見出し画像

深刻な獣害の初体験・・・

まあ、一応被害の中心的な部分は掘り返し、
残っていたのがこれ。

ここはあと奥に10本ぐらい、
日当たり悪いからかなり置くつもりだったのに、
明日か明後日にはまた続きやろうかなという感じ。
そもそもイノシシ無くても
ネズミか何かで被害受けてるからもうなんとも言えない右・・・。

なんとなく、無造作には掘り返してないっぽいから…
多分分かるんだろうな、という気がします。

さて…そうは言うもののTwitter上にそういう被害の訴えが
今日も増えてるようなので、ウ~~~~ン・・・ですね。


自分もツイートしたらもう一個増えるわ…ってまあ
充分なのでやりませんが、あと、まだ証拠(犯行中)の写真が無い。


明日、朝一か、疲れが無ければ午前中、昼は暑すぎるかな…。
夕方からだと本格的にするには時間が・・・。

一応170ぐらい植えていて、
今日の感じでは出来は怪しいものの
本数的には50~60本やられた感じ。

だから…しょうもない場所は狙わないとすると
あと1回でほぼ全滅見込み。

これが雑草が残ってる効果がもしあるなら免れるかも?

でもほんとに、
お盆の頃周囲草刈りされたんだと思うんですよね…。
ごっそりやられて畑が丸見え、これ絶対良くないと思う。

道や畑を綺麗にしようとする人には
アレかもしれないんですが、敢えて刈ってないの
・・・基本的には日除けと仕切りのつもりでなんですが。
(あとはバッタとかの餌や隠れ家。)
日除けは、ちょっと水捌け良過ぎて
乾きやすいのでその対策のつもりでもある訳です。

で、一応小山なので平らな区画じゃないので
綺麗にされると境目が分からなくなって面倒だから、
どこが実際の境かもわからないので元々曖昧でそれを維持する為
というのもあるし、土の流出防止もあるし、
まずないけど人が入ったりすると踏むと通った後が付くから、
それが動物でも、そういうのを自分が分かるようにもっていうのと、

何か咲いたりなったりするから
それを一応観るのも、悪くは無いから。

だから刈るにしても一気にはやらない訳です。


でも、この前祖母と出掛けついでにたまには畑見る?
…と来て折角だからと暑い中結構本格的に除草したのが
よくなかったんじゃないかと、その後に周囲の除草が入ってるので、
普段は8月に草引きなんかしないので、
関係ないかもしれないものの 運 みたいなものがある気がします。


ほら!

イノシシの侵入対策では、畑の野菜を見えないようにすることでも効果が上がることが知られています。
その方法の一つとして、畑を囲うように周囲の草を刈り残し、中が見えない高さに残しておくとイノシシが関心を示さずに侵入を防げることがわかりました。
畑が見えない防護柵には、トタンの波板や、ワイヤーメッシュの囲いの内側を張る防草シートなどがあります。

https://chojugai-qa.com/1822

…「草を(根本から)刈らないで下さい」
って看板を立てないといけないかもしれません。

雑草が多いと掘る時に要するに目的以外の匂いもして
気分的に気乗りしないとかやっぱりあるんじゃないかな?
・・・という気もします。

そこにあると知ってからでは効果無いかもしれませんけどね。


半分ぐらい植え直したかな?

雨の予定も無いし日除けと隠す意味で
たっぷり雑草を掛けてきたので、これが掘り返され・・・て
残ってる方が無害ならそれはそれでいいけど、
見た目が変わっていることは分かる筈なので
数日ちょっと警戒心でも出てこの辺も無視してくれるといいかな?。。。

とは思います。

獣が来てもう一つの問題は、寄生虫、
特別人体に影響があるとするとマダニなど
これを落としていく可能性があることで
それも来てほしくない理由…。


ところでそこそこ丈夫なイノシシでも
視覚、視界を気にする理由…というのは一応考えられて、
草むらの向こうが崖だったりしたらまあ当然困る訳で
そういう警戒心から、知らない土地、場所では
明確に分からない障害を積極的に乗り越えないのではないかと
個人的には考えています。

草が無い畑となると作物のにおいしかしないので、
壁があればその匂いも減ったり遮られたり草と混ざったりで
イノシシも確信しにくくなるから確実な方へ行こうと、
そういう行動をするんじゃないでしょうかね?


だから…やっぱり今はもう覚えられているので
何をしても無駄かもしれません。

柵とかしたくないのは…費用も当然ながら
拒絶感とか威圧感、も出るから、
流石に屋外で閉塞感は無いにしても
それが嫌なのと自分が不便になるというのもまあ…。

よっぽど守りたいものがあれば・・・考える、
という所かな、今は。

明日・・・早起き、する(出来る)かな?


そして運命の一夜に???


ーーーーーーーーーーーーーー 翌朝

ーーーーーーーーーーーーーー


突然の獣害シリーズ


もし何かあれば報奨金として頂戴します。