マガジンのカバー画像

マンガ

26
運営しているクリエイター

記事一覧

ポイントがよくわかるマンガ不動産M&A入門

ポイントがよくわかるマンガ不動産M&A入門

2021.2 本郷尚

不動産M&Aの大義
現状打開、共有問題の解決、相続税問題、相続リスク、資産価値、資金の活用

適した会社
株価か高く相続税が払えない、後継者・従業員・株主問題、大規模修繕、株主の老後・意思・相続

会社買収後シナリオ
子会社として保有、親会社と合併、不動産を売却し子会社を清算

→M&Aは未来の時間売りと過去の蓄積の吐き出し

まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論

まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論

2014.4 藤屋伸二

コミュニケーションは組織において手段ではなく、あり方である。

ミッションの価値は正しい行動をもたらすことにある。

専門家は適用する基準を自分で決め、誰からもコントロールされることはない。

上司は組織に対し部下一人ひとりの強みを可能な限り生かす責任がある。

第二の人生、パラレルキャリア、篤志家としての仕事を持つことは社会においてリーダー的な役割を果たし、成功の機会を

もっとみる
マンガでよくわかるアドラー心理学

マンガでよくわかるアドラー心理学

2014.7 岩井俊憲

原因を探ることは解説になるが、解決に結びつかない。

怒りは二次感情であり、根底には落胆、心配、悲しみ、寂しさ、傷つきなどの一次感情がある。

劣等感は目標を持ち、より良く生きようとすることに伴う感情。

勇気づけるとは対等の関係で共感的態度をとり、困難を克服する活力を与え、自立的にすること。

マンガで読み解くD・カーネギー人を動かす

マンガで読み解くD・カーネギー人を動かす

2015.9 デール・カーネギー

率直で誠実な評価により重要感を持たせ、人を動かす。

聞き手にまわり、相手の関心を見抜いて話題にし、人に好かれる。

相手にしゃべらせ、思い付かせ、人を説得する。

遠回しに注意を与え、喜んで協力してもらい、人を変える。

マンガでわかる心理学的に正しいモンスター社員の取扱説明書

マンガでわかる心理学的に正しいモンスター社員の取扱説明書

2019.7 監修:杉山崇 作画:早川ナオヤ

マウンティングを避けるには逃げる、負けておく、身を隠す。

クラッシャー上司は逃げる、仲間を作る、いい部下を演じる。

依存症パーソナリティー(女子)は自己愛的な熟年男子に押し付ける。

社内プレデターの仕掛ける心理的負債に注意する。

マンガでわかる!トヨタ式資料作成術

マンガでわかる!トヨタ式資料作成術

2016.7 稲垣公夫

問題解決報告書
・なぜこの問題を解決する必要があるのか?に答える背景。
・現地、現物、現実の三現主義で定量、定性データで見える化する現状。
・手段ではなく、数値と期限をつけて設定する目標。
・解決策に意識を向けず、問題を分解していく分析。
・複数出し、優先順位をつける解決策。
・時期をずらし、個別の効果を検証する実行計画。
・効果が大きいと確認できた解決策を組織全体に共有

もっとみる
まんがでわかる「学力」の経済学

まんがでわかる「学力」の経済学

科学的根拠のある「伸びる子ども」の育てかた教えます。
2018.12 中室牧子

インプットに褒美を与える。

共学よりも別学の方が学力が高くなる。

細かく計画を立て、記録し、達成度を自分で管理し、自制心を鍛える。

人から学び、獲得する非認知能力。

まんがでわかる松下幸之助の人生を拓く教え

まんがでわかる松下幸之助の人生を拓く教え

2016.4

自分の弱点を受け入れ、部下の長所を見て任せる。

値下げに逃げず、商品の価値を顧客に説明し続ける。

できないことを試行錯誤と創意工夫で乗り越えてこそ価値の高い仕事になる。

嫌な情報こそ穏やかに耳を傾け、風通しの良い組織を育てる。

挨拶を大切にし、やりたくない所から先に手をつける。

→理念のない事業はいつか追い出される。

マンガでわかる!雑談力

マンガでわかる!雑談力

トレーニングで話はうまくなる
2016.4 櫻井弘

6つのあいづち
同意、共感、承認・賞賛、促進、転換、整理

5つの伝えたいことの整理
ゴール、話題、順番、山場・強調点、切り出し

4つの答えやすい質問形式
選択、具体化、多角化、漠然

質問力アップのたちつてと
例えば、ちなみに、つまり、程度、とおっしゃいますと

マンガでわかるSDGs

マンガでわかるSDGs

2019.9 SDGsビジネス総合研究所経営戦略会議

MDGs:Millennium Development Goals から

SDGs:Sustainable Development Goals へ

3つの要素:経済成長、社会的包摂、環境保護

5つのP:人間People、豊かさProsperity、地球Planet、平和Peace、パートナーシップPartnership

SDGsの17

もっとみる
マンガで身につくフレームワークの使い方がわかる本

マンガで身につくフレームワークの使い方がわかる本

生産性が劇的に高まる最高の仕事術
2017.3 永田豊志

オズボーンのチェックリスト
1転用、2応用、3変更、4拡大、5縮小、6代用、7置換、8逆転、9結合

ブルーオーシャン6つのパス
1代替産業、2同業界異戦略、3買い手グループ、4補完財やサービス、5機能と感性、6将来

目標を作るための指標SMARTの法則
specific 具体的にわかりやすく
measurable 測定可能
achie

もっとみる
まんがで身につくPDCA

まんがで身につくPDCA

2015.12 原マサヒコ

KGI Key Goal Indicator 重要目標達成指標
KPI Key Performance Indicator 重要業績評価指標

PLAN ゴールを設定し仮説を立て、施策を考えること。

Problem finding Display Clear Acknowledge DoのPDCA

DO 進捗確認しながら実行し、問題に対応すること。

Missio

もっとみる
まんがでわかる7つの習慣4

まんがでわかる7つの習慣4

2015.1 フランクリン・コヴィー・ジャパン

第6の習慣:シナジーを創り出す

分析的な思考と創造的な思考の両方を意識して尊重し、内面にシナジーを起こす。

第7の習慣:刃を研ぐ

目的は人に働きかけ、良い影響を与えることであって、認められることではない。

効果的とは、かけ離れた生き方を乗り越える自由を与えること。

第8の習慣:自らボイスを発見し、ボイスを発見できるよう人を奮起させる

もっとみる
まんがでわかる7つの習慣3

まんがでわかる7つの習慣3

2014.10 フランクリン・コヴィー・ジャパン

第3の習慣:最優先事項を優先する

今しかできないからやるべきとは限らない。

人に任せるデリゲーションの成否は任せる側の人間性にかかっている。

第4の習慣:Win-Winを考える

No Dealとは合意しないことを合意することである。

関わった全員のためになる結果に達するように効果的な人間関係を築くことが公的成功である。

第5の習慣:ま

もっとみる