見出し画像

新規顧客を獲得する最強の方法は、ターゲットに認知してもらうこと

こんにちは。鈴木貴之です。

小規模事業を経営していると、新規顧客を獲得することは、非常に重要になってきます。

いくらリピーターだけでもやっていけるという場合でも、必ずどこかのタイミングで既存客は離脱していきます。

それはコントロールできることかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

どちらにしろ、必ずいつかいなくなります。
だから新規顧客の流入は必須なのです。

新規顧客を獲得するためには、まず、自社の存在を知ってもらう必要があります。

そのためには、自社のターゲット層に認知してもらう必要があります。

ターゲット層に認知してもらうことは、新規顧客を獲得する最強の方法です。

なぜなら、ターゲット層に認知してもらうことで、他社が選ばれる前に自分の商品・サービスを検討してもらえるからです。

ターゲット層に最初に認知してもらうことで、自社を最初に検討する候補に挙げてもらうことができます。

また、広く認知されている=安心感がある、と言うことでもあります。
安心感がある会社とない会社、どちらの商品・サービスを買いたいでしょうか?


ターゲット層に認知してもらうためには、以下の方法があります。

  • ターゲット層を明確にする

ターゲット層を明確にすることで、その層に響くようなPRやマーケティング戦略を立てることができます。

例えば、美容室であれば、女性を対象とした地域密着型の美容室であれば、地域の女性向けの雑誌やフリーペーパーに広告を掲載したり、地域の催事に出店したりすると良いでしょう。

  • ターゲット層がよく利用する場所に広告を出す

ターゲット層がよく利用する場所に広告を出すことで、自社の存在を知ってもらうことができます。

例えば、美容室であれば、美容室の近くの駅やバス停、スーパーなどの集客力のある場所にポスターを貼ったり、チラシを配布したりすると良いでしょう。

  • ターゲット層がよく利用するSNSで情報発信する

ターゲット層がよく利用するSNSで情報発信することで、自社の存在を知ってもらうことができます。

例えば、美容室であれば、InstagramやFacebookで、美容室の雰囲気やメニュー、スタッフの紹介などを発信すると良いでしょう。

  • ターゲット層に直接アプローチする

ターゲット層に直接アプローチすることで、自社の存在を知ってもらうことができます。

例えば、美容室であれば、地域のPTAや商工会などの会合に参加したり、地域のイベントに出店したりすると良いでしょう。


小規模事業のターゲット層に認知してもらうためには、自社のターゲット層を明確にすることが重要です。

ターゲット層を明確にすることで、その層に響くようなPRやマーケティング戦略を立てることができます。

また、ターゲット層に認知してもらうための具体的な方法をいくつか紹介しました。

上記の方法を参考にして、自社のターゲット層に認知してもらいましょう。


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。

月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。

これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。

購読は無料。今すぐ下記のリンクをクリックしてご登録ください!!


ニュースレターバックナンバー(バックナンバーは有料でのみ公開中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?