見出し画像

コロナ禍元年、2020年の振り返り

色々あった2020年もついに大晦日。生活も働き方も大きく変わった一年でしたが、私や家族にとってはポジティブな面も多かったように思います。

せっかくなので、今年を振り返ってnoteにまとめてみます。

■今年のトピックス

▼1月
・真面目にマネーフォワード(家計簿)をつけ始める
・note編集部「おすすめ」にこの記事が選ばれる(2回目)

▼2月
バレットジャーナルでタスク管理を始める
ビジョン型/価値観型という考え方を知る
・コロナ感染拡大
・YouTubeを積極的に見るように
音声入力を積極的に活用し始める

▼3月
・全国一斉休校、娘の幼稚園も臨時休園に
・夫婦で在宅勤務
・外出自粛要請で不穏なムード、買い占めも
初の確定申告に死ぬほど苦戦する

▼4月
・初のzoom会議
アナログな会社(編集部)のオンライン化に苦労
noteで初のサポートをいただく
・緊急事態宣言
・臨時休園のまま娘が年長さんになる

▼5月
・自宅保育延長へ
・緊急事態宣言が解除
・コロナ太りでゆるダイエット開始
日経xwomanアンバサダーに就任
・プロフクマガジン『副業女子』にて取材を受ける

▼6月
・娘が分散登園へ
・会社の繁忙期(コロナ禍初)
ホットクックを購入
ゆるダイエットに成功
・お金周りの整理に着手

▼7月
食費が4万円台
持続化給付金が振り込まれる
デュアルディスプレイ(2画面)を導入
・bosyuにハマり始める

▼8月
ストレングスファインダー2回目受験
・37歳の誕生日を迎える
・夫の奨学金2本目を全額返済
保険を全て見直し、固定費大幅カット

▼9月
コーチング初体験
転職エージェントでキャリアカウンセリングを受ける
・bosyuで初めてライターさんの採用に挑戦
・立ってPC作業&ポモドーロ・テクニックを始める
・bosyu cafeに参加

▼10月
・GoToイートを活用
・Fitbitを使い始める
家計の貯めサイクルができてくる
・身内に大きな病気が見つかる
・noteでポートフォリオ(仕事依頼ページ)を公開

▼11月
・note365日毎日更新達成!
Googleカレンダー+ToDoリストで予定管理
Kindle Unlimited(本の読み放題)を始めて読書量アップ

▼12月
・iPadを使い始める
・Switch&リングフィットアドベンチャーを購入
・家の中の断捨離が進む

■今年よかったこと

◎取引先が広がり、継続案件を少しずつ増やせた
◎個人の仕事⇔会社の仕事を相互に活かせた
◎会社の編集体制をオンライン化・ほぼ在宅化できた
◎新しいことにも色々と挑戦できた
◎仕事環境や学びの自己投資ができた
◎家計を本気で見直し、貯めサイクルができた
◎会社の給与が上がった
◎仕事を入れすぎないようバランスを保てた
◎家族みんな基本的に元気に過ごせた
◎note365日更新を達成できた!

こうやって振り返ってみると、今年って意外といいことも多かったんだな、私けっこう頑張ったんだなー!と思えます。怒涛の一年だったけれど、一年前の今日よりもはるかに成長しているのでは。よかったよかった。

■今年良くなかったこと、改善点

△仕事のスピードが遅い(最大の課題…泣)
△集中力が続かないことが多い(これも課題)
△自分に合わない仕事を受けてしまった
△コロナの影響で個人の収入は一時的にダウン
△Twitterなどでつい人と自分を比べてしまいがち…
△もやもや考え込むことが多かった

一方で良くなかったこと、改善点もあります。特に仕事の生産性については大きな課題。これって頑張るだけでは変わらなくて、ハックであれこれ工夫しても大きく変わりません。何か根本的な意識改革、180度違うアプローチが必要なのかな…と思っています。

今回振り返るにあたって、過去の月別noteを見ながら順に記憶を辿りました。noteは本当に貴重なライフログ。最近ではマイペース更新になっていますが、大事なポイントでは「その時だから書けること」を残していきたいなと思います。

しかしこんな風に一年の棚卸しをしておくと、気分がスッキリしますね。明日2021年を迎えるわけですが、“今日の続き”ではなく、また新たな気持ちでスタートできる気がします。

今年も一年大変お世話になりました。たくさん私のnoteを読んでくださった方、本当にありがとうございます。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。