見出し画像

【お知らせ】日経xwomanアンバサダーに就任しました

昨日Twitterでもお知らせしましたが、このたび日経xwoman(クロスウーマン)第3期アンバサダーとして活動することになりました!

日経xwomanアンバサダーとは、公式サイトによると以下の通り。

アンバサダーは日経xwomanの編集部が認定した、情報発信力が高い20~50代の働く女性です。(公式サイトより)

情報発信力が高い…というと恐れ多いですが(皆さんすごい方ばかり)、私なりに発信できること、私だから書けることもあると思っています。

アンバサダーブログでは「日経ARIA」「日経DUAL」「日経doors」の記事に対して自分なりの感想や体験談、考えなどを書いていくので、ぜひ覗いてみてください。書いた記事はnoteでもシェアしていきます。


さて、これをきっかけに、必然的に実名・顔出しでの活動となりました。アンバサダー応募時はとにかく「わぁ、やってみたい!」の思いだけで突き進みましたが、就任のお知らせが来て、はたと我に返る……

Twitterでもnoteでも、これまでは名前も顔も出さずに発信していました。オンラインイベントでもアイコンでの登壇。でも心のどこかで、個人で活動する以上はそのうちいつか……とも思っていました。

そのきっかけが、思わぬ形でやってきたということです。

先日、こちらのツイートを見て、すごくハッとさせられました。

現実世界との接続方法を模索していた、まさに私もそうかもしれない。

実名・顔出しが良い悪いではなく、私の場合、SNS名&アイコンでの発信はどこか現実の自分と乖離している気がして。だからこそ友達に見つかった時は恥ずかしかったし、身内にも読んでほしくなかったのです(もちろん“やましい”ことは書いていませんが)。

でも、素の自分でのびのびと発信している方々を見ると、やっぱり憧れやうらやましい気持ちもあり……ぼんやりと今後の進み方を模索していたところでした。

だから今回、いいきっかけを与えてもらったことに感謝しています。

実際は「周りはそんなに自分を見ていない」ものですが、それでも自分の中ではひとつの覚悟(あるいは壁)みたいなものがあったのだなと、あらためて思いますね。

もちろん、noteも引き続き書いていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

それでは、また明日。



この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。