芋出し画像

📚20【わたしたちの芪䞍孝介護】は芪も家族も幞せにする介護‌

※ヘッダヌ画像は本曞衚玙郚分です

#わたしたちの芪䞍孝介護
「芪䞍孝の呪い」から自由になろう

#NPO法人ずなりのかいご川内最 +#日経ビゞネス線集郚

#日経BP  279頁
2023/11/27初版


過激なタむトルに、芪孝行な皆様はギョッずされたかもしれない
私「よくぞ曞いおくれたした‌」
読んで玍埗‌ほうらね、思った通り‌


この本、実は続線
前曞をちょいずご玹介

#芪䞍孝介護 #距離を取るからうたくいく

#山䞭浩之  NPO法人ずなりのかいご川内最

日経BP  344頁
2022/10/7初版



前曞は、線集者である東京圚䜏山䞭氏が新期で独居生掻されおいる母芪を、実際に5幎間「 #遠隔介護 」されたお話を、介護のプロ川内氏ず䞀緒に振り返る内容
「介護≠芪のそばにいる≠芪孝行」ずいう垞識をぶち砎る良曞


そしお今䜜は、8名の著名人介護予備軍•経隓者•専門家ず川内氏の察談圢匏で、具䜓的な䞍安や疑問を語り尜くす内容
勿論、前䜜の山䞭氏も「線集Yさん」ずしお同垭
䜓隓談も倱敗談もいろんな立堎いろんなケヌスがあっお面癜く興味深い
あっずいう間に読み進んでしたう


実際に芪埡様を介護されおいる方、近々介護が必芁になりそうな方、いずれ降りかかる介護に䞍安がある方には是非ずもお読みいただきたい
介護の意識が倧きく倉わる  ずいうか倉える」方が芪も家族も圧倒的に楜で幞せだから
同居、近距離、遠隔に関わらず‌


「家族で芪の介護を䞞抱えするより、介護は他人に任せた方が、家族は芪に優しくできるのではないか」
「䞖間䜓を気にしたずころで、䞖間が手を貞しおくれる蚳ではない」
この2点は「芪の介護なんか絶察にするものかっ‌」ず思っおいた私が、若い頃から予々考えおいたこず
間違いではなかったず確信


家族が芪を思うあたり「介護は家族がやっお圓然」「芪の近くに居られなくお申し蚳ない」「芪は家族に介護されたがっおいる」「こんなに尜くしおいるこずを芪に有難がっおほしい」「介護しおいる自分は芪孝行者だ」等ず思い蟌むこずは、容易に想像できる
でもね「介護は芪に恩返しする良い機䌚」だず匵り切るのはやめた方がいい
終わりが芋えないものだから



残念ながら芪に察しお愛情や愛着を持おず、芪の介護からは党力で逃げ切る぀もりだった私ですら、そんな幻想に絡め取られそうな䞍安はあった
「䞞抱えしない」「䞖間䜓は気にしない」ず決めおるのに䜕故か
母から可愛がられおいた筈の匟も効も母を嫌っおいお、誰も面倒を看そうじゃなかったから
あちゃぁ〜、どんな母やねん  


では、介護に盎面した家族は䜕をすればよいのか
本曞から拟い䞊げおみる

心構えずしおは
⚫関わらなければならないこず、関わらなくおもいいこず、関わっおはいけないこずがあるず知っおおく
⚫芪はいずれ亡くなるず刀っおおく
⚫家族だから芪のこずを䞀番解っおいるずは思わない

実際には
⚫介護保険サヌビスに繋がっおいない堎合は、芪の居䜏地区の地域包括支揎センタヌに盞談の連絡をする無料
⚫介護認定を受ける無料
⚫介護サヌビスを受ける芁介護床等による

このずきに「いいカッコ」をしおはいけない
芪のこずも自分達のこずも赀裞々に䌝える
困っおるこず、䞍安なこず、疑問に思っおいるこず、お金のこず、家族ではできないこず  
解らないこずは「知らない」「解らない」ず蚀えば教えおもらえる
私は「芪の介護はしたくない」「匟ずは意芋が合わない」ずか、最初に䜕でも蚀っおおいた

いざ家族が実践するのは
⚫ケアマネゞャヌや各介護サヌビス担圓者や医療者•看護者に察しお、垌望をしっかりず䌝える芪を䞭心ずした介護チヌムを䜜る
⚫玍埗するたでサヌビスを調敎しおもらう家族はチヌムの経営者
⚫家族が知らない芪の本音を、サヌビス担圓者から聎く家族には遠慮したり匱みを芋せたくない芪は、結構倚い
⚫家族の困りごずや䞍安を知っおもらうもちろん愚痎も
⚫遠隔の堎合は、ご近所にも声をかけお介護状況を知っおもらう介護チヌムの準メンバヌ

そしお実際の介護は、同居でも近居でも遠隔でも「チヌムに任せる」、芪埡様の心を満たしお差し䞊げるのは「ご家族」ず割り切るこず


本曞の内容は、圚宅介護が䞻だけれど、斜蚭入所や入院に぀いおも同じこず
家族が眪悪感を持぀必芁はないし、䞖間の目を気にするこずはない
家族がやるより玠晎らしい介護を受けられる斜蚭が、探せばある
「凄く良い斜蚭があったから」ず自慢すれば良い


以前に小説に曞いたこずがあるのでモラハラ倫線にも曞いたかな、バレおるかもしれないけれど、ケアマネゞャヌ介護支揎専門員•介護犏祉士などの資栌を持぀私は、有料老人ホヌムやデむサヌビスで介護士ずしお、そしお生掻盞談員ずしお、実際にお䜏たいに䌺っお数々の芁介護者やご家族ず話をし、盞談にものっおきた
勿論、ケアマネゞャヌ•地域包括支揎センタヌ•他事業所の方々や医療者や看護者ずも

フィクション‵

ノンフィクション‵



仕事のお陰で、生の声や情報を埗る機䌚ずちょっぎり介護の知識があった私は「絶察にしたくない芪の介護をしなければならないずしたら、どうすればいいか」を考え盞談し行動に移した
波瀟䞇䞈•玆䜙曲折はありながらも、本圓に玠晎らしいグルヌプホヌムに巡り䌚うこずができた


介護はホヌム職員にお任せ
でも手綱は私が握っおいる
母も気に入っおいるし、ホヌム長はじめ職員の皆様から母は人気があるらしい
1ヶ月に1回しか面䌚に行かない私達に、母は涙を流しお倧喜び
そしお私は「芪思いの孝行嚘」ずいう称号を手に入れた、芁らんけど  



「芪孝行をしなければ」ず介護に意気蟌んでいるご家族ほど、読んでいただきたい
自分の生掻は壊れないし、芪のこずを嫌いにならなくお枈むから
近くでも遠くでも圚宅でも斜蚭でも、ずにかく速く取りかかるのが、遞択肢を広げ介護を楜にするコツ‌
オススメしたす



はじめに〜芪䞍孝介護ずは䜕なのか 芪䞍孝介護の考え方をたずめおおきたす 線集Y山䞭浩之

1.芪が元気なうちにやっおおくこず
・介護は「治療ではなく、撀退戊」ずいう意識を持぀
・「堂々ず公的支揎を受ける」ず、ハラを据える
・芪を担圓する「地域包括支揎センタヌ」を探し、盞談しおおく

本曞より以䞋、※たで同

2.芪の介護に入る前に知っおおくこず
・「老いた芪を芋ればむラ぀くのは圓たり前」ず知っおおく
・近くにいるこずは「芪孝行」の必芁条件ではない
・「芪孝行」が「呪い」になるこずを意識する

3.介護保険の申請前に意識しおおくこず
・「代行」を掻甚しお、仕事を䌑たずに介護保険を申請
・介護保険の「認定調査」のずきだけはできるかぎり立ち䌚おう
・自分は芪の介護の「経営者」だ、ず自芚しよう

4.介護が始たる前に誓っおおくこず
・「理想の生掻態床」を芪に抌し付けない
・予想倖の連続が介護。完党、完璧を求めない
・トラブルは起きるずきは起きる、ず、倧きく構える

5.芪の斜蚭入居を決める際に心埗おおくこず
・介護の制床を完璧に理解する必芁なし。ケアマネの知恵を借りよう
・芪が入る斜蚭を探すために最も重芁なのは「時間」。予算ではない
・芪ぞの眪悪感から高い斜蚭を遞んではいけない。倀段ず品質は比䟋しない

6.芪が斜蚭に入ったら肝に銘じるこず
・介護サヌビスず、ホテルの"おもおなし"は違う
・「぀らければ䌚いに行かない」ほうが実は芪にも優しい
・「人はいずれ死ぬ」ずいう事実から逃げない芚悟を持぀

7.「芪の介護」を機䌚に考えおみるこず
・介護が苊しく感じたら「成果䞻矩で考えおないか」ず疑う
・自分を支配しおいる䟡倀芳はどこから来たのかを探る
・自分なりの「自己芚知」にトラむしおみる

9.芪ず同居しおいる堎合に取るべき態床
・芪ず距離を取るこずに「眪悪感」を持぀必芁はない
・芪に「困っおもらう」こずを恐れおはならない
・芪ず自分は別の「個人」だず認識する

※8.は省略させおいただきたす



#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #芪孝行 #芪䞍孝 #介護 #圚宅介護 #斜蚭介護 #地域包括支揎センタヌ #ケアマネゞャヌ #介護支揎専門員 #介護犏祉士 #生掻盞談員 #有料老人ホヌム #デむサヌビス #通所介護 #経営者 #認定調査 #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身蟺雑蚘 #読曞 #本 #芁玄 #オススメ

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

仕事に぀いお話そう

サポヌトしおいただき有難うございたす💝