【ダイエット報告】1ヶ月で体重3kg減!コロナ太り解消のために実践したこと

コロナ太りに危機感を覚え、ゆるダイエット宣言をしたのが1ヶ月前。

ダイエット1ヶ月目の成果は…

■ 体重:-3.0kg
■ 体脂肪率:-1.0%

ひとまず1ヶ月目、体重・体脂肪率ともに減っているので嬉しい!体脂肪率をもっと落としたいけれど、諸事情あって(後述)ほぼ運動していないので仕方ないかな。

体重&体脂肪率のグラフはこちら。

画像1

グラフにすると、ジグザグありつつも徐々に減っていることがわかりやすい。なかなか成果が出ている方なのでは?

実は1年前、糖質制限ダイエットで失敗した経験があった。フラフラになるし、肌は荒れまくり、しかも糖質オフ食品は高いという……その時に比べると体調も普段通りで肌の調子も悪くないし、無理やストレスもない。いい感じ!

せっかくなので、私が具体的に取り組んだダイエット方法・ポイントをまとめてみようと思う。はっきり言って、目新しいテクニックはない。けれど、やっぱりダイエットの基本を避けてはダメなんだな、と痛感した1ヶ月でもあったので、参考にしてもらえると嬉しい。


1.毎朝、体重と体脂肪率を記録する

まずはこれ。私の今回のダイエットも体重計に乗ってみた「見える化」からはじまった。まずは今、そして毎日の自分のカラダを把握することで、危機感にもなるしモチベーションにもなる

私の使っている体重計とアプリはこちら。

あすけんでは、体重が減ると「順調に減っていますね」というポップアップが表示されるので、ちょっと嬉しかったりする。

画像2

私が計測して記録するのは、必ず朝起きてトイレに行った後。条件が変わると数字が安定しないので、毎日できるだけ同じタイミングで。


2.1日の摂取カロリーを守る(鉄則)

ダイエット方法の基本中の基本、毎日の「カロリー管理」。いやほんとメンドクサイの極みですよね、わかります。

でも逃げちゃダメ。結局、やっぱりこれなのだ。

○○ダイエットとか散々試してきたけれど、やせるためには

摂取カロリー < 消費カロリー

行き着くところ、この大原則しかないわけで……

というわけで、先述のあすけんアプリにてちょこちょこと食べたものを記録。一応、写真をアップすればAI画像解析機能も使える。1ヶ月間、そんなに大変ではなかった。

1日の摂取カロリー目安を超えない!ということだけ意識すれば、何をいつ食べるかは問わない。ただし、糖質や脂質はカロリーが高いので、私はゆる~く“控えめ”にすることでコントロールした。


3.栄養バランスを気にする

失敗した糖質制限ダイエットの時は、これが欠けていたのだと思う。おそらく、極端に糖質を抜いて、脂質モリモリ、食物繊維やその他栄養素が大幅に不足……だったのかと。そりゃ肌も荒れるし、体調も悪くなる。

またもやあすけんの話になってしまうけれど、食事を記録することで自分の摂っている栄養バランスがわかるのがいいところ。

画像3

このバランスを守っていれば、体に変な負担をかけることもないし、「正しいダイエットをしている」という安心感がめちゃくちゃある。

ここは結構重要で、○○ダイエットなどの偏った食事は「これでいいのかな?」「今だけ、短期集中」という気持ちになりがちだし、ちょっとでも不調を感じると「自分に合ってない」と思ってやめることになる。

そもそも、ダイエット=体調維持のための食事制限。健康的に体を整えていくことができて、かつずっと続けられる(自分のライフスタイルの標準になる)ような内容でなくては、と思う。

30代以降の間違ったダイエットは、老けるので要注意…!(切実)


4.食べないではなく、食べるものを選ぶ

ダンス動画で人気のYouTuber・竹脇まりなさんもおっしゃっているけれど、ダイエットとは「食べるものを制限するのではなく、食べるものを選ぶ」のが大事!本当にそうだなぁと噛みしめる。

私は1日の摂取カロリー枠の中で何を選ぼうかなと考えるようになったので、自分に主導権があるような感覚?でストレスフリーなのかもしれない。

本当は夕飯を軽めにしたほうが効果的。でも夜は家族で食べる時間だし、一番(それなりに)ちゃんとした食卓で、一緒のものを食べたい。昼は仕事の間に好きなものを食べたい(笑)なので今のところ、私は朝のカロリーを控えめにしている。

具体的にはこの3点セット(豆乳+青汁+イージーファイバーを混ぜる)+ゆで卵、ということが多い。パターンが決まっているとカロリー管理もラクだし。

画像4

牛乳よりもカロリーを抑えたいので、このカロリーオフ調整豆乳をリピート。甘くておいしいので娘も好きらしい。スーパーでまとめ買いをすると重いので、定期便にしようか検討中。

青汁はいくつか試したことがあるけれど、飲みやすさ(美味しさ)はこれが一番。ヤクルト製なので安心感があってオリゴ糖入り。そしてコスパも悪くない。娘にもあげられるので、かなりリピート中。

あと、私は食物繊維が不足気味と分かったので、信頼のイージーファイバー大容量版。豆乳コップ一杯に青汁もイージーファイバーもちゃんと溶けるんだから、すごい。


5.19時までには食べ始める

夜は自由に食べているけれど(ご飯はお茶碗半分ぐらい)、1ヶ月続けていると、食べる時間によって翌日の体感が結構違うことに気づいた。

娘もなるべく早めに寝かせたいし、親子でコロナ太りを脱するため、できるだけ早めの時間帯に食べることを意識。具体的には、19時までには(18時台には)食べ始めること。この点で、最近購入したホットクックが超役立ってくれている…!便利調理家電はほんと神。


6.市販のお菓子はなるべく控える

カロリー計算をするようになって、いかに普段のお菓子が高カロリーだったかを思い知ることになった。なにげなく体内に入れていたその一口が、○○kcalあったなんて……。一口どころの話じゃなかったし。

あぁもったいない。
どうせ食べるなら、納得してカロリーを摂取したいと思うようになった。

ダイエットをはじめて、というよりは娘のコロナ太りを意識してからは、なるべくおやつも手づくりorヘルシーなものにシフト。クックパッド有料版に課金してから、フル活用してレシピを検索。おからやラカント(カロリーと糖質が実質0の自然甘味料)を使ったおやつに挑戦している。もちろん、できる範囲で!

ダイエットおやつ

あるいは、ちょっと口さみしいときは、ガムか糖質オフの飴を口にポイ。

画像5

この飴、近所のスーパーではほとんど見かけないけれど、ほぼ食物繊維だけでできているというすぐれもの!1粒で食物繊維が2.5g(レタス1個分)摂れるので、気分転換(すーっとした味)かつサプリ的に食べている。



といった感じで、ひとまず食事コントロールのみで3kg減。一番変わったのはウエスト周りで、トップスをインしてスカートを履いても“大丈夫”な体形に近づいてきた…!嬉しい。

ただ、体脂肪率を落としていくには、ここから運動もしなきゃなと思っている。たぶん落ちた3kgは、糖質を控えめにした結果、むくみがとれた(水分が抜けた)分も大きいと思っているし。

実は、最初の10日間ぐらいは自分なりに運動していたけれど、ある日激烈に足がつってしまい…3日ぐらいダメージが残って、そこからやる気消沈。もう少し体を軽くしてからだな、カリウム補給を考えてからだな、と思っているうちに今に至る。また、無理なく再開させよう。

ダイエットは継続していくので、定期的に報告していきます。
それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。