コロナで大変な状況の中で未来を見る!

※コロナウイルスに関するビジネスの内容です。私見です。

コロナウイルスの影響で、経済が難しい状況になっていますね。また、ライブハウスやスポーツジム、セミナーや教室など、大勢の人たちが集まる場も次々と中止や休館となっています。

先日、とあるママとコロナウイルスの影響の話をしていました。そのママは小学生のお子さんがいらっしゃいます。小学校が休校になる中で、ボランティアで、インターネットを使った家庭教師を無償で提供してくださっている方がたくさんでてきました。その中で、ひとつ気になったことは。。

現役東大生がインターネットを使って無料の家庭教師をやっているとのことです。通常ですと、予備校や塾の講師とか、お子さんの家に出向く家庭教師というやり方なのですが、コロナウイルス の影響もあり、ボランティアでインターネットを使った家庭教師という方法を始めたそうです。

5Gという通信環境が話題になっている中で、インターネットの家庭教師という方法のハードルが下がって「意外と便利じゃん!」ということになると、家庭教師のあり方が変わってくるかもですね。東大の学生さんが全国の受験生を相手にしやすくなる。優秀な学生のビジネスチャンスができると同時に、地方の教育ビジネスにも影響が出てしまうかも。。

ちょっとした事例ですが、こんなことがいたるところで起こり始めています。自身のビジネスに大きな打撃を受けている方からすると、そんな未来のことなんて考えている余裕がない。。日々、どう乗り越えていくか。。と必死に事業を模索されているとおもいますが、ちょっとだけでも、気持ちを切り替えて、未来を模索すると、思いがけないところにチャンスがあるかもです。これからビジネス環境はもっと厳しくなるかもしれません。。みんなでちからを合わせてがんばっていきましょう!


https://www.interplanning.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?