見出し画像

美肌と健康の鍵。コラーゲンを生成する方法 〜コラーゲンサプリは意味がない?〜

肌、骨、血管など美容や健康の維持、増進において重要なコラーゲンについてのお話です。結論、コラーゲンはアミノ酸、ビタミンCを材料として、鉄分のサポートを受けて合成されます。
私もかつて乾燥肌や敏感肌、赤ら顔などの肌トラブルに悩み、コラーゲンドリンクやサプリメントをとっていましたが、飲んでも意味がないとも言われており、確かに効果を感じたことがありませんでした。
今回はコラーゲンをそのまま摂取してもなぜ意味がないのか、そしてコラーゲンをどうやって体の中で合成するのか、その方法にお伝えします。

コラーゲンって?

コラーゲンとはタンパク質の一種で骨、皮膚、歯、爪、髪の毛などの身体の構成成分。主に水分を保持したり、弾力性を高めるのに欠かせない成分。

コラーゲンの役割

①肌を若返らせてくれる
なんといってもこれ。
②骨や歯を作ってくれる
骨や歯はコラーゲンとカルシウムからできているので、カルシウムも一緒に摂取するのがおすすめ。
③傷を治してくれる
亜鉛と一緒に摂取するのがおすすめ。
④関節を強化してくれる
あまり知られていないけど、四十肩や五十肩は肩関節周囲炎と呼ばれており、関節が炎症を起こしている状態。コラーゲンは関節の内膜の潤いを保って炎症を抑える作用があり痛みの緩和が期待できる。
⑤血管壁の弾力性を高めてくれる

コラーゲンサプリやコラーゲンドリンクが意味がないと言われている理由

タンパク質の一種であるコラーゲンは体内でアミノ酸に分解され吸収される(もちろんコラーゲン以外のタンパク質もアミノ酸に分解され吸収される)ため、コラーゲンそのものとして体内に定着するわけではない。(大袈裟に言えば豚肉を食べてそれがそのまま筋肉になるわけではないのと一緒)
吸収したアミノ酸からコラーゲンを合成する必要があるが、その合成の際にビタミンCと鉄分が必要。
(少し難しい話だけど、アミノ酸にまで分解されずにペプチドの状態で吸収されることもある)

コラーゲンを体内で合成する栄養素について

プロテインとビタミンCと鉄分のサプリを摂取するのがおすすめ。

・最も大事なタンパク質について
短絡的に考えないで欲しいところがあって、タンパク質は一般的に1日体重×1グラム必要と言われていて(正確にはいろんな計算方法があるのだけれど)60kgの人は60g摂るのが目標だけれど、食事から肉・魚・卵などのタンパク質をなんとなく食べて、あとはビタミンcと鉄分のサプリとってりゃいいでしょ!みたいなことでは意味がない。いや維持や予防はできるかも知れないけどおそらく改善には向かわない。例えば乾燥肌で赤みがあったりする人が上記をやっていても治らない。
タンパク質は多分皆さんが思っている以上に摂取が必要で、普通の食事では到底まかなえない。そこでプロテインが本当におすすめ。プロテインは3〜4時間で消化・吸収されてしまうため、体内で継続的に働いてもらうためには朝昼晩の摂取がいいけど、まずは朝晩だけでもやってみてほしい。ちなみに私は体重58〜59kgで朝晩20gずつ摂取している。
・鉄分
鉄分はヘム鉄より吸収率が高いキレート鉄がおすすめ。鉄分を飲むと胃がムカムカするといった人や、便秘や下痢をしてしまうといった人は消化・吸収するための酵素が十分でない可能性がある。この酵素もまたタンパク質からできているため、まずはプロテインの摂取に慣れていくことから始めてみるのをおすすめする。ちなみに私は晩に18〜36mg摂取している。
・ビタミンC
ビタミンCは摂取量が体内の許容量を超えると下痢をしてしまうため、その手前の量で飲むことが望ましい。ちなみに私は朝晩サプリを飲んでいるが2000mgにしてしまうと下痢をしてしまうため、1000mgずつ飲んでいる。(厚労省の推奨摂取量よりはるかに多いですよ〜)体がビタミンCを必要としている量は個人差が大きいため、自分に合った量を探してみるのがおすすめ。


せっかくやるなら治しましょう。より良くしましょう。特に今まで何をやっても効果が実感できなかった方。

おそらくこの記事を読んで下さっている方の多くが肌に悩みを抱えているのではないかと思います。私もかつては乾燥肌や赤ら顔、乾燥しているのに皮脂の分泌過剰、テカリ、痒み、皮向けに悩み、いろんな化粧品や漢方なども試しました。肌以外にも悩みがあり、行き詰まっていたところ栄養に辿り着きました。勉強してプロテインやサプリを摂り始めて、ようやく肌の悩みはほとんどなくなりました。使用する化粧品を取っ替えひっかえするといったこともゼロになりました。栄養からのアプローチは薬と違ってすぐに効果がわかるものではありませんが、楽しみながら取り入れてみてください。もちろん肌以外にも関節の痛みや血管系の疾患を抱えている方、いろいろな悩みを抱えている方も、試してみてください!応援しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?