見出し画像

全般性不安障害(GAD)かも。どうするサプリ

度が過ぎる不安感情は、まるで“重い石”のよう。


そこに生きづらさをお感じになる方は、サプリとしてのホーリーバジルエキス、ご一考かもしれません。


こんな研究論文、ご紹介いたします。



"
「全般性不安障害に対するホーリーバジル葉(O. sanctum)の比較対照試験」


インドの薬用植物であるホーリーバジルは、病院などの臨床施設で全般性不安障害 (GAD) に対する効果について調査されています。


ハミルトンの簡易精神医学評価スケール (BPRS) と徹底的な臨床調査を用い、被験者をスクリーニングしました。


35人の被験者(男性21人、女性14人、平均年齢38.4歳)に、固定用量(500mg/カプセル、1日2回、食後経口)でホーリーバジルエキスを摂取してもらいました。


彼らには徹底的な臨床的調査が行われ、ベースライン(0日目)、中間期(30日目)、最終(60日目)の時点で複数の心理評価スケールに基づく標準的なアンケートが行われました。


結果は、O. sanctum が全般性不安障害を有意に (p<0.001) 軽減し、それに関連するストレスとうつ病も軽減することを示しました。


さらに、ヒトの適応意欲と注意力を有意に(p<0.001)改善しました。

したがって、O. sanctum はヒトの GAD の治療に有用である可能性があり、近い将来に有望な抗不安薬となる可能性があると結論付けることができます。



「不安」という“重い鉛”を、


「勇気」という“黄金”へ、変換する錬金術など、


この世界にあるのでしょうか?


触媒のひとつは、やはり「意志」ではないかと思います。


そして、もう一つは、錬金術師の必須アイテム、”賢者の石” 。


あ、いえ、現代なら、”賢者のサプリメント”、かもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?