見出し画像

自分の「心のニーズ」を知ることは、自分の「幸せ」を知ること✨

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

自分の心のニーズ(欲求)
を知ろう‼️

という言葉です**☺️✨✨

成功したい。
幸せになりたい。

誰もが今よりも、より良くなりたいと
願っていると思います✨

ただそんな時に、
ぜひふと考えて欲しい言葉が、
今日の言葉💡

自分が心から満足する成功とは❓
自分が心の底から幸せを感じることは❓

それを知るためには、
自分の中にある【ニーズ(欲求)】を
知らなくてはならないと私は思っています💡

例えば、
モノで例えてみると分かりやすいのですが、

バックが欲しいと思っている人が、
他の人から帽子をもらっても、
もらわないよりは良いだろうけど、
本当に欲しいものではないから、
心の底から嬉しい🎵とはなりませんよね💦
そして、帽子ばかり家に多くなってきたら、
気を遣って取っておくのも意外と手間で、
最終的にはゴミになって捨ててしまう
という結果にもなってしまう💦

よく男女感の記念日のプレゼントなどでは、
こんなニーズ(欲求)を読み切れておらず、
自分も相手も、作り笑顔と、表面的な感謝を
しなければならない状況を、
みんな一度は体験しているのでは
ないでしょうか😓💦苦笑

このように、「モノ」に例えると、
みんなそりゃ欲しくないものはいらない‼️
とすぐ分かる💡判断もできる‼️

でも、それが「人生」になると、
急に自分は何が欲しいかが分からなくなり、
世間的に言われている、

お金、仕事、地位、名誉、家、車、時計、
恋人、結婚、子供、家族、時間、自由、
休み、健康などなど、、、

社会的に、一般的に、
相対的に見て間違いなさそうで、

みんなが欲しがりそうなもの、
あったら良さそうなものを、

求めてしまう。

ただ、無理して頑張って、得たものの、
得ても嬉しかったのは一時で、
満足感や幸福感を心から感じることはない。

こんなことは、現実に多く起きていて、
あるある話で言えば、

億万長者は、お金があったけど、
ちっとも幸せじゃなかった。

とか、

仕事一筋で生きてきた人が、頑張ったのに、
最後は家族から見放されてしまい、
寂しい人生になってしまった。

とか、

女性の幸せは結婚だと思い、
結婚したものの、
その状況が合わず、
いつもイライラしてしまい、
パートナーと喧嘩し、悪い関係が続き、
その影響で他の仕事もプライベートも
うまくいかなくなってしまったとか。

こんな話、一度は聞いたことが
あるのではないでしょうか。

ここで、
私たちが学ばなければならないことは、

社会や世間が決めた
「成功」や「幸せ」
なんていうものを、
頑張って追い求めた所で、
自分が心からの満足感や幸福感を
得られるかはわからないということ❗️

だからこそ、
それぞれが自分の頭と心で考え、感じて、
自分が本当に欲しいもの、
自分の人生への心からの満足感や幸福感を
感じれるものはなにかを
自分と向き合い、自己分析して、
知らなければならない
ということだと思います☺️✨✨

「欲求」には、
様々なものがありますが、
その「欲求」が生まれる根本というのは、
心理学上、3歳くらいまでの小さい時に
出来上がると言われています💡
そして、一生その根本は変わらないとも
言われています💡

もちろん、「欲求」先で求めるモノやコトは
年齢や環境、時代とともに変わりますが、
根本にある【欲求】というものは
変わらないのです❗️

例えると、

「美味しいご飯を食べたい」

という欲求がある人は、

子供の頃は、ガストのお子様ランチを
食べれたら、めちゃくちゃ満足で、
幸せを感じれていた🍝✨

そして、大人になっても、

「美味しいご飯を食べたい」

という根本欲求は変わらなくて、

でも、それを満たすモノは、

「ガストのお子様ランチ」ではなく、

「叙々苑のカルビ定食」

とかに変化はしますよね😆💡💡

**今日の言葉は、

自分の心のニーズ(欲求)
を知ろう**‼️

3歳くらいから、もう生きてる間、
【ニーズ(欲求)】というものの、
根本が変わらないならば、

その【ニーズ】を知ること=自分を知ること

であり、

その【ニーズ】を知り、自分を知り、
自分が心の底から求めるものを
満たし続けられたら、
むしろ、全てが満たせなくても、
それを満たそうと努力している過程も含め、
人生に満足感や幸福感を、
心から感じ続けられると
思っています☺️✨✨

ただ、私はそうだったのですが、
いつの日からか、心が子供から、
大人に変わって行った時、
世の中の常識や情報、
周りの人の目や考えに、
自分を合わせてしまい、

自分と真剣に向き合わず、
自分のニーズを知ろうともせず、

自分がなにが欲しいのか、
なにを得たら満足で、
なにをできたら、なにをやっていたら
幸せなのかを知ることなく、

大人になってから、
何年も過ごしてしまいました。

そんな、
自分が本当はなにがしたいのか❓

がわからない状態で送る人生は、
もちろん時間は刻々と過ぎていって、
その中でも、
良いことも悪いこともあるのだけれど、
ふとした時に思うのは、

自分は何のために生きているんだろう❓

自分は何のためにこんなに頑張って
いるんだろう❓

という迷いと、寂しい思いでした。

その状況を大きく変えれたのは、

本気で自分と向き合い、
自分のニーズ(欲求)を知れたから⭐️

そして、
自分のやりたいことが明確になり、
生きる目的、人生の目的が明確になり、
それに向かって、
全力で努力できているのは、
結果も幸せだけど、過程さえも幸せで、
そんな自分を自分が好きだと言えるようにも
なれました😊🔥🔥

**今日の言葉は、

自分の心のニーズ(欲求)を知ろう**‼️

皆さんも、
まだ自分に向き合いきれず、
自分の本当のニーズを
見つけきれていないならば、
ぜひ、今日の言葉を胸に、
自分と真剣に向き合ってみてください😊🔥

そして、もし向き合い方が、
自分のニーズを見つけ方がわからないのなら
私がお手伝いします👍👍
なぜなら、私もヒトに助けられて、
見つけることができたので😊✨✨

今日の言葉が皆さまにとって、
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです😊✨
今日もステキな一日をお過ごしください☀️

【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨


#自分の心のニーズを知れ
#自分の欲求を知れ
#自己分析
#人生の目的
#やりたいことを見つける
#自己理解
#常識や情報に流されるな
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?