見出し画像

持続化給付金、無事に振り込まれました

コロナの影響で収入が減った中小企業・個人事業主に、最大200万円(個人は100万円)が支給される「持続化給付金」

ざっくり言うと、

①事業収入が昨年より半分以上減った月がある人は
②今年の中で一番収入が低い月を選んで
③昨年の年間収入-(②の月間収入×12ヶ月分)がもらえる

という制度。つまり、“底”の状態が今年ずっと続いたと想定して、昨年との差額をサポート(収入を補てん)しますよ、ということである。

私のような複業・副業をしている人も対象で、個人なら最大100万円を受け取れる(細かい条件などは公式サイトで要確認)。

私もライターの仕事が減った(参考note「新型コロナの影響どう?複業ママな私の場合」)ので申請したところ、9日後に振り込まれた。案内には2週間程度とあったので、想定よりも早い!

▼申請:7月12日(日)
▼給付:7月21日(火)

実は以前こんなつぶやきをしていたのも、持続化給付金の対象となるかを確認し、売上台帳なるものを準備するためだった。

今回私が提出したのは、以下の通り。

■1.1_確定申告書類(e-Tax)青色申告:受信通知
(画面キャプチャでjpg)
■1.2_確定申告書第一表(PDF)
■1.3_所得税青色申告決算書(2枚別々にPDF)
■2.対象月の売上台帳(PDF)
(マネーフォワードクラウド確定申告の「総勘定元帳:売上高」をPDFでエクスポート、空欄に「対象月」と「月間売上額」を補足で記載)
■3_通帳の写し(PDF)
■4_運転免許証コピー(裏表別々にjpg)

ちょっと面倒くさかったけれど、これで不備なく認められ一安心!

振り込まれたお金はそれなりに大きな金額なので、大切に活用させていただこうと思う。ちなみにこの持続化給付金は非課税ではないので、しっかり税金がかかる点には要注意。

ひとまず私は作業効率化のため、デュアルディスプレイ用のモニター購入資金に一部あてます。経費での投資も大事…!

関係ありそうな方、少しでも参考になれば幸いです。自分も対象かも?と思ったら、ぜひ調べてみてください。申請しないと損ですよ。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。