見出し画像

3/15~18 四国UDON修行

どうもです〜
前回の投稿で匂わせていましたが…
今回は四国へ行ってきました。高松までは行ったことがあったのですが、そこから先に攻め込むのは今回が初めてでした。実質初めての四国です。
今回は徳島県を中心に根掘り葉掘り…色々関東以北とは雰囲気も違っていて楽しかったですね。
それではいつも通り時系列順に振り返って行きましょう。チャンネルはそのまま〜レッツゴー

3/15
朝6時に最寄りを出発。
今回は最寄り〜(高崎線)〜東京〜(新幹線)〜岡山〜(瀬戸大橋線)〜四国というルートで四国入り。

当初は3日間キハ185(特急剣山・むろと・うずしお(ごく一部))をぶっ続けで追うことにしていましたが、事前にツイッターのフォロワーから「四国行くなら2000系撮っといたほうがええで、意外と先が長くないみたい」との情報をもらったので、初日は土讃線を撮ることに。
最初なので編成写真で記録したいな〜と思ってたんですが……四国って思った以上に山深いんだね。線路に近づけるところが意外と少ないのと、近づけるところでも太陽の光が回る方(順光側)に電柱が立てられていて撮れない…という場所が多々ありました。

土讃線、特に非電化区間(琴平以南)に関しては普通列車の本数が多くなく、なるべくなら特急が停まる駅の近くで撮りたい…そこで琴平が選択肢に浮上。
駅から20分圏内に撮れそうな場所が2ヶ所、しかもことでんとの掛け持ちができそうだったので琴平で撮ることに。

岡山から1時間程度で琴平に到着。
撮影前にお昼を食べます。ここまで来たら食べるものはひとつ…!!

UDON修行、開幕ッ!!

格の違いを見せつけられました。ずば抜けて美味しかった。コシ、ハリ、みずみずしさ…関東で食べるものとの差がものっすごい。本場は違いますね。

では撮影へと移りましょう。

京急塗装を期待したけどそう簡単に会えるはずもなく…

なんだかボケが汚いね…

ア〜〜ンパ〜〜〜ンチ!!!

ギリギリ晴れパンマンをゲットできました。
本音を言えばこれの一本前の南風(水色の2000系)で晴れてほしかったんだけど…。
そんなわけでこの日はこれで切り上げて徳島へ。特急に乗りたかったので高松経由で移動。特急うずしお号は新型車両がやってきましたね。気動車なのに新幹線並みの車内でビックリ〜



徳島に到着。さあホテルにチェックインしてメシいくぞ…と思ったら、なんと対面ホームに特急むろと1号がいるではありませんか。しかも国鉄色風の緑のヤツ。

まあバルブするよね

うずしお号が出てからすぐの発車だったので撮れる時間はほんのあっという間でしたが。とりあえず記録することはできました。

この時点で翌日どうするかの選択肢が2つありました。
・むろと1号は翌日朝のむろと2号になる→始発で出れば撮りに行ける。天気予報だとかろうじて晴れそう?
・高徳線のキハ47を撮りに行く→同じく朝早くからの行動だけど始発は避けられる。撮影地は調査済み。

この2択。しかしどちらにもリスクがあって、前者は撮影地が無いこと(阿波橘の有名どころは側面が薄そう)、後者は天気予報があまりよろしくない。

さあどうしようか。とりあえずラーメンでも食べに行くか。

フォロワーにオススメされたお店へ。

徳島は徳島ラーメンが有名らしいのでこれを食べなきゃね。
ニンニクを入れるたら味にキレが出て最高にうまかった。ラーメンライス神の味。

で…翌日どうしようか。すごく悩みましたけどね。
結局牟岐線の始発の時間に起きれなかったので後者になりましたよ。はい翌日へGO〜
しかし後日、この判断が間違ってなかったことが証明される。

3/16
朝の高徳線で移動。まだ6時だよ…。
眠い目をこすりながら駅へ向かうとそこには…

……は!?なんだお前!?

まさかまさかのタラコ色2連ですよ。東日本の磐越西線ではなかなか揃わなかっただけに、色が揃ってるところは初めて見た…かも?意外とまだヨンマル系列が残ってるんですねえ。

タラコ色のヨンナナで撮影地まで移動だなんて贅沢だねぇ〜〜〜昔はモブキャラだったんだろうけど今じゃトップクラスの被写体ですよ。

背景ドン曇りだけど

太陽の周りは死ぬほど晴れてた!

勝ちました〜〜〜!!!!
高徳線に来て正解でしたね。よかったよかった。

これも四国らしい車だよねえ

何がしたかったのかわからない写真

線路脇にレンコン畑があって、水張ってたのね。
水鏡やりたかったんだけど暴風で水が波打っちゃってて無理だったのでこんな構図に。
これなら普通に地面入れたほうが良かったかね…。

てなわけで午前の部はこれで終了。
続いてキハ185を撮りに徳島線へ。

おぼんの向きが逆ですね、

撮影の前にお昼!
いや〜しかし四国は物価が安いね。たまたま入った店が安かったのかもしれんけどこれで500円ですよ。

正直ここは晴れてほしかった…

ここのあとにもう一ヶ所行ったんだけど、天気予報もみるみる格下げされ、雨にも降られ、通過直前で晴れかけてやっぱり曇られたというクソ展開だったのでやる気をなくしてこの日はこれでおしまい。

夕飯は…またラーメン
前日の店のが美味しかったかなあ。
徳島はうどんって感じじゃないみたいでうどんやさんが少なかったね。もうラーメンしか食べるものないね()

3/17
ま〜た朝早くからの行動です。
眠い目をこすり慌て気味にチェックアウト。
徳島線へ。朝の便に乗ったわけですが…

…またお前か!(歓喜)

なんとなんとまたヨンナナですよ。色は違えど。徳島線にも運用残ってたんですねえ。
てなわけでヨンナナで撮影地へ。
特急剣山2号(唯一の4両編成)を撮ります。
運用通りに行けば前々日に見た国鉄色風のが前か後ろどっちかに入ってるはずなんだけど…

前ならいいなあ…

前側ならいいなあ…

先頭ならいいなあ…????

おっ踏切鳴ったぞ。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いよっっっっっしゃあああああああ!!!!!
前側だああああああ!!!!!!!!
国鉄色先頭!!!しかも晴れ!!!!!
Fooooooooooo!!!!!!!!!!

いや〜久々に撮影地でガッツポーズしましたね。
撮影地に同業さんが一人来られていたので微かに期待はしていたんですけども。

これで埼玉に帰れるわ

まだ午後の部が残ってます

しかしさっき乗ったヨンナナも撮りたいね。
撮影地から駅までの時間を考えるともう少し駅寄りに移動しときたい…ということで。
背景が良くないけど更に駅に近い場所へ移動。

まあこんなもんか

てなわけで午前の部もういっちょ行きますよ〜

一応俯瞰なんだけどちょっとショボいね…

ここも国鉄色でしたね〜
運用的にはこれで国鉄色とはお別れです。
ありがとうね。また会えればいいな。
(国鉄色って言ってるけど正しくは国鉄色"風"みたいで、細かいところが違ってるみたいです)

ぷは〜!たまらんッ!!

ここはコシが強く噛みごたえのある麺でした。

午後の部

ここも撮れそうだったから来たけど
ちょっとショボいね…

鉄道の手前に建物があると
どうしても鬱陶しい写真になるね

これは…電車どこ?って感じになっちゃうかもねえ。

午後の剣山号はアイランドEXP色でした

苦し紛れのギラリ

今回唯一の季節感あるカット

これで午後の部、そして今回の遠征での撮影はおしまいです。
3日間あっという間でしたねえ。
さあ、今回の遠征の大トリが残ってますよ。

徳島に戻り…高徳線のうずしお号で高松へ。
高松でうどん屋さんを調べるも、どこも早仕舞いで万事休す。とりあえず連絡船うどんで腹を満たすことに。

高松駅の連絡船うどん

肉ぶっかけたまらんなあ〜〜〜!!!
ここのお店はコロナの影響で1時間閉店を早めているので訪問の際にはご注意を。

うーんちょっと時間余ったネ。

おみやげ買ってフードコートで時間潰して…
いざ!

発車20分前には既に入線してましたね。

サンライズ瀬戸〜( 。>﹏<。)♡

いやあ素晴らしい。
さらば四国。

途中京阪神地区で1時間弱遅れて、その後もズルズルと遅れが延びて、東京に着く頃には1時間50分遅れになっていました。
が。
そもそもサンライズに乗る人って、乗ること自体が楽しみだったりするので、

むしろ遅れはご褒美なんだよね

てなわけでなんやかんや無事に埼玉に戻りました。

今回はこれでおしまいとなります。
結局キハ47とキハ185国鉄色の二兎を追って2つとも撮れたわけでしょ?そのうえタラコ色ヨンナナも乗れて。これJR四国さんからのサプライズなんじゃないの?ってぐらい偶然がたくさん重なりましたね。
どうやら四国も奥が深そうだぞ…また機会があれば攻め込んでみたいですね。

キハ185、47、2000系あたりはもう少し撮りたい気もするし、土佐電とかもちょっと興味あるかな。
伊予鉄は…塗装がちょっとねえ…。

これで今年の春休みの遠征は予定通りならこれで終わりになります。もし学校が休校になるならまた追加で行くかもしれませんが(まだ学校から連絡がこない)、ひとまず…ね。
冬の北海道のシーズンもあっという間に終わって、初春には試しに四国初上陸もして。本当に早いよな。ついこの前期末テスト類が終わって進級決まったばかりだと思ってたのに、もう春休み終わっちゃうよ。嫌だなあ…3年生。制作が始まると考えると鬱で仕方ない。
プロ野球も無観客状態が続いて、いつ野球を撮りに行けるかわからない状態です。
加えて学校も忙しくなってきて、終活(就活)にも手を染めなければならない状況にもなってくるでしょう。ここの更新頻度も更に落ちてしまうかもしれませんが、またどこかの機会で投稿できればと思いますし、スキ&フォローもしていただければと思います。

てなわけで
これにて春休みは多分おしまい…。







#日記  #写真 #ブログ #note #大学生 #四国 #芸術 #noteクリエイター #写真好きな人と繋がりたい #学生 #写真日記 #写真家 #春 #表現 #鉄道 #うどん #アウトドア #一眼レフ #季節 #travel #鉄道写真 #trip #フォロー歓迎 #相互フォロー #徳島県 #香川県  #琴平 #高松 #徳島  #ことでん #土讃線 #高徳線  #徳島線 #鳴門市 #徳島市 #美馬市 #吉野川市 #つるぎ町  #石井町 #ふぉと  #写真学生 #写真学科 #鉄道写真家 #剣山 #旅行  #遠征 #撮影記 #旅行記 #修行 #サンライズ瀬戸 #JR四国 #photography

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?