マガジンのカバー画像

おススメ記事

137
特に集客の役に立つ! という記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

個性を活かしたマーケティング:小規模ビジネスでの成功へのカギ

個性を活かしたマーケティング:小規模ビジネスでの成功へのカギ

こんにちは。鈴木貴之です。

私は仕事柄小規模ビジネスの経営者の方とお話をする事が多いのですが、そこで気づくことがあります。

それは、多くの場合、ビジネスの「顔」である経営者やスタッフの個性を殺すような情報発信しかしていない、ということです。

NoteやSNSのアカウントがあっても、お店アカウントになっていて、個性が全く感じられない、無味乾燥な情報だけが発信されている・・・そういう状態になって

もっとみる
仕組み化だけでは集客できない!その不足要素とは?

仕組み化だけでは集客できない!その不足要素とは?

こんにちは。鈴木貴之です。

仕組み化がビジネスにおいて非常に重要であることは周知の事実です。

しかし、多くの方から「仕組み化したら集客できるのか?」という質問を受けることがあります。

この疑問に答えるために、今日は仕組み化と集客の関係について詳しく解説していきます。

仕組み化と集客の真実

仕組み化は効率的なビジネス運営には必須ですが、それだけで集客が成功するわけではありません。

たとえ

もっとみる
Netflixの成功の秘密: 人事の重要性を知っていますか?

Netflixの成功の秘密: 人事の重要性を知っていますか?

こんにちは。鈴木貴之です。

動画配信サービスの巨人「Netflix」は誰もが知っている大企業だと思います。

現在、世界190カ国で約2億人が視聴するこのサービスは、アニメやドラマの豊富なラインナップで多くのファンを魅了しています。

しかし、知られざるその成功の裏には、驚くべき人事戦略が潜んでいました。

Netflixの創業期は、わずかな社員数でレンタルビデオ事業を手掛ける小さな会社でした。

もっとみる
メルマガを書けない!解決のための4ステップ

メルマガを書けない!解決のための4ステップ

こんにちは、鈴木貴之です。

メルマガを継続的に出すこと。

これは顧客と持続的に良い関係を築き、自社のことを知ってもらい、顧客の悩みを自社の商品が解決できることを知ってもらう。

それを通して、自社の商品がいかに自分の役に立つかを知ってもらった上で購入してもらう。

そういうことができるので、特に小規模事業者にとって、定期的にメルマガを出すことは集客や信頼構築に不可欠です。

しかし、「何を書い

もっとみる
なぜあなたはベッドから出ますか?

なぜあなたはベッドから出ますか?

こんにちは。鈴木貴之です。

なぜあなたはベッドから出ますか?この質問は、単純なようで、実は深いものです。

なぜなら、それはあなたの仕事、あなたのビジネス、そしてあなたの人生の目的を定義するからです。

あなたがベッドから出る理由は、あなたが何を達成したいのか、そして何を達成したいのかを明確に表しています。

それは、あなたが何に情熱を注いでいるのか、そして何に価値を見出しているかを映し出してい

もっとみる
 新規顧客を獲得する最強の方法は、ターゲットに認知してもらうこと

新規顧客を獲得する最強の方法は、ターゲットに認知してもらうこと

こんにちは。鈴木貴之です。

小規模事業を経営していると、新規顧客を獲得することは、非常に重要になってきます。

いくらリピーターだけでもやっていけるという場合でも、必ずどこかのタイミングで既存客は離脱していきます。

それはコントロールできることかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

どちらにしろ、必ずいつかいなくなります。
だから新規顧客の流入は必須なのです。

新規顧客を獲得するた

もっとみる
小規模事業主こそ身につけるべき、仕事の切り替え力

小規模事業主こそ身につけるべき、仕事の切り替え力

こんにちは。鈴木貴之です。

小規模事業主は、多くの責任とタスクを抱えています。
そのため、仕事の切り替え力を身につけることは、非常に重要です。

仕事の切り替え力とは、1つのタスクから別のタスクに素早く切り替えることができるスキルです。

複数のプロジェクトを同時に処理したり、常に最優先事項に集中したりするためには、このスキルが欠かせません。

小規模事業主は事業における大部分の重要なことを自分

もっとみる
情熱を正しく向ける:成功への道しるべ

情熱を正しく向ける:成功への道しるべ

こんにちは。鈴木貴之です。

情熱は成功への鍵とされていますが、その情熱が向かう先によって、その結果は大きく異なることがあります。

今日は、同じく情熱を持つ二人の先生の事例を通じて、その違いと重要性について考察します。

二人の先生、二つの結果先生A:自己中心の情熱

先生Aは、英語が大好きで、その愛で英語を教えています。

その方法は「自分が考える最高の英語学習法」で、一律に同じ教え方をしてい

もっとみる