マガジンのカバー画像

父ちゃんの随想録

21
生活、気づき、思索、モノローグ、ダイアローグ、物語、批評、哲学、徒然なるままのみならず、少し突っ込んで考えます。
運営しているクリエイター

#男と女

男はみな、マザコンか。

家ついていっていいですかを見ていたら、妻を亡くしてキャバクラにハマっている70歳くらいの男の人が出てきた。ずっと連れ添った妻は命がけで駆け落ちした、その穴は埋められない、けど、キャバ嬢のおっぱいは魅力的だ、というエピソードであった。

そこから、男の人は生まれてからずっとおっぱいに執着するのに女の人が違うのはなぜだろう、という問いが生まれた。しかし、よく考えると女の人は自分で持つことができるんだな

もっとみる
察する(子どもの気持ちを)

察する(子どもの気持ちを)

気持ちを察して欲しいよく女の人が口にする言葉だ。私たち男はあまりそんなことを考えないばかりに、直接的にきいたり、聞かずに行動したり、何も言われないからやらなかったりすることで、投げかけられる。女性はなぜ、この言葉を口にするのだろう。

女の発達心理学小さい子どもを見ていると、言語能力が男と女で明らかに違う。理由はよく分からないが、これは子育てや教育の現場にいたことがある人はよく経験することだ。女の

もっとみる
だまって飲んでくる男、後で知って怒る女

だまって飲んでくる男、後で知って怒る女

我が家が我が家に成る前、私たちには大きな課題であった。わたしは、「嘘がバレない可能性に賭けたい」派である。バレなければ何もなく事がすぎるし、それに越したことはない、そう考えていた(たとえば黙って飲み会に行くなど)。一方で、妻は「どうせバレるなら最初に伝える」派である。嘘がバレるリスク(時に嘘は身を滅ぼす!)を犯すくらいなら嫌な顔をされても正直に言う派である。この見解の違いにより、私たちが出会った当

もっとみる