見出し画像

人として「強さ」とは何か?〜有事の時こそ明らかになるもの〜

みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

今日の言葉は、

覚悟を持った人間が
一番が強い

という、私の気づきの言葉です❗️

人としての「強さ」ってなんなのか。
そんなことを考える時があります。

「能力」や「才能」...

これももちろん色んな能力や才能があったほうが良いと思うし、
他人は能力や才能を褒めてくれたり、認めてくれたりするけれど、
能力や才能があるからといって人として「強い」かというと、
いろんな人たちを見てきて、自分はそうは思わない。

世の中が急激な変化を求められている。

現実に、私の周りには、「新型コロナウイルス」の影響で、

収入が激減している経営者の先輩たち、
採用が取り消しになった学生、
仕事の予定が一本もなくなってしまったインストラクター、
務めていた会社が倒産してしまった友人、

などがいます。

そんな現実の中、「能力」や「才能」はそれぞれみんな持っていた。
だけど、落ち込み前に進むことを止めてしまったり、
国からのあるかどうか分からない助けを求めて立ち止まってしまう人はいる。
その現実に良いも悪いもなく、その人の辛さや悲しみは他人には分からないからしょうがないことだと感じる。

だけど、そんな中でも、明るさを失わず、前に進み、変化することを恐れずにどんどん行動していくことができる人もいる!

この違いはなんなのか。

ここに人としての「強さ」があるのではないかと感じます。

昔から、
「困難や苦しい時ほど、人間の本心が現れる」と言いますが、
今はまさに「新型コロナウイルス」という困難・試練の真っただ中。

この困難に、

心打ちひしがれ、悲しみ、怒り、どうしようもない現実と感情を、
「国」や「周りの人たち」にぶつけ始める人と、

この「困難」を「変化」のタイミングと捉え、どんどん生活スタイルや仕事のスタイルを変えていく人、

これくらいの「困難」に負けるもんかと、心を決め、明るく前向きに何がなんでも自分と家族で生きて行くことを決めて、目の前のことに全力で取り組む人、

本当に「人」によって、【取る行動】、【生き方】は様々だと感じます。

ただここからはっきり思ったのは、
前向きな行動や恐れず変化できる人たちの共通点は、

【覚悟】を決めていること

だと話していて強く感じました。
そして、ここに人間としての「強さ」を感じました。

「新型コロナウイルス」がどうあれ、現実がどうであれ、
この人たちは、そんなもの関係なく、

生きて行く、
家族を守る、
幸せになる、

と【覚悟】を決めている。持っている。

だから、「現実」になんて左右されない。
どんな「現実」が来ようとも、
「心」のエネルギーを下げふさぎ込んだり、
行動を止めることなどなく、
その「現実」に合わせて、
自分を、行動を前向きに柔軟に変化させていくだけ。

そして、生きていく。家族を守る。

ここに、困難や苦難にびくともしない、人としての本当の「強さ」を感じました。

一人は、今までのフィットネスの仕事の依頼がなくなってしまったからと、さらっと笑って言いながら、すぐに家の近くの飲食店でアルバイトを始めた。
普通は、落ち込んだり、悩んだりしても良いのに、そんなそぶりは1ミリもなく、むしろ、そのアルバイトを楽しみ、そこから新しいことが学べ、成長できているとまで話してくれた。

勤めていた会社が倒産しまった友人は、個人で事業を興す【覚悟】を決め、今後は会社に左右されない生き方のために、「新型コロナウイルス」にも負けないビジネスモデルを考え、どんどん準備を進めている。
現実に心打ちひしがれ、止まることはない。

人が生きて行く上で、「困難」や「試練」は誰しもの人生の中で訪れる。
だけど、人として強い人ほど、そんなものが訪れる前から決めている。

どんなことが起きようとも、
必ず守る!必ず幸せになる!

という【覚悟】を持っている。

ではどうやったら、
【覚悟】を持つことができるのか。

それは、常に、

自分はどう生きたいか
どんな自分でありたいか
自分が守りたい、本当に大切なものはなにか

これを意識し、自分に問い、自分の中で明確にできているかどうかだと思う。
明確だからこそ、決められる。信じられる。
決める、信じるが【覚悟】になる。

目の前に起こる【現実】に、反応し、左右され生きるのではなく、
自分の生き方、理想、守りたいもののために【覚悟】を決めることで、
目の前に来る【現実】に、
対処する・乗り越える方法など世の中には常に何万通りもあることを信じれるからこそ、行動し続けられる。

人間、【覚悟】が決まれば、なんだってできる❗️

覚悟を持った人間が
一番が強い

「強さ」は、能力や才能じゃない。
どんなことが目の前に起きようとも、

私はこう生きる
私はこうありたい
必ず守る
必ず乗り越える

という【覚悟】を持っている、決めていること。

これこそが、「人」としての「強さ」だと心から思いました。

今日の言葉から、少しでも皆様にとってお役に立つことがありましたら、とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


【応援のお願い!!】
学ぶことが大好きで、毎日勉強しています😊
本、セミナー、人に会いに行って話を伺うを永遠に繰り返しています😅💦

そして、その私が学んだことの中で、皆さんの幸せに貢献できると自信の持てる有益な情報を厳選して発信させて頂いております🙇‍♂️
(いやただ自分の中だけで留めておくことがもったいなくて、多くの人に知って頂きたいと、我慢できず身勝手に発信させて頂いております😅💦)
ただ学ぶ上でも、現実的に「費用」がかかります。(本代、セミナー代、移動費、交際費等)
ほぼ毎日、魂を込めて発信しております🔥

【言葉】を通して、
人の、

夢、情熱、成長、、自己実現、元気、勇気、やる気、挑戦心、癒し、自信、学び、努力

に貢献し、最終的には自分の学びのシェアが皆さまの「幸せ」の実現に少しでもお役立てたら心から嬉しいですし、それが私の【夢】であり、【生き方】であり、【志】です!
ぜひ、可能でしたら有料マガジンをご購読頂き、活動を応援して頂けたらとても嬉しいです✨
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://note.com/coach_ky/m/mcf43c3a537e0


#人としての強さ
#生き方
#覚悟
#苦難副門
#困難こそ成長のチャンス
#新型コロナウイルス
#みんなの朝礼
#たけやん道場
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?