまず一つ紹介しますと

◆「食べたから走ってカロリー消費🏃」と思っているうちはジョギング
◆「カロリーとは摂取するもの」と思えるようになってからがランニング
「走るためにはカロリーを摂取してから💪」という順序になってくるのです☝

秀逸な捉え方だと思いませんか? ( ..)φメモメモ

 

他方で・・・
やっぱりここにも居るんです😞

 「知ったかぶり」とは言い過ぎですが、「それ、あなたが言っちゃうのですか!?😨」と感じざるを得ない展開が…

走る速さに違いがあります
簡単に説明すれば、
◆ランニングは本格的なトレーニング目的です
◆ジョギングはウォーミングアップ、健康目的です
 有酸素運動に効果的でダイエットでも取り入られる運動です😄

 

 いわゆるダイエット信仰の人にとって、激しい運動である【そこそこのランニング】がむしろ非効率だっていうのは分かります。学術的な話の信憑性について否定するつもりはもちろんありません🙅

 ですが、少なくとも、発言者自らの〔実証〕は欲しいところ。
 「そんなこと言うならまず貴方がやって示してよ!」と言われる類だなぁ…と感じました。

 つまり、「ほら、やっぱり、これだけの【ランニング】をしたところで、【ジョギング】がもたらすような効果にならなかったでしょ?」と、やったのですか??

 まぁその場合でも、「自分の場合はこうでした✌」の但し書きがほしいところ🤔
※テレビショッピングなどでも『個人の感想です』と必ず表示されますね

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 セミナーなど、納得の上でお金を払って等、信じ切って(投資して)弟子入りしたかのように敬慕する展開になった人(相互関係)であればそれでよし、でしょう。カリスマ性を抱き、盲目的に、は本人の意思ですから🤯

 と言いつつも、懸案の領域を問わず「好き(な人が言うこと)だから」を判断の根拠にしてしまっているケースが多くみられるのは残念な展開です(>_<)

 

 『名選手名監督にあらず』という言葉があることは気にしつつも、「成し遂げた人が言うことなのだから🤔」的な、判断根拠として有効なもの、が信頼性として大きいのでは?というのが、当該2つ目の命題を吟味する際の私見です✍
 ただ、【社会的実績】や【名声】というものへのこだわりについてではなくて、あくまで本質的な経緯のことです。
 「知りもしないのに」「出来もしないのに」な例/話題領域のことを”ずけずけと”言っているのを耳にしたくないですね😞

〔フルマラソンって35キロ辺りが疲労のピークなんですよね?〕
⇒疲労が最大に至ったのならあとは楽になる? そんなわけない!
 知らないのに、言う??
 それ、ご自分で完走してみてから、でどうですか😐

 特に心身については”神秘”です✨
 【こうすればやせる】など、人それぞれであって、仮に統計的に多くの人において(臨床試験的に)実証があっても、「こうすればよい」を決めてかかる態度にはちょっと…😞

 

あ、そうそう、『カロリーとは?』の部分。
誰が言ったのか、ご存知ですよね?
たま~に出る名言☝ my note の斜め読み🚫(笑)


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #仕事 #信憑性 #説得力 #評価 #カロリー #マラソン

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!