見出し画像

自己紹介

こんにちは!

ケイイチと申します。2019年まで、約15年間、サラリーマン生活を送ってきました。

現在は英語翻訳やメディア構築などの活動を行なっております。

出身は、北海道のコンビニさえ無いような田舎町です。就職で”内地”に上京しましたw

就職氷河期のど真ん中の世代です。

非/正規雇用を両方とも経験しました。

サラリーマン生活を振り返ると、時には辛いこともありましたが、基本的には自分が思い描いてた通りの生活を送れたと思います。

30代半ばで、メーカー・商社の営業というカテゴリーの中で経験出来る業務はだいたいできたとポジティブに考えてます。

(メーカー2社と商社、計3社経験してます。)

簡単な経歴を記載します😀

画像1

【経歴】

2006年5月 大手電機メーカーのグループ会社入社(派遣社員)*横浜勤務

2006年11月 同上 海外営業部へ(正社員登用)

2010年12月 同上 海外にある委託生産工場に駐在 *中国広東省勤務

      現地営業チームのマネジメント及び生産管理業務を担当

2012年12月 同上 早期退職制度を利用し、退職

2013年1月-11月 英語力向上及び職業訓練として、

        都内の英語専門学校(2校)に合計100万円ほど投資し、

        海外ビジネススクールレベル(GMAT)の英語を集中学習。

2013年11月 東証一部上場自動車製造メーカー入社(派遣社員)*青山一丁目

      貿易実務及び派遣チーム(5名)の取りまとめを担当

2016年4月 同上 契約期間満了により、退職

2016年5月 東証一部上場商社へ入社(正社員) *大手町勤務

2018年6月 同上 海外法人へ出向(ジェネラル・マネージャー)*ベトナム勤務

2019年10月 同上 一身上の都合により、退職

画像2

【職務領域】

・海外取引先とのビジネス経験が豊富。(実力はなんとも言えません・・)

 米国、メキシコ、中国、韓国、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムのクライアントと取引経験あり。

・販売交渉、納期管理、貿易実務、費用管理、業務効率化、日/英文資料作成。

・海外現地チーム(中国人、ベトナム人)のマネジメント業務を経験。

【キャリアにおける自己分析】

地道に積み上げた英語力が役に立った(読解+文章作成)

・ブレない目標とキャリアの軸を持っていた。

海外駐在員を目標に、営業力と貿易実務を磨いた。→ 無事達成😁)

・いわゆる、バリバリ働く、仕事ができるタイプではない。

・周りからイジられたり、チーム内で潤滑油的な働きをするタイプ。

【趣味・特技】

・音楽や映画鑑賞。特に70年代後半から80年代の音楽に興味がある。

・首都圏レコードチェーン「ディスクユニオン」向けに自主制作CDを作成。

 他にも海外レーベルや都内のレコード販売店にも直接売り込みを行った。

・音楽を聴きながらウォーキングして、考えごとをすることが最近の楽しみ☺️

【性格】

・のんびり屋。マイペース。忘れやすい。マルチタスクが不得意。細かい作業はとても苦手。ー友人曰く「うすのろ」ww

・行動に移すまで時間がかかる。面倒くさがり。サボり症。でも、結果はすぐ欲しいw

・コミュニケーション(接待や飲み会など含め)が好き。

・やや頑固。変わり者と思われる。常識に捉われない。照れ屋。でも、ある程度は注目されたい。

・臨機応変でスピーディーな対応が苦手。時間をかけて深い知識を習得すること、良いものを作り上げることのほうが得意。

・興味がないことに取り組むのが本当に苦手。

・大人数での行動や、周りに気を使うことが苦手。(ランチはひとりで行きたいタイプ)

・人を疑うことが苦手。純粋。正しいと思ったことに対して、思い切りがいい

・はっきり物事を伝えてしまい、相手を傷つけることがある。嘘がつけない。


かなり難のある性格だと思いますww


画像3


以上、長くなり申し訳ございません。😅

忘れないうちにサラリーマン人生を通して習得した知見や体験談を出来るだけ具体的に書いていこうと思います。

また、今後の転職業界や英語関係の記事も書きたいと思ってます。


よろしくお願いします😁


以上

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?