見出し画像

ママ向け転職エージェント「QOOLキャリア」がとても良かった話(感想)

近頃、この先の働き方にモヤモヤしていた私。noteでもTwitterでもそんなことを書いていたら、とあるご縁で「QOOLキャリア」というママ向けの転職エージェントを知ることになった。

実際に利用してみて個人的にすごく良かったので、今日はその感想などをまとめてみたいと思う。

「QOOLキャリア」とは

画像1

■QOOLキャリアって何?
QOOLキャリアとは、2019年に誕生したママ向けの転職エージェント。運営会社は株式会社ビーボ。比較的新しく、現時点では一都三県限定のサービスになっている。

2017年、自社の採用活動時に「時短というだけで選ばれない」という優秀なママが面接に来たことをきっかけに、この事業を立ち上げたそう。

■どんな人向け?
・働き方を変えたいママ
・子育てと両立できる転職をしたいママ
・育休中からキャリアを考えたいママ
・もう一度働きたい専業ママ

■他のエージェントと何が違う?

画像2

最大の特徴は「扱っている求人の98%が時短勤務可能で、子育てに理解のある企業」だということ。これ、めちゃくちゃ大事……!!

「ママ向けの転職情報」を謳っていながら、実態は全然ちゃうやん!みたいな話もすごーくあるので、この点は本当に推したい。

時短だからといって書類や面接で不合格になることもないし、入社して「あれ?(ママ歓迎って言ってましたよね…??)」という悲劇にはならないはず。

それから特徴的なのが、基本的にLINE でやり取りをすること。PC に向かわなくて済むので、在職中でも話を進めやすい(休憩時間や通勤中とか)。それに、メールほど気を遣わなくてもいいのもラク。

実際に利用したレポ・感想

では、実際に私が利用した様子をどうぞ。

■登録の流れ
はじめに【公式サイト】の「登録する」からLINEの友だち登録を。

画像3

するとトーク画面に左下のようなメッセージが表示されるので、スクロールして「プロフィール登録シート」に入力していく。

画像4

その後一通り記入・選択が終わると、面談予約についてのメッセージが出てくる。最短で予約可能な日付と時間帯が出てくるので、予約を入れたい場合はポチポチ押すだけ。めっちゃラク。

画像5

ちなみに面談は電話で話すスタイル。対面でもなくZoomでもなく、普通の電話。だから身支度を整えなくても(パジャマにすっぴんでも)問題なし。これもラク!

面談の日程が決まった後は、可能なら履歴書・職務経歴書をメールで送っておくこと。そうすると、面談の時間を短く済ませることができる。

■私のリアルな感想
私は実際に8月末に面談を受け、その後案件紹介もしてもらった。ということで、良かった点・惜しい点も含めて率直な感想をまとめてみたい。

-----<良かった点>-----

◎キャリアカウンセリングが最高
今回担当してくださったコーディネーターさんが、とっっても信頼できて頼りになる方だった。私は転職経験が4回あり、これまで多くのエージェントさんにお世話になってきたけれど、一番よかったかもしれない。

話の引き出し方が上手で、私のモヤモヤをまとめてくれつつ、強みを見つけてくれたりと、なんというか「私『キャリアカウンセリング』受けてる!」というワクワク感があった。案件紹介屋さんじゃない感じ。

そして何より、その方自身もママさんだったので(しかも子どもが同い年!)ものすごーーく話を分かってもらえて、共感ってこういうことだよなぁ……としみじみ。

◎LINEなので気軽
上にも書いた通り、やり取りはLINEなので気軽かつ気楽。「○○様 いつもお世話になっております。うんぬんかんぬん…」という要素がいらないだけで、手間も気分もまるで違う。

堅苦しく構える必要もないし、サッと聞けたりサッと返信できたりして時短にもなる。便利。

画像6

◎子育てママへの配慮がすごい
子育てママ特化型のエージェントということもあって、サービスでも面談時でも、端々に「小さな子を持つママ」への配慮が感じられるのはありがたい。

たとえば、子どもを抱っこしながらの面談もOKだし、面談中に騒いだりぐずったりしても「いつでも言ってくださいね~(にっこり)」という懐の深さがある。うちの子はもう5歳だけど、0~2歳頃は子どもと一緒にキャリア面談なんて考えられなかったもんなぁ。

◎古い履歴書・職務経歴書でもOK
これ、実はすごくありがたかったポイント。履歴書と職務経歴書を最初に提出しなくちゃいけないのって、超絶めんどくさいじゃないですか……(転職回数が多いから?)。

古いものでもひとまずOK!無理ならとりあえず面談しちゃってもOK!という敷居の低さが、忙しいママにはとっても助かったりする。

-----<惜しい点>-----

△LINEなので長文が読みにくい
LINEでのやりとりにはデメリットもあって、長文が読みにくいということ。具体的な案件紹介もテキスト(文字)でざざざーーっと送られてくるので、正直言うとクラっとした(笑)

メール添付じゃなくていいから、せめてPDFで送ってくれたらいいのになぁ……と個人的には思う。どうなんだろう?

△どう面談するのか分からなかった
下のように問い合わせをするまで、直接出向くのかオンライン面談なのかが分からなかった。

画像7

結論としては「電話」。後から「よくある質問」コーナーに以下の内容を発見したけれど、もう少し分かりやすく書かれてあると親切かな。

画像8

△私の条件だとマッチする案件が少ない
私の今の働き方は週2勤務(しかも時短)+フリーランスで、もう週5勤務に戻れる気がしない。だから、週3~4日の案件・しかも時短・できればリモート・さらに希望職種となると、まーーなかなか難しい(笑)

ただ、これは他の転職サイト・転職エージェントでもそうなので、私がちょっと高望みしすぎているだけ。その上で柔軟に働き方の企業を紹介してもらったので、すごく参考になったしありがたかった。

まとめ

以上、良かった点・惜しい点を含めても、トータルで満足度が高い転職エージェントだと思う。「求人の98%が時短勤務可能で、子育てに理解のある企業」というのはやっぱり強い。

キャリアコーディネーターさんも頼りになるし、条件や方向性が何も決まっていなくても、受け入れてくれる優しさがある。こんなQ&Aを載せるぐらいに……!

画像9

そして、キャリアや転職の相談先として「LINEでつながっておく」という感覚もアリだなと、新しい気づきにもなった。

仕事と子育ての両立にモヤモヤしているママさん、他のサイトやエージェントに満足できなかったママさん、よかったらぜひ気軽に相談してみてください。

私も引き続きマイペースにお世話になる予定です。
それでは、また明日。

QOOLキャリア #PR

画像10


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。