議論の場(冬眠中のスズメバチに刺された句)

おはようございます、みつかづです。
突然ですが、以下の句について、
皆さんでコメント欄で自由に意見交換、議論なさってください。
私は仲裁以外では一切関与いたしません。
(句の描写と伝えたい内容との乖離には問題は無いと判断し、
景も想像できますし、事例も知っている為。
「句の良し悪しは別として字余りの部分が惜しい。
そこを一緒に考えてみませんか」と、私ならアドバイスするでしょうね)

雪山で刺された冬眠のスズメバチ

話題、お考えいただきたい点を以下に記載します。
① スズメバチは新女王蜂候補だけが冬眠することを、
  場所は朽ち木の中や土の中である事をあなたはご存知でしたか?
② あなたは景を想像できましたか? できませんでしたか?
  その理由はなぜですか?
③ 作者(私ではなく林業従事者の方。原作者が初級者レベル
 (初心者ではない)であり、体験談と仮定します)は何に感動して
  この句をお詠みになったとあなたは考えますか? 
  その理由はなぜですか?
④ 明らかな季重なり(厳密には季重なり+季違い)です。
  季語は雪山(三冬)、冬眠(三冬)、スズメバチ(三春)です。
  あなたは気になりますか? なりませんか?
  その理由はなぜですか?
⑤ この句に問題点はありますか? 無いですか?
  あるならば何がどの様に問題であるとあなたは考えますか?
  その理由はなぜですか?
  そして、作者にどの様なアドバイスをなさいますか?

以上5点について、俳人の皆さんでコメント欄や持ち帰って句会などの場で
自由に思う存分、トコトンまで意見交換や議論なさってください。
寧ろしていただきたいです。
それこそ「俳人と自認してるなら絶対やれ」程強く思います。
ですが相手への誹謗中傷人格否定ケンカは厳禁いたします。
是非ともお願いいたします。

以上です。
ご覧くださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?