見出し画像

ペインクリニックに通ってみることにしました。

春先から自律神経由来の調子の悪さを感じてはいて、「元々が自律神経ポンコツだからしかたないよねー。」と騙し騙しやっておりました……が、ここへきて「痛み」に悩まされるようになってもうた。

頭、目、肩、首、歯。

元々肩こりは酷いし、緊張型頭痛持ちだし、腰椎椎間板ヘルニア・坐骨神経痛も持っているし、自律神経がポンコツ。そういう自覚はあるから可能な範囲でケアしたり、負荷が掛かり過ぎないように気を付けてはいたのですが。やはり「年間通して締切みっしり×オペ一人=休憩もそこそこPCにはり付いて仕事」っていう状況に耐えきれなかったんだろうな、と。

頭痛・疲れ目・肩こり・首こり・三叉神経痛。たぶんそのあたりが絡んだ不調なんだけど。鎮痛剤を飲み続けるのも胃に負担が掛かって好ましくない(実際、先日は鎮痛剤が胃を直撃して嘔吐)&鎮痛剤で抑えられない時も出てきたのでペインクリニックのお世話になってみようと思いました。これ以上悪化したら仕事どころではないし。

何をどうケアしてゆくのか医療・専門家の力を借りつつ、同時に自分でできるメンテナンスにももう少し力を入れたいし、職場の環境や働き方も今一度考えたい。同じようなしんどさを感じている人だって少なくないと思うので、noteなりTwitterなりでゆるゆるとシェアできたらと思っています。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。