それでもわたしは朝ごはんをたらふく食べる

わたしは朝ごはん(休日の)が大好きです。

冷蔵庫から残り物やごはんのお供をいっぱーーいテーブルに出して、録画してたテレビ見ながらゆっくり、たらふく食べるのが大好きです。

しかし!!!
満腹でしあわせに満ちたわたしに
このあとかならず襲うのは眠気。。。


なので、わたしは休日はほぼいつも
ゆっくり起きて、たらふく朝ごはんを食べて、また何時間も寝て、起きてもだらだら過ごして、そのまま夜ご飯、、、
という1日を過ごします。

「なにをやってるんだ!!!」

「何回繰り返せばわかるんだ!!!」

「朝ごはん食べすぎなんだよ!!!」

「昼ごはんを食べれないじゃないか!!!」

「食べて寝るだけの一日かよ!!!」

「少しは外に出ろ!!!」

「というか、勉強しろ!!!」

いつも後悔と、自分への怒りが止まりません。

あさごはんをたらふく食べて、気持ちよく昼寝して、起きてどんよりな気持ちになります。。。

全ては朝ごはんの食べ過ぎで、招いた結果だと思い、

朝ごはんの量を減らしてみたり、

「食べ過ぎチューインガム」(「食べ過ぎ注意」ってことです。😝)というかわいいアラーム名で、アラームをだいたい食前の時間にに鳴るように設定して、食べる前に潜在意識を持たせようとしたり

したのですが、たらふく食べたいという欲求には耐えられず、結局お腹いっぱいまでたべちゃう。。(アラームに至ってはいつもガン無視。だんだんムカついてきたから、すぐ辞めちゃいました。)

どうしたら、朝ごはんを程よく食べて有意義な一日を過ごせるのか。とずっと考えています。。。

モーニングを食べに行ってそのままショッピングとかすればいいのか!と思ったけど、休日の朝ごはんは自分の好きなテレビ見ながら昨晩考えたメニュー(余り物)を食べたいし、、、

食べたらすぐ運動したらいいのか!と思ったけど、そう思う前に寝ちゃうし、、、

ランチをたらふくたべればいいじゃないか!と思ったけど、朝ごはん食べ過ぎて食べれないし、、ランチをたらふく食べる幸せと、朝ごはんをたらふく食べる幸せは後者の方が圧倒的に強いし、、、

結局わたしは朝ごはんをたらふく食べ続ける。。。

けど、
スタバのテラス席で優雅にコーヒーだけの朝ごはんとか、
モデルみたいに手作りスムージーの朝ごはんとか、
恥ずかしながら憧れてます。

しかし、わたしの場合、スタバだとコーヒーのあとにサンドイッチ2個食べて、
スムージーのあとには、パンケーキ何十枚も食べるんだろうな、、、

わたしが理想の休日を過ごすには時間がかかりそうです。

#日記 #エッセイ #グルメ #高校生 #女子高生 #ブログ #コラム #フード #ライター #スタバ #テレビ #楽しむ #幸せ #趣味 #ランチ #休日 #フードエッセイ #note #毎日更新 #人生 #つぶやき #とは #日常 #朝ごはん #モーニング #みんなの文藝春秋

この記事が参加している募集