見出し画像

習慣化・継続のコツ〜山路流〜

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

習慣化・継続のコツ💡
一、小さく始める
二、二度負けない
三、自己否定、自己嫌悪しない

やはり、どんなことでも、

成功する❗️

結果を出す‼️

ためには、

「行動」を継続する努力が、

必須だと思っています🔥

たった1回でできることなんて少なくて、
むしろ1回で、できてしまうものは、
基本的に誰でもできて、
簡単なものが多いだろうから、
それを成功とか、結果とは、
呼ばないと思います💦

やはり、継続し、
それを自分に「習慣化」し、

【成功習慣】をいかに多く身につけるか、

ここが成功や良い結果を出し続けるための
重要なポイントだと思っています😊🔥🔥

ただ、「継続」とか「習慣化」が
大切なことは分かっていても、

分かっているのと、できるかどうかは、
全くの別問題💦💦

私も含めて、多くの人が、
「継続」や「習慣化」に失敗した経験が
何かしらの分野であるのではないでしょうか😅💦💦

例えば、

ダイエットの食事制限だとか、
運動習慣とか、
朝活でやろうとしてたこととか、
英会話の勉強とか、
資格取得への勉強とか、
無駄遣い防止のお金管理

などなど、

やろう❗️

と一時は決めたのに、
結局、やりきれなかった💧💧

こんな経験は多くの人にあると思います❗️

ただ自分の人生を振り返ってみると、
そんな挫折や失敗の経験もありながらも、
一定期間継続して、やれたものも、
いくつかあるのではないでしょうか😊💡💡

では、

その継続・習慣化できる時と、

それができない時の違いはなんなのか⁉️

そこで、

今日の言葉では、

3つの、
私が実際にやっている、
【継続・習慣化】コツについて
シェアさせて頂きます😊💡💡

【一、小さく始める】

いざ、「継続」❗️とか「習慣化」‼️
と言い出す人は、往々にして、
最初から、
めちゃくちゃハードルの高い計画
を立ててしまい、
その計画がきついからこそ、
一回ごと取り組むのに、
大きな行動するエネルギーや
意志力が必要になり、

他の仕事や家族のこと、
緊急事態などが起きて、

エネルギーや意志力を
そこで消費してしまうと、
習慣化の行動をやりたい気持ちはあるのに、
疲れていて、
億劫になってしまい、
結果、やれないということが、
あるあるではないでしょうか💦

そして、やらない時間が経てば経つほど、
より億劫になり、
結局、意識や行動を辞めてしまう💦

だから、
「継続・習慣化」のポイントとしては、
まずは、気軽にできるよう、

【小さく始めること】✨✨

ランニングで具体例を挙げれば、

例えば、
今まで全く走ったり、
運動をしていなかった人が

最初から、

朝に週3回30分走る🏃‍♂️

このメニューは、
できないとは言わないけど、

かなり初心者の人には、
ハードルが高い計画です💦

なら、「小さく」、
まずは週3回以上、毎朝起きたら、
着替えて、とにかく軽く体操するか、
散歩を5分くらいしてください💡

と、こんぐらい小さくして、
「走る」という負荷の高い行動の前に、
まずは、負荷を軽めに、

朝着替えて外に出る習慣

を身につける😊💡💡

もっともっと小さく、

まずは週一回、着替えて外に出る‼️

でも🆗✨

継続・習慣化のコツは、

小さく始めて、それを大きくしていく🌳

こんな前提が大切だと思っています😊💡💡

【二、二度負けない】

よく

継続するぞー‼️
習慣化するぞー‼️

と意気込み過ぎると、

たった1回出来なかっただけで、
必要以上に自分を責めたり、

無意識に完璧主義に陥っており、
やる気を失ってしまったりする😥💦

だから、私は、最初から、

【二度負けない‼️】

という自分ルールを持ち、

1回出来ないのは🆗💡

でも、2回連続は絶対しない‼️‼️

という少し余裕を作っておくことで、

継続・習慣化に成功して来たので、

ぜひ皆さんも、

【二度負けない‼️】

こんな自分ルールも試して見て下さい😆💡

【三、自己否定、自己嫌悪しない】

最後のこれが、一番大切だと思っています💦

ついつい、人は、

たった1回出来なかっただけで、
少し妥協してしまっただけで、
理想通りできなかっただけで、

自分を必要以上に否定し、
自分なんて全然ダメだ。
こんなこともできないのか。
最低、最悪だ。
と自分に失望し、
自己嫌悪してしまうことはないでしょうか。

ただ、
自己否定や自己嫌悪というのは、
物凄く、
行動するエネルギーや、
前向きな挑戦するための心のエネルギーを
下げてしまいます💦💦

考えて欲しいのですが、
今までやってこなかった、

新たな行動を継続する❗️
新たな行動を習慣化する‼️

って、

エネルギーの高い自分

エネルギーの低い自分

だったら、どっち方が成功しそうですか⁉️

冷静になって考えてみたら、
確実に

「エネルギーの高い自分」

ですよね💡

なのに、私たちは、
その逆で、変に自分を責めて、
行動するエネルギーや心のエネルギーを
下げてしまう💦💦

むしろ、そうやってエネルギーを下げて、
できない自分をなんとか誤魔化しているとも
言えるかもしれません😥💦

だから、

自己否定や自己嫌悪は、基本的にしない❗️

【二、二度負けない】でも書いた通り、
落ち込んで、自分を責めて、
エネルギーを下げてる暇があったら、

すぐに心を切り替えて、
プラスのエネルギーを貯める
行動と考え方をして、

何度も継続・習慣化にチャレンジした方が
よっぽど効率的です😊🔥🔥

今日の言葉は、

習慣化・継続のコツ💡
一、小さく始める
二、二度負けない
三、自己否定、自己嫌悪しない

皆さまにとって、今日の言葉が、
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです😊✨
今日もステキな1日をお過ごしください☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

#継続のコツ
#習慣の科学
#習慣化のコツ
#継続は力なり
#自己嫌悪はやめよう
#自己否定するな
#習慣化にはエネルギーが必要
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?