見出し画像

【家計簿一部公開】食費が4万円台に!節約のコツとおすすめアプリ

都内3人暮らし(私+夫+5歳の娘)の我が家、6月は食費を4万円台にまでおさえることができた…!これは私の中では快挙。

先日「5人家族で食費2万円」というワードが話題になっていたけれど、それはあまりにも現実的でないのでスルー。でも、都内23区に住む3人暮らしなら、ギリギリ5万円を切るぐらいなら実現できることが分かった。

さて、その内訳はこちら(マネーフォワードMEより画面キャプチャ)。計49,067円なり。

画像1

先月の勝因は、以下のことが考えられる。

ホットクックで食生活が激変した
◎私がダイエット中
◎お菓子・おやつ代が激減
◎コロナで外出・外食自粛
◎夫の実家から野菜・果物が送られてきた(約3,000円分?)
◎今月は給料日の関係で締め日が早い(~7/21まで)

……ちょっとイレギュラーな要素もあるので、今月以降は頑張っても5万円台かなぁ?という気もする。それでも以前の食費に比べれば、すごく低くなった。えらい。

画像2

ちなみに、我が家の条件はこちらの通り。

・買い物は基本的に週1回「楽天西友ネットスーパー
(1回10,000円前後)
・足りないものは近くのスーパーで買い足す
・「外食」にはデリバリー、テイクアウトを含む
・夫、私どちらも在宅勤務中心
(お昼は家にあるものか、おこづかいで好きに買う)
・私の出社日はお弁当を持参
・娘の幼稚園は週2回お弁当
・お酒代は含まない
(夫しか飲まないので、おこづかいで買ってもらう)

そして以下が節約のコツ(ポイント)。目新しい話はなくとも、削れる部分って意外とまだまだある。

■楽天西友ネットスーパーで週1回まとめ買い
余計なものを買わなくなる、食材を使いきれる、履歴が全部残る(マネーフォワードなら内訳もすべて反映される!)、楽天ポイントが貯まる&使える

■外食、デリバリー、テイクアウトを極限まで減らす
1回の金額が大きいので、ストレスのない範囲で減らす。ホットクックが来る5月中旬まではこれが結構大きかった

■お菓子・おやつ代も頑張って減らす
意外とかさむおやつ代。以前は月9,000円ぐらいの時もあった(!)

■ホットクックやヘルシオを駆使して安い食材を美味しく
以前は豚バラ肉ばかり買っていた我が家(反省)。最近は鶏肉中心(もも、むね、手羽元)にシフトしたのも大きい。「勝間式超ロジカル料理」を参考に、無駄な調味料も買わない

■おこづかい内では自由に食べていい
夫は月30,000円、私は月10,000円のおこづかいを設定。この範囲なら、各自好きに買って食べてもOK。夫は追加のお菓子やお弁当、お酒を買っている。私は他に使いたいので節約する

とにもかくにも、食費を管理するには、やっぱり家計簿をつけて「見える化」することが超大事。家計簿は記録のため(日記)ではなく、削れるところをあぶり出すための手段。ダイエットもそうだけど、やっぱり現実を直視するところから全てははじまる……

我が家では、実は6年前(2014年)から家計簿アプリ「マネーフォワードME」をずっと使っている。有料版を使うようになってからは2年ぐらい。Zaimやその他無料アプリもたくさん使ってきたけれど、やっぱりマネーフォワードは強い。これが結論。

歴の長い私から言わせてもらうと、最初の数年はかなり使い勝手が悪かった(連携先も少ない、レシート認識も使い物にならない)けれど、今や相当便利になった。

それにここ数年&コロナ禍でキャッシュレス化が進んだので、ほぼ100%自動で反映されるようになったし。めっちゃラク!

画像3

今年1月からはよりマジメに家計に向き合うようになり、お金の流れもいい感じに整いはじめている。

この大きな住宅ローンは削れないけれど(涙)、それ以外を一つひとつ潰していっている。先月は食費の見直し、来月以降は保険料も3分の1ぐらいになる予定!

家計を改善したい方は、まずは見える化、それも家計簿アプリではじめるのがおすすめです。ともに頑張りましょうー!

それでは、また明日。


家計簿アプリマネーフォワードME(無料)#PR

画像4

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。