見出し画像

【原則をまず固める。】

何か物事を始める時、変える時に、会議なんかでどうしても出てくるのが0.1%のリスク論。

0.1%と数字に残るのだから確かに存在するリスクです。

だが0.1%とあまり起こり得ない事象のために大きな変革が起こせにくくなる事を辛く思う事がありますね。

そんな僕の悩みに竹中平蔵元内閣府特命担当大臣がこう言って答えて下さってました。


決める時、変える時には原則をまず固める方が良い。

各論はあとだ。各論は大事だけれど、何か知恵を絞れば必ず解決できる。

まずは大原則を決めること。

原則論から始めねば変革をもたらすことはできない。


さすがですね。頭の良い人は説得力がハンパないです。

僕はこれは正論/真理だと思います。

物事を決める時にはまず大きなことを固める。決め切る。

そして諸問題を詰める方が変革をもたらしやすい。その通り。


人間だからどうしても細かいことは気になるもの。

だが細かいところに注視しすぎては大事はなされない。

あくまで大きな変革をもたらす事がこの場合の正義。

小さなリスクはみんなで揉めば解決できるはずですね。

いや、解決しなきゃダメなんです。

大きい変革をもたらすためにね。

これができないと何も変える事ができませんよね。

決める時、変える時の大きなポイントだと思います。


今日もしこたま頑張りましょう。

飲食人!!がんばれ!!

詳しくは解説動画、youtubeで。
https://www.youtube.com/watch?v=gRzGaTe6MjY



飲食を真面目にクリエイト。

https://lit.link/dai127


#飲食 #飲食人 #仕事 #私の仕事 #格言 #名言 #仕事 #私の仕事 #原則 #各論 #ビジネス #変革 #決断 #経営者 #起業 #お金 #ビジネスマン #仲間 #自己投資 #独立 #覚悟 #自由 #個人事業主 #起業家 #夢 #fx #楽しい #成功 #経営 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?