マガジンのカバー画像

なんでもマーケ視点でごめんなさい!

19
運営しているクリエイター

#SNSマーケティング

エコーチェンバーとフィルターバブルの違い

エコーチェンバーとフィルターバブルの違い

この二つの言葉は一緒の意味だと思っている人がいますね、わかる。結果起こることが似てるんですよね。でも違います。

エコーチェンバーの意味はこちら、総務省のページです↓
ソーシャルメディアを利用する際、自分と似た興味関心をもつユーザーをフォローする結果、意見をSNSで発信すると自分と似た意見が返ってくる現象。

エコーチェンバーの結果、(自分の意見や考えが肯定されるので)自身の意見や思想が、一般的に

もっとみる
食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(2)

食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(2)

今回は「マーケティングが上手なお店とおいしいお店は違う(でも油断はできない)」という話です( 食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(1) では飲食店がサンフランシスコでソーシャルメディアとかスマフォを利用して、上手にプロモーションしてる例を紹介)。

先週、ロボットがハンバーガーを作ってくれる話題の $6 Robot Burger Restaurant "Creator" に行っ

もっとみる
食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(1)

食べもの屋さんとソーシャル、スマフォの蜜月な関係とは?(1)

スマートフォンはスマホではなくスマフォと書く派です。古い犬と呼んでください。

サンフランシスコ(US全部のサービスじゃないものも混じってると思われる)の食べもの屋さんとソーシャルメディア、スマフォの関係ですが、ここ1、2年さらなる変化かなーって思ってます。スマフォのappでオーダーできるお店が多数、ソーシャルメディア経由のカスタマーサービスの迅速さ、飲食店の上手なソーシャルメディア活用など。

もっとみる
Nike広告のうまくやった感について考える(1)

Nike広告のうまくやった感について考える(1)

新しいNikeの #JustDoIt 30周年広告が賛否両論で大学院の友人たち(みんなマーケターなので)と会うとすぐにその話になる2週間でした。議論の元はメインビジュアルやナレーションのColin Kaepernick(上の写真の人)がサンフランシスコ49ersの元クォーターバックで、2016年8月のプレシーズンマッチから人種差別への抗議活動で、試合前の国歌斉唱の起立を拒否して片膝をついていた選手

もっとみる