#カスタマーサクセス
クラウドサイン カスタマーサクセス部 信江 亜由美「今が、大切。」#CloudSign_Astronauts
クラウドサインを創っている社員を、クラウドサイン責任者・橘がインタビューする企画「Astronauts(アストロノーツ)」。第7回目はクラウドサインのカスタマーサクセス部の信江 亜由美さんをインタビュー。
エンタープライズCSMは顧客との信頼関係が大事橘:では、インタビューを開始します。信江さんはクラウドサインに2021年に入社以来、カスタマーサクセス部で活躍してますよね。
信江:はい。エンタ
Success4レポート〜カスタマーサクセス虎の巻編〜
はじめまして、クラウドサインでCSMチームに所属している武田です。
NOTEデビューの今回は、11/3〜4で行われたカスタマーサクセスのビックイベント Success4 の聴講レポートをお届けします!
* Success4ってどんなイベント?
Customer Successが一同に介するイベント。
今回が初回とのことだったのですが来場者はなんと800人!!
(CSの有名イベントであるPuls
クラウドサイン SaaS Academia 第一部 クラウドサインのロジックツリーを大公開!
こんにちは。弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチームの降井(ふるい)でございます。
先日開催いたしましたクラウドサイン SaaS Academiaのイベントの様子をこちらのnoteでお伝えできればと思います。
当日は第一部〜第四部までSaaSスペシャリストにご登壇いただき、経営術・組織運営・カスタマーサクセス・新規事業と様々なテーマについてお話しいただきました。本日
テックタッチの新しいアプローチ方法とは!?-5/5
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセス リレーションチームの三浦です。
全5回の連載も今回で最終回となりました。
クラウドサインでは、今後のテックタッチの手法を検討するプロジェクトミーティングをしていました。4回目のnoteでは、「顧客が“自ら”の力でサービスを使いこなせるような環境を整える」という目的に対しテックタッチが抱えている課題に対するアプローチとして「elevio」という新ツー
テックタッチの新しいアプローチ方法とは!?-4/5
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセス リレーションチームの三浦です。
全5回のうち4回目まできました。
クラウドサインでは、今後のテックタッチの手法を検討するプロジェクトミーティングをしています。3回目のnoteでは、テックタッチが抱えている課題に対して各メンバーが出し合ったソリューションを発生頻度・ユーザーペインの度合いでビジュアル化し解決すべき課題の優先順位を整理した上で、新ツール
テックタッチの新しいアプローチ方法とは!?-3/5
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセス リレーションチームの三浦です。
全5回のうち3回目のnoteです。
クラウドサインでは、職種の壁を越えてチームで今後のテックタッチの手法を検討するプロジェクトミーティングしており、2回目のnoteでは、プロジェクトの概要・私からプロジェクトメンバーに、「カスタマーサクセスのあるべき姿」や「課題・原因」の共有をしたところまでお話しました。
これまでの
テックタッチの新しいアプローチ方法とは!?-2/5
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセス リレーションチームの三浦です。
全5回のうち2回目のnoteです。
クラウドサインでは、今後のテックタッチの手法を検討するプロジェクトミーティングしており、1回目のnoteでは、プロジェクト発足のきっかけとなった『おもてなし幻想』という本についてお話しました。今回のnoteでは、プロジェクトの目的や概要、私たちが考える「カスタマーサクセスのあるべき
テックタッチの新しいアプローチ方法とは!?-1/5
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセス リレーションチームの三浦です。
高橋と一緒にテックタッチ領域を担当しております。
先日、高橋のnoteで今後のリレーションチームの目標について「熱狂的なクラウドサインファンを作る!〜顧客に無駄な努力をさせない編〜」という目標を設定し、ユーザーがお問い合わせをしなくてもサービスを十分に活用できるように改善していくというお話をさせていただきました。
こ
クラウドサインサポート報告(2019年4月)と今後の施策について
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセスの高橋です。
4月よりカスタマーサクセスチームは3つのチームに分割されました。
・CSMチーム
・オペレーションチーム
・リレーションチーム
クラウドサインはどんどんメンバーが増えているので、チームを分けることで各チームの役割を明確にしてお互い協力しあえるようにしました。リレーションチームでは引き続きチャットサポートやその他の施策をどんどん進めて行
『おもてなし幻想』を読んで、カスタマーサクセスに活かせること
こんにちは、クラウドサインカスタマーサクセスを担当している高橋です。
先日、『おもてなし幻想』という本を読んでペア読書という方法でメンバーとディスカッションをしました。そのおかげでたくさんの学びを得て、チーム目標を考えるときの指標が明確になったのでnoteにまとめておきたいと思います。
『おもてなし幻想』について『おもてなし幻想』は顧客満足度と収益の関係がどうなっているか、そして感動サービスが
クラウドサイン第1回ユーザー会を開催いたしました
こんにちは。弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチームの降井(ふるい)でございます。
平素よりクラウドサインをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
先日、ユーザー会の開催をご案内させていただきましたが、今回は開催後のご報告でございます。
日程2019年5月21日(火) 19:00〜21:00(受付18:30〜)
朝から雨風が強く、お足元の悪い中、ご参
クラウドサイン第1回ユーザー会を開催いたします
こんにちは。弁護士ドットコム株式会社クラウドサイン事業部カスタマーサクセスチームの降井(ふるい)でございます。
平素よりクラウドサインをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
掲題の件、この度クラウドサインではユーザー会を開催することが決定いたしました。クラウドサインの未来の共有や活用事例のパネルディスカッションを通して、普段から大変お世話になっているお客様への感謝の気持ちを伝えたい
クラウドサインサポート報告(2019年2月)
こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。2月で30歳になりました。大台に乗ってますますやる気が増してる今日この頃です。筋トレも順調に続いていますよ!
それでは2月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。
チャットサポート報告2/01~2/28のチャットサポートの満足度、回答中央値になります。
●チャットサポートの満足度:94%
2月全体の満足度は9
クラウドサインサポート報告(2018年12月)とチャットサポート時間変更のお知らせ
新年あけましておめでとうございます。本年もクラウドサインをどうぞよろしくお願いします。
こんにちは!クラウドサインカスタマーサポートを担当しております高橋です。
年末年始はチャットサポートをお休みさせていただきましたが、昨日より元気にチャット対応を開始しております。不明点などございましたらお気軽にお申し付けください!
ということで12月のクラウドサインのチャットサポート実績を報告します。
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