見出し画像

デュアルディスプレイ(2画面化)でPCの作業効率を上げよう

コロナ禍によって在宅で働く時間が増え、少しでも快適に・効率よく仕事を進められないかな?と考え続けている。

以前から気になっていたのは、PCのデュアルディスプレイ(2画面)化。実践している人は口を揃えて「絶対にやるべき!」と言うし、この記事によると生産性が平均42%も向上したとの報告もあるとか。

これは、試さない手はない。

そこで以前、自宅の古いiMacをモニターとして使おうと思ったけれど、残念ながら対応しておらず……涙

まぁ仕方ないので、先日ちゃんと専用のモニターを購入した。私が選んだのはこちらのHP・23.8型ディスプレイモニター(15,000円)。

画像1

かなり調べて迷ったけれど、この価格でスピーカー内蔵、メーカーはHP、超薄型パネルでベゼルレス、背面が白のオシャレなデザイン、そして口コミ良し!(大事)ということでこれに決定。結果、大正解だった。

実際に2画面で動かしてみると……うん、いい!大型モニターで参考資料やwebページを開きながら、ノートPCで作業が進められる。

ノートPCはどうしても画面が狭いので、ExcelやChromeを開いたり最小化したり、ウィンドウを切り替えたり、サイズを調整しながらちまちまとやっていたけれど、最初から作業台を広げればよかった

確かにこれは誰がやっても効率が上がる手段だと思う。1万円台で格段に作業効率が上がるなら、結果的にコスパもめちゃくちゃいい。環境への投資、大事だわ。

ちなみに、数日前にはこんなYouTube動画を視聴。しばらくWindows10を使っていながら、この「仮想デスクトップ」という機能はまったく知らなかった……

こちらも画面を拡張して作業効率を上げる、という点ではデュアル(マルチ)ディスプレイと共通する部分がある。会社では自由にモニターを増やせないので、この技をうまく活用していきたいな。慣れて使いこなせたら、かなり便利かも!

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。