みつかづ

趣味:俳句創作、詰将棋創作、麻雀(雀魂、4人打雀豪1)、将棋(ウォーズ1級)、カラオケ…

みつかづ

趣味:俳句創作、詰将棋創作、麻雀(雀魂、4人打雀豪1)、将棋(ウォーズ1級)、カラオケ、ドライブ。 現在うつ病と頸椎椎間板症を発症し、リハビリ中。障害者就労移行支援事業所Cocorport大阪なんば駅前Officeに通所し、事務職志望。MOS 2019 Expert称号所持。

記事一覧

議論の場(冬眠中のスズメバチに刺された句)

おはようございます、みつかづです。 突然ですが、以下の句について、 皆さんでコメント欄で自由に意見交換、議論なさってください。 私は仲裁以外では一切関与いたしませ…

みつかづ
1日前

私の俳句の作風の分類…とは?

世界一どうでもいい 皆さんこんばんは。みつかづです。 何故か分かりませんが、皆さん作風について、 「~派」、「古風」、「現代風」だとか仰いますけど、 そもそも分類…

みつかづ
2日前

季重なり・季違いについて ―否定派なんて無視していい!―

詠みたい様に、他者が読み解ける様に詠めば良い。それが俳句 こんにちは、みつかづです。 このテーマ、前にも書いた気がする。けど大切なのでもう1度書きます。 季重な…

みつかづ
2日前

私の俳句に対する皆さんの誤解

俳句は実体験を素直な気持ちでありのまま描写するのが最良 皆さんこんばんは。みつかづです。 今日は『俳句添削道場』に、 「一物仕立て且つ擬人化されている句」を投句…

みつかづ
3日前
1

こんな人「俳句の先生じゃない!」 特徴

※ この記事は、特に「俳句の先生」と呼ばれる様な方、俳句の指導者、 選者、俳句の評論家の方達に是非とも ご覧いただきたいと思っております。 「初心忘るるべからず」…

みつかづ
3日前
4

2024年7月度の句会についての所感

「「季語を考えましょう」? 投句する以上、季語を考える、選ぶなんて前提。当たり前でしょ? 私が雑に季語を選んでいるとでも思いましたか? 私はその様な、 俳句に対す…

みつかづ
3日前
1

近況報告

みなさん、こんばんは。 みつかづです。 現在は体調不良と精神不良につき、 詰将棋創作も俳句創作も、麻雀もウマ娘もお休みしています。 「嫌いになったのではないか?」…

みつかづ
3週間前
1

蜂との思い出の句

こんばんは。みつかづです。 今夜は15年程前を思い出しての1句です。 (当時は奈良県生駒市に住んでいました) 菜園の四種の蜂のいと長閑 句意:我が家の家庭菜園にや…

みつかづ
3か月前

俳句の技法(季重なり・季違い、三段切れ)と素直さについて

こんばんは。みつかづです。 今夜は俳句の技法と詠み手の心について。 一般的に、「初心者は季重なり・季違い、(意味上の)三段切れは避けようね」と言われます。 それは…

みつかづ
3か月前
1

元横綱、曙さん

偉大で優しい戦士が一人、旅立たれました。 土俵で、リングで、病床で戦い続けられた曙さん。 戦場でのきびしい顔付きとはまるで別人の様に、 日本の被災地に寄り添い続…

みつかづ
3か月前
4

俳句について考える所

以下を読みました。 すると、私は幾つか疑問点が湧いた訳です。 結論となる所感:詠みたい様に詠ませれば? ①三尺童子を相手にしてうなづかせてみせる平易さのところま…

みつかづ
3か月前
4

今日の投句

皆さんこんばんは。みつかづです。 「夜寝付けない」、「怖い夢を見て中途覚醒してそれきり朝まで眠れない」 等の症状に最近悩まされており、今日は臨時で精神科に通院(…

みつかづ
4か月前
5

IT句会会デビュー

初めましてみつかづです。 こちらでは主に俳句について書きたいと思います。 先日、IT俳句会にデビューしました。 まだ新人ですが、応援して下さると嬉しいです。 私の…

みつかづ
4か月前
2

議論の場(冬眠中のスズメバチに刺された句)

おはようございます、みつかづです。
突然ですが、以下の句について、
皆さんでコメント欄で自由に意見交換、議論なさってください。
私は仲裁以外では一切関与いたしません。
(句の描写と伝えたい内容との乖離には問題は無いと判断し、
景も想像できますし、事例も知っている為。
「句の良し悪しは別として字余りの部分が惜しい。
そこを一緒に考えてみませんか」と、私ならアドバイスするでしょうね)

雪山で刺された

もっとみる

私の俳句の作風の分類…とは?

世界一どうでもいい

皆さんこんばんは。みつかづです。

何故か分かりませんが、皆さん作風について、
「~派」、「古風」、「現代風」だとか仰いますけど、
そもそも分類したがる理由は何ですか? する必要ありますか?

俳句のルールは、「有季定型」じゃないのですか?
他に何かありますか?
(句会独自のルールは別です)

だったら、別に作風についていちいち分類する必要無いですよね。

『俳句添削道場』に

もっとみる

季重なり・季違いについて ―否定派なんて無視していい!―

詠みたい様に、他者が読み解ける様に詠めば良い。それが俳句

こんにちは、みつかづです。
このテーマ、前にも書いた気がする。けど大切なのでもう1度書きます。

季重なり・季違いはしちゃダメなの?
結論から申し上げます。
ズバリ、「不自然でなければ好きに詠めば良い」

「雀蜂」は三春の季語です。ですが、キイロスズメバチは
早ければ3月中に女王蜂候補が越冬から目覚めて、
2週間くらい栄養補給して、営巣場

もっとみる

私の俳句に対する皆さんの誤解

俳句は実体験を素直な気持ちでありのまま描写するのが最良

皆さんこんばんは。みつかづです。

今日は『俳句添削道場』に、
「一物仕立て且つ擬人化されている句」を投句しました。

又、同サイトの他、房州オンライン句会にも出しておりますが、
「季語が3つある季重なり且つ季違いの句」、
「三段切れの句」、「掛詞が使われている句」、
「「いと」、「いさ」等、古い短歌の知識を必要とする句」、
「本歌取りを用

もっとみる

こんな人「俳句の先生じゃない!」 特徴

※ この記事は、特に「俳句の先生」と呼ばれる様な方、俳句の指導者、
選者、俳句の評論家の方達に是非とも
ご覧いただきたいと思っております。
「初心忘るるべからず」、「実る程頭を垂れる稲穂かな」

皆さんこんばんは。みつかづです。

突然ですが、皆さんにお尋ねいたします。
「俳句の先生とはどの様な人物である」と思いますか?

・俳句を生業としている人、俳句で生計を立てている人
・俳句の書籍の著者、監

もっとみる

2024年7月度の句会についての所感

「「季語を考えましょう」?
投句する以上、季語を考える、選ぶなんて前提。当たり前でしょ?
私が雑に季語を選んでいるとでも思いましたか? 私はその様な、
俳句に対する、季語に対する冒涜の如き行為は一切しませんよ」

2024年7月度の房州オンライン句会に参加しました。
結果は、主催者である亀山こうきさんのサイトで発表されると思います。

まず、他の投句者の方へのお詫びを申し上げます。
特選、並選、気

もっとみる

近況報告

みなさん、こんばんは。
みつかづです。

現在は体調不良と精神不良につき、
詰将棋創作も俳句創作も、麻雀もウマ娘もお休みしています。

「嫌いになったのではないか?」と誤解していらっしゃる方も
おられるかもしれませんが、決してそうではありません。

例年は初夏(5月)頃から少しずつ調子が上向きますが、
今年は「頸椎椎間板症」の痛みが残ったままで
リハビリを続けながら、一方で就職活動を
6月から再開

もっとみる

蜂との思い出の句

こんばんは。みつかづです。
今夜は15年程前を思い出しての1句です。
(当時は奈良県生駒市に住んでいました)

菜園の四種の蜂のいと長閑

句意:我が家の家庭菜園にやってきたミツバチ、クマバチ、アシナガバチ、スズメバチ(1匹ずつ)。
(皆すぐ近くなのに)私達に襲い掛かってこないし、他の蜂を襲う事も無く、仲間を呼ぶ事も無く、逃げ出す事も無く、咲いている植物の周りを自由に飛び回り花の蜜を味わっている。

もっとみる

俳句の技法(季重なり・季違い、三段切れ)と素直さについて

こんばんは。みつかづです。
今夜は俳句の技法と詠み手の心について。

一般的に、「初心者は季重なり・季違い、(意味上の)三段切れは避けようね」と言われます。
それは読者が字面を追った時に、「作者の感動の焦点はどこ?」となり易いので、「成功させる事が難しい」というのが理由と私は考えております。

ですが、「詠み手が自分の気持ちにウソをついてまで避ける必要あるのか? せっかくその情景に感動してるのに」

もっとみる

元横綱、曙さん


偉大で優しい戦士が一人、旅立たれました。

土俵で、リングで、病床で戦い続けられた曙さん。
戦場でのきびしい顔付きとはまるで別人の様に、
日本の被災地に寄り添い続けた曙さん。

本当にありがとうございました。長い間、お疲れ様でした。
角界に輝かしい功績を残して旅立たれた偉大な戦士に、
深い哀悼の意を表します。

大阪の春の曙今一度

1993年3月の春場所(大阪場所)で、初の外国人横綱として

もっとみる

俳句について考える所

以下を読みました。

すると、私は幾つか疑問点が湧いた訳です。
結論となる所感:詠みたい様に詠ませれば?

①三尺童子を相手にしてうなづかせてみせる平易さのところまで表現の工夫を繰り返す
三尺の童子にみせても大意がわかるような表現を用いたほうがよいと思う(三尺とは今の単位に換算すると、約90.9cmです)

以下は飛鳥時代の短歌で小倉百人一首にも収録されている、天智天皇の短歌です。
秋の田の刈穂の

もっとみる

今日の投句

皆さんこんばんは。みつかづです。

「夜寝付けない」、「怖い夢を見て中途覚醒してそれきり朝まで眠れない」
等の症状に最近悩まされており、今日は臨時で精神科に通院(予約間隔の間に更に予約を入れた)しました。

主治医も私も「できれば薬は増やしたくない派」なのですが、
今回は仕方無く増薬(3種類増えた)となりました。

頸椎椎間板の痛みに因る精神状態の悪化な訳ですが、
ふと思い付きました。

「ん? 

もっとみる

IT句会会デビュー

初めましてみつかづです。
こちらでは主に俳句について書きたいと思います。

先日、IT俳句会にデビューしました。
まだ新人ですが、応援して下さると嬉しいです。

私の句は以下のリンクの先にあります。

現在、11句投句しています。

兼題:「卒業」 6句
就活は内定彼を卒業す
増す陽気おむつ卒業パンツの夜
卒業の後に廃校泣く恩師
廃校や最後の生徒卒業し
雨の卒検ハンドルの手は震え
吾の現場2人の部

もっとみる