見出し画像

奨学金2本目、全額返還しました!

タイトルの通り、奨学金2本目を全額返還することができました。めっちゃ嬉しいー!すっきりー!

我が家の家計を圧迫していた、夫の奨学金。計3本(多額)借りていて、そのうち1本はちょうど1年前に完済し、その報告ツイートも残っていた。

そして今日、2本目の完済。これで利子あり分は全てキレイさっぱり!あー清々しい。

今年はコロナで私の収入がダウンしたけれど、その分10万円×3人分の給付金や持続化給付金などの臨時収入もあったので、返済に一部あてることができた。

3本目はまだ残っているけれど、無利子なのでこれはぼちぼち返していこうかなと思う。

これで「2020年下半期の目標」の2つ目をクリア。この前の保険の全見直しに加え、お金の流れを整える、の項目は順調に進んでいる。

1.お金の流れを整える
■ 保険をすべて見直して固定費のムダをカットする
■ 夫の奨学金(有利子分)を全額返還する
■ つみたてNISA・ジュニアNISAなどを活用して毎月の投資の流れをつくる

目標3つ目の、つみたてNISA・ジュニアNISAの準備も進行中。保険の見直し+奨学金2本完済で固定費が大幅にカットできたので、貯金と投資のバランスを考えつつ、毎月のお金の流れをあらためて整えよう。

ちなみに、先月から

・固定費→クレジットカード
・変動費→デビットカード(正確には+Kyash)

で家計を回すようにしたら、クレカの引き落とし金額が激減して(当たり前だけど)心が健やかになった。笑 自分に合うスタイルを追求するって大事!

コロナ禍でここまでお金周りの見直しをすることになるとは……我が家にとってはいいきっかけだったな。引き続き、がんばります。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。