マガジンのカバー画像

使ってくれてありがとうございます。

193
みんなのギャラリーの画像を使ってくれた記事をマガジンにまとめています。 うれしい。ありがとうございます。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

最近思う事

最近思う事

最近ずっと、フォロワーさんのnote記事読むのに夢中で、自分の記事を全然書いてなかったわ〜。
とか、これ完全に言い訳。(~_~;)
書けることは沢山あるはずなのに、アウトプットする気力がなかなか湧かない。

毎日更新している時は、そんなこと全然考えずに、思いつくままキーボードを叩けば、それが一つの記事になっていたのに。
なんでだろ?
考えれば考えるほど言葉は思考の奥の方にいってしまい、いつの間にか

もっとみる
大人に見られることが増えた

大人に見られることが増えた

こんにちは、nagiです。

以前上司に実年齢を言ったら
「若っ!!」と驚かれたことがありました。

今の部署の先輩からは「30歳くらい?」と聞かれ、
実年齢を言うと「それは失礼しました」
「すごく落ち着いているので」と言われました。

2年くらい前までは逆でした。
原因は色々考えられますが、
1番は「自分の知っているか」だと思います。

当時は他人基準で物事を考えていたのが、
今では確実に自分基

もっとみる
「想像力をもって働く」失敗から得た、新たなリーダー像

「想像力をもって働く」失敗から得た、新たなリーダー像

※こちらの記事は、SHElikesの課題で取り組んだものです※

新卒で大手人材会社へ入社後、SHE株式会社へ転職した「まつまりさん」こと、松尾真里さん。

事業開発ができる人材を目指し、新卒で入社した会社では、入社3年目にプロジェクトリーダーを務めた。そして現在は、家計管理から資産運用の実践までを体系的に学べる、女性向けのマネースクール「SHEmoney」のブランド責任者を務めている。

チーム

もっとみる
誕生日までに歩きたい。完

誕生日までに歩きたい。完

ある1人の少年のお話。
これまでの彼の軌跡は↓↓。

本日、無事退院しました!!👏

誕生日までに歩くという目標を自ら掴み取った彼。
その後も、楽とは言えないリハビリを一生懸命に頑張りました。

あえて経過を残しませんでしたが、
途中、新たな身体的な問題が直面したり、
心境の変化があったりと
退院まで一筋縄ではいきませんでした。

私にとっても、初めての廃用処方の患者さん。

どのくらいの頻度・

もっとみる
「ローバ(老婆)は一日にして成らず」

「ローバ(老婆)は一日にして成らず」

老いには普遍性や共通性があるけれど、同時に老いほど個性的で多様なものはない。そう言うのは91才評論家、樋口恵子さん。

ヨタヘロ期にのことを書いた著書「老~い、どん!」は10万部、「老いの福袋」は28万部売れた。評論家であり、腕利きのコラムニストでもあり、
NPO法人「高齢社会をよくする女性の会」を設立した。

東京大学卒業。その後時事通信社に就職したけれど、この会社には女の未来がないと感じてさっ

もっとみる
立場を取る〜傍観者から主体者に〜

立場を取る〜傍観者から主体者に〜

こんにちは。こいけです。

上司の存在とは一体…

課長時代にそんなモヤを打開するキッカケになった思考法。当時立場を取ったわたしは今、部長の職に就いている。当時の器の小さな自分を振り返り、「立場を取る」ことを整理してみる。

当時課長だったわたしは異業界から部長職で転職してきた上司とうまくコミュニケーションが取れていなかった。

特に話を聞いてくれる訳でもないし、
何かを指摘してくれる訳でもない。

もっとみる
逡巡 / 最後の東京帰省日記 ①

逡巡 / 最後の東京帰省日記 ①

 欠席の連絡を送ろうとした時、少し迷った。コロナ明け数年ぶりの、大学のゼミの同窓会。行きたい気持ちもあるが、今の自分では、皆に会うのが恥ずかしく思えた。

 3年前、会社を辞めた。逃げるようにして長崎に来た。何かをしたようで、何もしていないような日々は、あっという間に過ぎていった。ふらふらと過ごして気がつけば、社会的にも経済的にも、ままならならない毎日が続く。身の振り方は、未だわからない。僕は、3

もっとみる