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コロナをきっかけに新しい事業構築を!
新型コロナウイルスで事業に大きな打撃を
受けている企業も多いと思います。
今回は、コロナの影響を受けたため、
新規事業の構築プロジェクトに
シフトさせた例をお話しします。
(NDAがあるため、
お話しできる範囲になりますが。。)
弊社がコンサルティングを
おこなっている企業のため、
以降「自社」という表現でご説明します。
まず考えることは、コロナの対策だけでなく、
コロナの影響を考えて一過性
コロナウイルスの後。新しい風が吹き始める。
COVID-19で、ビジネスが
大変な状況になっている方も多いと思います。
私も不安です。
ただ、不安は何も解決しれくれません。
COVID-19の影響で、
ビジネスが大きく分かれていくように
感じてます。
A、COVID-19の対応に一生懸命になる人。
B、COVID-19をきっかけに、
何かしなけりゃと動き出した人。
わかりやすい例でお話しします。
飲食店さんの傾向です。
<起
コロナで大変な状況の中で未来を見る!
※コロナウイルスに関するビジネスの内容です。私見です。
コロナウイルスの影響で、経済が難しい状況になっていますね。また、ライブハウスやスポーツジム、セミナーや教室など、大勢の人たちが集まる場も次々と中止や休館となっています。
先日、とあるママとコロナウイルスの影響の話をしていました。そのママは小学生のお子さんがいらっしゃいます。小学校が休校になる中で、ボランティアで、インターネットを使った家庭
イノベーションってスムーズに進みづらい?
デザイン思考でイノベーションを!
という掛け声から始まるプロジェクト。
時代もあって、
積極的にイノベーションプロジェクトは始まる。
イノベーションをかけることって、
結構大変なんです。
未知の領域に、自分たちを信じて進み続ける。
もちろん、「本当に大丈夫?」
という不安もいっぱい。
えっ。。不安な状態で進めるって
ビジネスで大丈夫?
と思われるかもしれないのですが。。
この道だったら大丈
こんな時代は、イノベーションに取り組みやすくなる?
「我が社を変革させよう!」とか「イノベーションに取り組もう!」は必要だ!と考えている経営者は、ほぼ100パーセントに近いのではと思います。ただし、実際に社内で、イノベーションを起こすプロジェクトや取り組みを実行している企業は、5パーセントくらいなのではと思います(私が多くの経営者とお話ししたり、伺ったりしている印象ですが。。)
なぜ、必要だと考えている企業がほぼ100パーセントなのに、実行してい
個々の自発性も高める!デザイン経営。
自社の競争力を上げたい。
自社のブランディ力を上げたい。
そんな課題を解決するひとつの考え方
「デザイン経営」
経産省が2018年の5月に宣言をしました。
あれから、1年ちょっとが経ち、
少しづつですが、興味をもったり取り組みを始める事業がでできました。
先日もとある企業からの相談がありました。
OEMが主体の製造業。
現在は、事業も安定しているけど、
OEMというのは、いつ仕事がなくなる