見出し画像

【エッセイ】『旅行*情緒』

子供の頃、旅行に行く時
2つの気持ちがあった

なんで家ごと全部持っていけないの、
という気持ちと
なんで終わってしまうのに行くの、
という2つの気持ち

家にある気に入ったものや
安心なものをわざと手放して
敢えて旅行にいくことの、不思議

すぐに終わってしまう、終わったときの寂寞を既に思い浮かべることができるのに
なんで敢えて行くのだという、不思議な気持ち

〜〜〜〜〜

ポケットジョーク集で
ビアガーデンでビールを飲んで
おしっこがしたくて何回もトイレにいく
それなら、はじめからジョッキごとトイレへ持っていって直接ビールを水に流してしまおう、みたいな話があったけど

〜〜〜〜〜

ちょっと*それに似た気持ちというか
なんというか*
旅行にもビアガーデンにも
わざわざそのことをする趣があるのは
わかるけど、なんか、変な気持ちになるんだよな

あかきみどりむらさき
2024ねん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?