見出し画像

熟語やった?(共通テストここだけやっとけ英語)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
今回は共通テストここだけやっとけ英語編です。
共通テスト英語は難解な文構造を解読したりする必要はありませんがかなりのスピードと多少の情報処理能力が求められます。
国語編で話したことと似通っていますが英文を読むスピードと情報処理のコツはすぐに身につくものではないので長いこと訓練しなければなりません。
ただ国語は理系の人にとってはサブ科目でたまにしか練習しないことも多いかもしれませんが英語は文系でも理系でも必須科目で普段あまり触れていない...人は少ないと思います(そうだと願う)。
そうとしたうえで直前にできることを伝授します。

1.とにかく単語!

さすがにほぼ全て覚えている英単語帳が一つあるでしょう?(なかったらヤバイ)それをざっと10周くらいしましょう。
ほぼすべて覚えていたらあまり時間はかからないはず。
僕はターゲット1900ですが一日で一周できます。
皆さんもやってみればできます。
ただし少し進歩してみましょう。
細かいとこを見てみるのです。
例えば見出し語になっていない派生語。
respectはどの単語帳にも「尊敬する」という意味で見出し語になっていると思いますがrespectivelyで「それぞれ」という意味になります。
実はこういうことも小さく載っています。
そこまで目を通してもう一段階完璧にしてみましょう。
その知識が生きるかもしれません。

2.熟語やった?

僕の高校ではターゲット1900は配られましたが、熟語1000は配られておらず、僕もやりだしたのは最近です。
熟語もかなり重要で一冊持っておくべきだということを知るのが遅かった...
けど今なら遅くないかもしれません。
単語ほど数がないことに加え、最初のほうに載っているのは a number of~ とかでほとんど知ってたりするので早くて 2週間で仕上げられたりします。
やっていたえらい皆さんは単語と同じくざっと周回して確認しましょう。

3.例文総復習

文法書持ってますよね。
覚えるべき表現が使われた例文が載ってると思うので全てざっと復習してください。
意外と忘れてるのがあるかもしれません。
やばいと思ったらそこだけじっくり読むと効果的です。



clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?