マガジンのカバー画像

ぼくの宝石や

18
珠玉
運営しているクリエイター

#エッセイ

ジェット風船の行方

ジェット風船の行方

昨年、父が他界した。

脳梗塞で倒れ、2年間の闘病の末のことだった。今回は父の葬儀時に起きた奇跡?についてお話ししたいと思う。

まず、この話を始める前に皆さんに知っておいてもらいたい重要なことがある。

父は「悪い男」だった。

女とお金にだらしのない、私の中ではどんな小説や映画に出てくる悪い男よりもドラマティックに悪い男で遊び人だった。周囲に迷惑をかけまくるが本人はいたって楽しそうにしていた。

もっとみる
甘い幸せ

甘い幸せ

ある日の夜中に、母から電話がかかってきて、「気持ちが悪くって」と切羽詰った様子だったことから、すぐに母の家に行ってみたが、起き上がれないほどの気持ち悪さで、うずくまっていた。「救急車を呼ぼうか?」というと、「派手にサイレン鳴らし来たら、近所の人が起きちゃうね。」という。そこで、救急車の方に、深夜なので、家の近くに着いたらサイレンを小さく又は無音にしてほしいという要望を伝え、そのまま母は、救急車で運

もっとみる
山あり谷ありレスキューあり!

山あり谷ありレスキューあり!

コロナ感染拡大の影響が出る前は、出張に行くことも多かった。今回の九州出張はさぶと2人だ。PM6頃仕事を終え、出張先から自宅に帰宅だ。夕方から雪が降るという情報も入っていたし、明日は仕事の予定もしっかり入っていることから、急いで高速道路のICに向かったが遅かった。大雪警報発令のため高速道路は、閉鎖された。他のルートを探したが、有料道路はすべて通行止めになっていた。

下道のルートの中の一般道は、山を

もっとみる
鹿を解体をして食べた話

鹿を解体をして食べた話

鹿肉って食べたことがありますか?ジビエはブームではなく、最早定着した感もあるので、食べたことがある人も多いかもしれません。

私は大学生のときに鹿を解体して食べました。我ながら面白い体験だったので、当時のブログ記事を掲載します。

1.なぜ鹿を解体することになったか私は食への執着が強く、「何でも食べてみたい!」という気持ちが行き過ぎた結果、「自分で解体した肉を食べてみたい!!!」という好奇心がむく

もっとみる
京都に鴨川があることに救われている

京都に鴨川があることに救われている

私は大学4年間を京都で過ごした。

話の流れでそれを知った人からは、ほぼ100%「最高ですねえ!」と返ってくる(つい「良いやろ~」と内心ニコニコしてしまう、たぶん顔に出ている)。

京都は言うまでもなく、歴史・文化・四季折々の行事など強力なコンテンツに溢れている。それらに気軽に触れることができるのも、京都で学生生活を送る魅力だろう。

しかし、私にとって最大の魅力は「鴨川があること」だった。

もっとみる