トリガーポイント

【毎日読書感想文】10秒押すだけ! 痛みを治す 最強の整体 攻めるべきは「トリガーポイント」 (2021/2/21_Vol215)

大分体も痛くなってきまして。救いを求めて読んでみました。

「10秒押すだけ! 痛みを治す 最強の整体 攻めるべきは「トリガーポイント」 /迫田 和也 (著) 」

首、肩、腰も足も痛い!!

寝れない程では無いものの、可動域が狭くなったりし始めています。

世にストレッチなどはありますが、この本のアプローチはそれを否定するものではなく、その前の準備として筋肉をリラックスさせる行動

「トリガー

もっとみる
ありがとうございます!スキしてもらうって嬉しいんです!(^^;
4

肩こりと注射

こんばんは!アヤノです

SNSやWebで「肩こり」と調べると、「枕」「ストレッチ」「注射」などのワードが一緒に出てきます。枕やストレッチはまあ分かるとして、注射!?

そこで肩こりの注射を調べてみたら、ボトックス注射、ブロック注射、トリガーポイント注射というワードに行き着きました。
簡単に調べてみました。

〇ボトックス注射

僧帽筋という肩や背中を支えている大きな筋肉に、筋肉の収縮を弱める薬を

もっとみる

自分にハート

絵でも音でも

良いなぁ♡♡
と思うポイントって
人それぞれ。

自分の

たまらんっ!(><)♥

ん〜 たまらん!

てとこを

ミクロン単位で
探る。

スキ、ありがとうございます♥

筋膜リリース専門院/10年間の研究と整体実績

当院は『筋膜リリース』を取り入れて

研究に10年の実績を積み上げています。

結果の出る筋膜リリース整体を広げていきたい。

5、6年前からテレビや雑誌で筋膜リリースが大ブームとなりました。それにより全国的に『筋膜リリース』をビジネス感覚で取り入れる店舗が増えているのが現状です。

お客様の方が店舗が多すぎて、外れも多くて、悩んでいる人も多発している声を沢山聞きます。

しっかりとした筋膜リリー

もっとみる

「トリガー鍼灸」通院記その2

前回はこちら

https://note.com/hayashiyasumu/n/nca766d0e4284

私個人の自然治癒が遅いんじゃないかと感じ、週1回で通っていたのを、2週間に1回に変更。

ここまでの回復具合としては、確かに全体的に改善はしてるんだけど、特定の動作でのポイントポイントの痛みはまだまだ残ってるって感じ。

4回目は肩のみで、鍼に加えて手技(いわゆる整体)もお願いしました。

もっとみる
あんたサイコーだよ!

ローテーターカフを構成する筋肉のトリガーポイント鍼治療

こんにちは!陣内由彦(@jin_anzu)です。

今回の記事は肩のローテーターカフを構成する筋肉のトリガーポイント鍼治療をご紹介していきます。

ローテーターカフは肩関節障害では刺鍼のポイントに成りやすい筋肉です。うまく鑑別、触診、刺鍼ができるようになると肩関節障害で大きく効果を出すこともできます。

ここでは基本の刺鍼をご紹介していきますのでぜひ普段の臨床にお役にたてれればと思います。

棘上

もっとみる

「トリガー鍼灸」通院記その1

はじめてのトリガー鍼灸で違いを感じまして、この記事。

その後、週イチペースで計3回通ったのが今です。

2回目の通院は肩と坐骨神経痛

2回目のリポートから行きましょう。

初めてのトリガーで、これはひょっとするとひょっとするなと、今回は肩と坐骨神経痛の方もお願いしました。

前回と同じ鍼灸師さん。

原則、すべての鍼灸師さんが一定レベル(以上)の施術ができるそうなので、同じ担当者にする必要はあ

もっとみる
ブチュッ♡(オジさんより)
1

その人間関係の悩み、“別の問題”が隠れていませんか?

こんばんは、tomoです。
note、久しぶりの更新です☆

実は最近、ちょっとした手術をしてきました。
原因はわからないのですが、背中に大きなしこりができてしまっていたので、手術でとってもらいました。(良性の“脂肪種”というものです)

今の医学でも原因がわかっていない病気って結構あって、たとえば腰痛や肩こりも何度通院してもよくならない時、それは実は「トリガーポイント」という痛みが出ている場所と

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます。
6

【トリガー鍼灸】は現代の慢性痛への最適解かもしれない

【トリガー鍼灸】という鍼灸院に、他にはないモノを感じまして、取り急ぎ書いておきますハイ。

取り急ぎ2ヶ月ほど前に「魔女の一撃」ことぎっくり腰が私を襲いました。

取り急ぎその時は、通勤途中にある中国鍼の鍼灸院で急場をしのぎまして、その後の経過も良好で今はひと安心といったところ。

でその、ぎっくり騒動の時に色々と調べていてビビビときたのが「トリガー鍼灸」なのです。

トリガー鍼灸を知るきっかけの

もっとみる

臨床に活きる!トリガーポイントのリリース方法あれこれ(改)

2021年1月1日に記事全体を追記、付記しました(^^♪

2021年2月2日にハンドマニピュレーション系のリリースのコツを追記、付記しました(^^♪

おかげ様でどの記事よりも最速で200ビューに達しましました!

ありがとうございました(*'ω'*)

ここで初めての有料記事を設けてみようと決断しました

今年で臨床11年目を迎え、筋筋膜アプローチでは一番強烈に効果が出るのはトリガーポイントア

もっとみる
引き続き頑張ります!🤩
7