見出し画像

#75 これからの人生でやりたい10のこと【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜担当✏️Mr.マンデーのゆっけです🏖

公共の就労支援センター
自治体の学習支援事業(心理相談員)
でお仕事をしながら

キャリコン×広報PR
を掛け合わせて活動する
フリーのキャリアコンサルタントです✊

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteをゆるーく書いています✏️

今週のテーマは
🏷 #75  これからの人生でやりたい10のこと

5年後の未来もアテにならない
VUCAと呼ばれる
不確実な時代ではありますが

未来予想図を描くのは
大事なことだと思うので
描いてみます🎨

お付き合いください🤲

ゆっけの人生テーマ

わたしの人生最大のミッションは
"幸せになること"

今は幸せじゃないのか?
と言われそうですが
まだまだ幸せとは言えません🫣

わたしにとって
幸せは、自由の集合体👨‍👩‍👧‍👦

①自分らしく
②気の合う仲間と
③人生を楽しむ
☀️

そのためには、自由が必要🥹

自由という意味では
ONEPIECEの主人公
モンキー・D・ルフィに深く共感します🐵

ルフィは
海賊王を目指して冒険してますが
地位や名声を得て
海を支配をしたいわけではありません🙅

『この海で1番自由な奴が海賊王だ』

と言うように自由を手に入れるために
航海をしているようです⚓️

特に最近明らかになった
ヒトヒトの身
幻獣種『モデルニカ』は
わたしのこれからの人生において
目指したい境地👀

これから"幸せ"という財宝を
手に入れるために
GETしたい10個の自由について
考えてみました👣

(1)心の自由

1つ目は
"心"の自由です。

わたしの中では
1番大切にしたい自由です。

まずは心が強くてイキイキしていること。

いくつになっても"若いね!!"
と言われるおじいさんになることが目標です🧓

そのリングに立つために
高校卒業後から10年以上かけて
自分探しや自分改革に
取り組んできたのかなとも思います🫣

✖️自分の心の声が聞こえない
✖️人が死んでも何とも思わない

野球の実績にもたれかかり
周りからチヤホヤされ身についてしまった
腐った心と変なプライドを
祓うにはかなりの時間がかかりました🥲

それでも運良く恩師に巡りあい
フリーターという若者の特権を使いながら
打破できたことは本当に大きかったと思います✊

これからは自分の感性とゆるさを大切に
心豊かなおじさん化を目指します🥹

(2)身体の自由

2つ目は
"身体"の自由です。

幸いなことに
これまで大きな病気や怪我を
したことがありません🥹(親に感謝🙏)

野球のおかげで
身体は強くなったんだと思います🫡

ただ心の自由とは裏腹に
運動不足や偏った食生活が
10年以上続いておりますので

これからは
運動や食生活を見直し

むこう30年間は
パワフルに活動できる
強靭な肉体を
作っていきたいと思います🏋️

わたしの周りにいる
60歳以上のキャリコンさん達は
みなさん自己管理を
しっかりされているので
見習います🥹

(3)所属の自由

3つ目は
"所属"の自由です🤝

1つの会社やコミュニティにこだわらず
所属に対する考え方も柔軟にしていきたいです⭐️

☑️大企業に所属しているわたし
☑️有名大学を卒業しているわたし
☑️有名人の友達が●名いるわたし
(ちなみにどれも持ち合わせておりません🙏)

ヒトや会社、肩書きなどの所属に
もたれかかることなく

個が自立して
何事も活動していくことを
これからも心がけていきたいです🫡

(4)働き方の自由

4つ目は
"働き方"の自由です。

自分のライフステージに合わせて
働き方を変幻自在に変えていくことが理想です。

そのためには
わたし自身のスキルと実績を
上げ続けていくことが
最重要課題だと感じています👀

雇用形態
働く場所
働く時間

などに自由が利かせられる
働き方ができるように頑張ります🥹

(5)仕事の自由

5つ目は
"仕事"の自由です。

わたしは
キャリアコンサルタントを軸に
広報をはじめ
できることを
増やし、極めて
それらを掛け合わせて
お仕事を創造していきます。

そして価値観の合う
仲間とたくさんコラボしていきたいです🙋‍♀️

価値に見合った報酬をいただけるよう
スキルアップします✊

(6)お金の自由

6つ目は、お金の自由です。

お金が1番ではありませんが
自由に活動するためには
必要なものと捉えています。

特にお仕事の価値や評価は
お給料や報酬の金額で示すのが
平等であるとわたしは感じています。

⚾️投手で14勝、打者では34本塁打
規定投球回数にもまもなく手が届きそうな
大谷翔平選手👤

⚾️史上最年少でのホームラン55本
三冠王獲得も射程にいれている
村上宗隆選手👤

今季、2人の活躍と成績は
どれくらいの価値(お金)がつくのか
楽しみです🥹

(7)場所の自由

7つ目は
"場所"の自由です。

特に、二拠点生活に憧れます🥹
1つは日常空間
もう1つは非日常空間での生活が理想です👀

場所の自由を手に入れるためには
やはりお金の自由が必要かなと思います。

もし家族ができたら
海外と日本の2拠点生活をする
『デュアラー』になりたいな〜!
なんて思ったりもします🏃

(8)時間の自由

8つ目は
"時間"の自由です。
24時間365日自由に時間を使える。

そんな夢のニート生活に憧れます。

これまで時間は無限にあると思っていました。
無限にあると思っていたから
時間を無駄にしたこともたくさんあります。

時間や無駄に対しての
イチローさんの考え方には
大賛成です⚾️

現在、35歳。倍にしたら70歳。
そう考えると時間の限りを最近は感じます。

だからこれからの35年間は
時間の自由を手に入れるとともに
その自由を有意義にしていきたい🏋️

(9)自由な仲間

9つ目は
自由な"仲間"です。

これはシンプルに
気の合う仲間と楽しく人生を過ごすことです。

60の学科コースがある専門学校の
教務部長さんが
入学生にしたスピーチが
今でも印象に残っています🏫

『1コースに1人友達ができれば、社会人になった時に60分野のスペシャリストがあなたの力になる。』

この言葉をおかりして
わたしのやりたいことは

『47都道府県に、1人ずつ気の合う仲間と巡り合う』

仲間を求めるからには
わたし自身もそれに見合う人に
なります🤝

(10)家族の自由

最後は
"家族"の自由です。

時代とともに
家族の在り方も
自由になってきてるように感じています🦉

子どもがいる家族
パートナーと仲良く暮らす家族
かりそめの家族  etc….

わたしは
唐沢寿明さんと山口智子さん夫妻が好きなので
お二人が創る家族という考え方は
とても素敵だなと思います⭐️

どんな形であれ
幸せで自由であることを大切にしたいです。

そんなパートナーと
これから巡り合えるように
自分磨きをします🐥

おわりに

ここまで
お付き合いいただき
ありがとうございました🙏

かなり理想多めの
漠然とした内容になってしまいましたが
考えていることを
そのまま書かせていただきました✏️

書いたからには
次は実現できるよう
行動してきたいと思います🏃

そんな感じで
VUCAの時代を
楽しく謳歌できるように頑張ります🎵

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?