見出し画像

幸せな人生に大切なもの〜自己コントロール感〜

みんなの朝礼☀️(休日特別版💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

今日の言葉は、

自己コントロール感

自分の人生を生きている実感

自分の人生は、自分の手で、
自分らしく創り上げよう!
いつも理想の未来へ向かえ!

今日は、「幸せな人生の実現」という少し大きいテーマの中で、
私が大切にしているものの1つである、
【自己コントロール感】
についてご紹介させて頂きます。

あなたは、全てが自分の思う通りに理想的な行動できたとしたら、人生の楽しさ、充足感、幸福感が上がると思いますか?

逆から考えたら、

日常の中で自分の思い通りにいかなかったり、予想外の出来事ばかり起きたり、自分の思いや価値観とは違うことだけれども、一時の自分の突発的な感情や外部の組織や他人に行動を左右される人生は嫌ですか?

【自己コントロール感】とは、
自分で自分の行動を選択し、実行できている実感。
いつも理想の未来を描き、それに向かって考動できている実感。
のことを意味しています💡

例えば、

「自分の理想の未来のためにやろうと決めた自己啓発(例:読書、勉強、ダイエット、筋トレ、ランニング、早寝早起き等)などがすべてを自分通りに完璧に行えた日」

「自分の一時の感情に流され、欲に負け、朝寝坊、暴飲暴食や夜更かし、無意味なテレビ視聴やゲーム、ネットサーフィンをしてしまった日」、
どちらのほうが、人生に幸福感や充足感を感じますか?

例えば、

「他人の期待や組織からの課せられたタスクや目標など、自分が心からやりたいとは思えていないことの実現に向けて今をやり過ごすために行動する時間」

「自分が心からやりたいと思える夢や目標に向かって、辛かったり、大変だったとしても挑戦している時間」
どちらのほうが人生の満足感や幸福感は上がると思いますか?

上では2つ例を挙げましたが、他にも日常の中で人それぞれ様々な実例があると思います。

もちろん人間なので、全てが「完璧」になれることはないと思います。
極端な「完璧主義」は、時に大きな「自己否定」や「自己嫌悪」を生み、自分を苦しめ、人生を辛いものに変えてしまいます。
人間だから、「完璧」はないことを認め、弱みもあるし、苦手なことも、出来ない時だってあると自分や他人を「認め、許す」時も、もちろん大切ですし、必要です。

だけれども、
だからと言って、

自分の理想を描くことさえしない。
自分を律し、成長しようとしない。
自分の心の底にある「夢」や「本当にやりたいこと」に蓋をし、挑戦することをせず、他人や組織から与えられるタスクや目標をその日その日こなし続ける。

このような【人生】で、自分が死ぬ時に、
自分の人生は【本当に幸せだった】と、
ごまかしや言い聞かせではなく、
心から思うことができるでしょうか?

私はそうは思いません。
「結果」はどうあれ、自分の理想を、自分の心に素直に描き、
そのために弱い自分を徐々に克服して成長し、
【夢】や【やりたいこと】の実現に向けて、
自分の「思考」や「行動」を選択し、実行し続ける🔥

こんな【人生の時間】を過ごすことができたら、
【自分の人生】を【生きている実感】を心から感じ、
「結果」は関係なく、【自分の理想】を生ききれた人生、
その【生き様】に後悔は生まれず、
心から幸せだったと思えると確信しています✨

「結果」は、自分では左右しきれないことがあります。
ですが、「結果」以上に、
自分の理想である【夢】や【目標】を描き、
その理想の未来に向かって、生きる時間や姿勢が、
私たちに自分の人生を【生きている実感】を与え、
自分の人生は心から幸せであったと言いきれる、思える、
終わりを迎えさせてくれるのではないでしょうか✨

自己コントロール感

自分の人生を生きている実感

自分の人生は、自分の手で、
自分らしく創り上げよう!
いつも理想の未来へ向かえ!

今日の言葉から、皆さまの【幸せ】に少しでも貢献できるものがありましたら、
とても嬉しいです☺️✨✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

【応援のお願い!!】
学ぶことが大好きで、毎日勉強しています😊
本、セミナー、人に会いに行って話を伺うを永遠に繰り返しています😅💦

そして、その私が学んだことの中で、皆さんの幸せに貢献できると自信の持てる有益な情報を厳選して発信させて頂いております🙇‍♂️
(いやただ自分の中だけで留めておくことがもったいなくて、多くの人に知って頂きたいと、我慢できず身勝手に発信させて頂いております😅💦)
ただ学ぶ上でも、現実的に「費用」がかかります。(本代、セミナー代、移動費、交際費等)
ほぼ毎日、魂を込めて発信しております🔥

【言葉】を通して、
人の、

夢、情熱、成長、、自己実現、元気、勇気、やる気、挑戦心、癒し、自信、学び、努力

に貢献し、最終的には自分の学びのシェアが皆さまの「幸せ」の実現に少しでもお役立てたら心から嬉しいですし、それが私の【夢】であり、【生き方】であり、【志】です!
ぜひ、可能でしたら有料マガジンをご購読頂き、活動を応援して頂けたらとても嬉しいです✨
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://note.com/coach_ky/m/mcf43c3a537e0


#自己コントロール感
#吉武永賀
#生き様
#死に様
#セルフコントロール力
#新型コロナウイルス
#みんなの朝礼
#たけやん道場
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?