見出し画像

国語これでバッチリ(おすすめ参考書)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
今回は国語のおすすめ参考書の紹介です。
国語の参考書、問題集って他の科目と比べて影が薄くないですか?
何しろあまり勉強しなくても点が取れてしまう人が一定数いるためか、参考書ルート、王道参考書があまり認知されていません。
しかし断言しますが、国語の勉強の仕方は決まっています。
(国語の勉強法記事にしたっけ?)
今回紹介するものでルートは組めますので、参考にしていただければ幸いです。
(ただ、*をつけたのは、かなりの良書らしいが、僕はやりこんだわけではないものです。やりたいけど。ただ本屋でパラパラ見たりはしてます。評判は確かです。)

現代文

①入試現代文へのアクセス

シリーズで、基礎編、発展編(*)、完成編(*)の三冊があります。
難易度はこの順で高くなります。
僕が持っているのは基礎編だけですが、かなりの良書です。
解説がかなり詳しいです。
十数題の文章から成っていて、記述の設問もあるし選択もある、普通、といった感じの現代文です。
この解説の詳しさなら、自分の記述の答案を自分で採点できます。
基礎編だけでもやりこめばかなり実力はつきそうです。
完成編はかなり難しそうです。

②得点奪取現代文(*)

アクセスの発展編あたりから接続できそうです。
国立二次むけですかね。

③現代文と格闘する(*)

かなり難しくてやる必要はあまり生じにくいです。
アクセスの三冊が終わった現代文マニアなら力試しにやってもいいでしょう。

④漢字マスター1800

漢字の問題集です。
書き取り、読み、共通テスト対策、四字熟語で構成されている網羅型です。
熟語の意味も簡単に載っているので語彙力がかなりつきます。

⑤頻出現代文重要語700

オーソドックスな感じの語彙参考書です。
右ページに意味、左ページにその言葉を使った短い文が載っています。
心理描写、情景描写の語彙も載っていて小説にも対応できます。

古文

①(参考書ではないけどこれでばっちりやってしまったから... !)
 (ただよびのチャンネルみたけどなくなってる... みれなくなった???)
 YouTube ただよび文系 𠮷野古文

下手に参考書やるより良いです。
基礎文法、敬語を網羅できます。
読解もあります。
𠮷野先生の話が面白すぎる。

②ステップアップノート30古典文法基礎ドリル(*)

書き込み式のドリルで、基礎事項を叩き込んでからすぐアウトプットに使うといいでしょう。

③マドンナ古文

正直初学者でこれできる人はセンスがあります。
①②などで基礎事項を覚えてからが良いでしょう。

④ key & point 古文単語330

一つ一つ情報が詳しいタイプの単語帳です。
浅くでいいからサクッと覚えたい方はゴロゴとかでいいでしょう。

漢文

①寺師の漢文をはじめからていねいに

一冊目に使えます。入門ですが内容は網羅されていて、やりこめば結構到達点が高いかもしれません。

②漢文早覚え速答法

使いやすいといわれていますが初学には向かないと思います。
①をやりこんでからざっとやってみてもいいでしょう。
頑張れば一日で読めます。

③ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習(*)

古文 のシリーズです。
アウトプットに使ってください。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

国語がすき

現代文がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?