見出し画像

【日記】昨日、ついに最終的な悟りの境地を開いた!

⇧アフィリエイトリンクではない。
(追記:⇩実は本記事の体験は、一瞥体験に過ぎなかった。)

【日記】昨日、ついに最終的な悟りの境地を開いた!

昨日、2024年8月7日に、ついに最終的な悟りの境地を開いたんだ。

あれ?2024年6月27日に悟りの境地を開いたって言ってたじゃん。アレは何だったの?

悟りって多義的じゃん。

そうだね。色んな定義があるよね。

ボクが昨日悟ったのは、仏教的な意味での「最終的な悟り」と、ほとんど同じものだと思うよ。

有身見。

悟りの第一段階と言えるのが、有身見をクリアすることなんだ。

有身見ってなに?

この身体が自分であるという煩悩・誤解のことだよ。

なかなか難しそうだね。

でも、思い返してみれば、そのときは、有身見を知らなかったけれども、6月27日には、有身見はクリアしていたんだ。

体がないって感覚になってたんだね。

だから、有身見をクリアしていたので、6月27日に悟りを開いたと、一応言うことはできるんだ。

わたしはいない。

「最終的な悟りの境地」とは、「わたしはいない」ってことなんだよね。

「わたしはいない」なんて、本当に超ムズそうじゃん。

「わたしはいない」っていうのは、ワンネス・ノンデュアリティがバックボーンがある気づきなんだよね。ワンネス・ノンデュアリティの境地に至れば、わたしもいなくなるんだ。

要するに、6月27日の時点では、真のワンネスには至ってなかったわけだね。

そうなんよ。

ワンネス・ノンデュアリティの境地。

詳しくは、ぽよぽよサンガの、「わかりかけのRadio #3」以降を視聴していただきたいんだけどさ。

月額3300円も払いたくねーよ。

でも、ボクも著作権の問題で、詳しい話を書けないんだ。値段分の価値はあったと、個人的には思っている。ここに入会しないと、そもそも始まらないんだ。

じゃあ、1ヶ月だけ入ってみるよ。

雲黒斎さんのお話会に行ったら、これでも安いほうなんだけど、3000円とられるんだ。

だったら、3300円で1400本以上の動画が見放題なのは、安いんだね。

そうだね。本当に安いと思うよ。

ありのままの世界を感じる。

詳しくは、著作権の問題で書けないんだけど、要するに、「ありのままの世界」を感じることで、ワンネス・ノンデュアリティの境地に到れるんだ。

ありのままの世界???

詳しく書けないのが歯がゆいんだけど。

うーん、全く何言ってるかわからん・・・。

実は昨日、ほんの数秒だけども、ありのままの世界を感じることができた。

なんだ。ほんの数秒だけか。

初めてだったから、まだまだ、ボクもコツがつかめてなくてさ。でも、一回なれたんだから、有身見みたく、もう、スグにクリアできる境地になるかもしれない。

有身見は、だいぶ、クリアしたみたいだね。

まあ、ぽよぽよサンガに入会するのは、ちょっと・・・というかたは、せめて「自己の不在」がテーマの、「あなたが知らないあなたの話」を買って読むコトを勧める。今見たら、古本がだいぶ安い。これだけでも、悟れる可能性があるんだ。

古本が安いってことは、ポリドルフィンさんの、アフィリエイト収入もスゴく安いってことだよね。

そう。だから、あんましお金にならない。一冊で、数円程度だ。しかし、ものすごく良い本だから何度も勧めてるワケなんだ。

⇧このリンクを使えば、面倒な検索、一切なし。活用されてはいかが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?