ホームページの調子はどうですか? 〜嗚呼、職人の絶望日記〜
アウトドア漆器ブランド立ち上げ記
2016年10月
「erakko」というアウトドア漆器ブランド名とロゴマークも出来上がり、試作品も着々と出来上がりつつあった頃である。
デザイナーの方から連絡がきた。
「ホームページは要りますよね。」
予算が無いから作らなくてもいいかなと思っていたけど、やっぱりホームページは必須だなと考えなおした。
(会社員時代の貯金は、木工の機械を購入した時点で尽きていた。)
こういうのは勢いが大事なので、「作ります!」と、二つ返事でこたえておいた。
2週間ほどして、デザイナーの人と会った時に、
「ホームページは順調ですか?」
と聞かれた。
「いま、このへんを勉強中です。」
と言いながらカバンから分厚いホームページ作成の教則本を取り出すボク。
あきれ顔のデザイナーさん。
ボクがきっぱり返事をしたので、てっきり外注するものだと思っていたらしい。
ふわっはっは。
外注する資金など、どこにもないわい。
パソコンといえば、ネット検索とYouTubeくらいしか見ないが、ホームページを構成しているHTMLとCSSとやらを勉強することにしたのだ。
「まぁ、、、がんばってください、、、」
と、終始あきれ顔のデザイナーさんだった。
自分で出来るだろう思えた。
「伝統工芸の仕事は儲からないような内容のものが多いから、そんなのやらなくてもいいやん。」
という偉そうな考えのもと、あらゆる仕事を父にほっぽりだして勉強に集中することができたから。
2ヶ月間、集中力が高まるといわれる午前中をホームページの教則本にしたがう勉強だけに費やした。
そうして出来たのが、erakkoのホームページである。
だいぶ端折りましたが、そんな風にして勢いで基礎知識を覚えてから、少しずつ仕上げていきました。
ごらんください。
https://erakko.jp/
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