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販売促進と購買促進のデザイン③ - チラシの触れ込み

 表面上では、あまり気にならないでしょう。が、複数解釈出来かねる例は意外と身近に散見されます。

 一般消費者の皆様方と同じ目の高さの素人見地で、表題の辺りに着目して①②③とシリーズ稿を続けます🙋

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 自宅に〔定期配達〕されてくる物。貴方は何をイメージしますか?
 昔ながらの例として、朝夕の新聞がありますね。その繫がりで昭和的に連想すると牛乳配達🥛

 私事となりますが、この度、生涯初めてとなる〔契約〕をしたんです。某大手の牛乳製品会社🏍

 その際の勧誘チラシのデザインがこちらです👇


 どの内容に惹かれたために申し込み決定に至ったとか、その目線はまぁよいとして、客観的に見て、何点か気になります(p_-)

 

貴方が注目する文言はどれでしょうか?

 

①配達代、登録手数料 0円
②1日1本からOK
③1,000円割引
 --- 「念押し確認」をしたくなる要素、かもしれません。

そもそも、

端的表現で全ての要素を、一切の質問発生なく先手を打って述べる(文字表示する)ことなど至難の業

なのです😵‍💫

 

❖以下、私見と実際の種明かしです❖

 

①配達代、登録手数料 0円

・【運輸業の観点から『配送料無料』概念とはもってのほか!】との主張を闇雲に振りまく人が居る点は横に置いておくとして、当該サービスの概念から”セット”なので〔別途〕の方が違和感です。
・他方の『手数料』名目。発生する例には何かと不満あり…コンサートチケットなど、『システム利用料』的なものが加算される例があるのを見掛けたとき、「対人コストを抑えるために組んだはずが結局徴収するんかい!」と矛盾を感じるので、ここでの0円には無性に賛成✋ ~大いに逸脱してしまいスミマセン🙏

②1日1本からOK

⚠これ、解釈が分かれそうです⚠


(A)【注文最低数】のこと?つまり週7本以上?

(B)沢山注文しなくても、たとえ1本でもあれば配達に窺えます?
 ~つまり「1日」というか「1回につき」?

 

👇 ☟ 👇 ☟ 👇

答えは(B)の方。

当方の予想も同じでした。

では、
業者からの答えを得る前に確信に至る〔判断の根拠〕はどこにあるでしょうか? それが次の問いです🙋

👇 ☟ 👇 ☟ 👇

 

 本片は、『契約を促すアピールのチラシ』。
 大きく書くのは、こちらにとって歓迎される”良い点”ばかりのはず。~対極の「不都合に感じる但し書き」は欄外に小さく表示するであろう…🤔


 実状。うちの地域の配車(集約)は週2回=曜日選択肢は2つのみ とのこと。専用ボックスで保冷装備なので「在宅不要/置き配可」とは言わずもがな。
 小分けする必要がないので火曜にしました。

 それで、『1日1本からOK』の要件適用か🤨
~後に続く☞

③1,000円割引

 雰囲気的に、どうやら少量発注でもよさそうです。
 なので、控えめな消費にすれば、当初実質無料となり、早々にやめてしまえば・・・😎などと企んではいけませんね🚫
⇒聞けば、【適用下限あり】のようです(◎_◎;) つまり、『○○以上ご契約の方のみ』との条件付き。  記載が省略されています💥
⇒しかし!値引きの代わりに、1,000円相当の商品を現物支給してくれました🎁実質的に不満無しです🙆

 

 ということで、大量消費一家とはならず控えめにスタート🏃
 上記②の続きですが、「火曜日に2本」を申し出たところ・・・

「3本から でお願いしているのです…」

わおっ!そこか😩

 

ということで、来週から3本/週ずつ配達してもらいます

† 具体的商品の画像を載せるのはやめておきます。その心得は?
~気付いた方はコメント欄にてどうぞ🙋

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