見出し画像

「読解力のある」子どもを育てるには❓すぐに楽々できる❗㊙3つのスキル

AI時代の到来❗49%の職業がなくなるの❓我が子の将来は大丈夫❓楽々すぐできる❗AIに負けない「読解力のある」子どもを育てる㊙️3つのスキルとは❓

この記事を書いた人=ブレイブです

【風の時代~風のブログ】Volume65になります。(※今回の「参考書籍」)

(※新井紀子さん著作のベストセラー『AI vs.教科書が読めない子どもたち』の続編です。簡単に言うと,「読解力の高める教育方法」が書いてあります。「読解力」を測るRSTテストも載っています。私は赤点でした❗笑)

このようなあなたにオススメです!

✅ AIが仕事を奪う❗❓将来に備えて「読解力のある」子どもに育てたい

✅ 子どもの語彙を増やして子どもの「表現力」や「学力」を伸ばしたい

✅ 親子でコミュニケーションを楽しみながら子どもと一緒に成長したい

〈結論:子どもの「語彙(ごい)」=言葉の数を増やすことで,AIに負けない❗「読解力」や「表現力」,さらに「学力」を伸ばすことができます❗〉

10~20年以内に日本の49%の職業がAIに代替される❓❗

 2015年,野村総合研究所は,10~20年以内に日本で働いている人の約49%の仕事が人工知能(AI)やロボットで代替可能になるという研究結果を発表しました。(2015年12月2日付「日本経済新聞」より)

 そこで,近年の教育界では,「子どもに身に付けてほしい力」として,人工知能(AI)やロボットが苦手としている「読解力」や「創造力」などの資質・能力を育てることが特に注目が集まってきています。

 つまり,今の子どもたちは,「読解力」や「創造力」を伸ばすことで,人工知能(AI)やロボットが普及していくこれからの社会でも自分の能力を発揮しながら,イキゝとした生き方ができる❗ということになるのです。 

教科書が読めない❗「読解力」不足の子どもたちの原因は❓

 しかし,実際に,10~20年後に日本の社会を背負うことになる子どもたちの「読解力」については,理想的でない状況が見られるそうです。

 国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究よると,全国の約2万5千人の中高生に「読解力」の調査をしたところ,その多くが「教科書レベル」の文章を理解できていない❗ことが分かりました。

 そして,新井教授は,基本的な「語彙(ごい)力」,つまり,子どもの「言葉の数の不足」がその主な原因の一つだと指摘しています。

 なぜなら,子どもにとって知っている言葉の数が豊富だと,文章を読むときの負担が少なく,内容理解もスムーズになる❗からです。


子どもの語彙を増やして「読解力」を高めるメリットは❓

 さらに,新井教授は,語彙力は「読解力」を高めるだけでなく,「コミュニケーション力」,「表現力」,そして,結果として「創造力」を伸ばすことにもつながる❗と言っています。

 また,東京大学大学院の柳川範之教授によると,AIと人間を分けるのは「言語理解」であり,特にその背景や文脈の理解はAIには難しく,今後,人間がAIに勝つとすれば,コミュニケーション分野にある❗と言っています。

 つまり,子どもの語彙(ごい)を増やして「読解力」を高めることは,まさに,AIが「最も苦手としている分野」の力を(丸ごと)育てる❗ということになるわけです。

(※TVでも活躍中の斎藤孝さんの著書です。子どもの頃からの「語彙力」学習が大切だそうです。特に必要な「語彙力1200」をマスターすれば,考える力が育ち,頭がグングンよくなる❗らしいので,親子で特訓中でーす。)

我が家の「打倒AI,エイゝオー」大作戦❗の3つの㊙️スキル

 それでは,具体的に我が家で実践中の「打倒AI,エイゝオー」大作戦の3つのスキルについて,その事例をご紹介させていただきます。
ぜひ,参考にしてください!

〈打倒AI,エイゝオー大作戦〉:スキル①「おしゃベリーペラゝ」作戦
🌟子どもにたくさん「おしゃべり」をさせて,語彙力&表現力アップ!

 ベネッセ・コーポレーションが2016年に行った語彙調査では,高校生,大学生や社会人ともに,身近な人と「話す」頻度が高いほど,語彙力が高い傾向が見られました。

 また,玉川大学の佐藤久美子名誉教授が,小学校入学直前の年長児の約200人を対象に語彙力を調査したところ,応答のタイミングが早い親の子どもは語彙力が高く,発話量が多くなることが分かりました。

 さらに,この調査では,親の話す時間が短いほど子どもが話す機会が増えることも分かりました。つまり,子どもの言葉に対して親が短い返事を返して「聞き役」になることで,子どもの語彙力が育てられるということです。

 そこで,我が家で実践中の「おしゃベリーペラゝ」作戦❗では,親としては,できるだけ「会話数を増やす!返答は早く&短く!聞き手にまわる!」を意識して,コミュニケーションすることにしています。

 実際にやってみると,こちらが「聞き手」にまわって話を聴くことで,親子の信頼関係も深まる❗という効果も何となく感じることができます。

(※永松茂久さんの著作。2020年から2年連続で「一番読まれたビジネス書」に輝いた大ベストセラー『人は話し方が9割』の続編です。丁寧に聴くことで人(子ども)に安心感を与え,人や自分も大切にできるそうです❗)

 しかーし,この作戦が上手く行き過ぎているためか,我が家の3歳娘が,いわゆる「言葉の敏感期」にあたるためだかは分かりませんが,最近は,娘の「オシャベリ」の度が過・ぎ・ている問題が発生しておりまーす(笑)。

 起きている間はず~と話しているような状況で,それはいいとして(いいのかっ❓笑)それよりも嫁や私のうち,例えば,どちらか一人が外出していたりすると,さぁ,大変です・・・(汗)。

 こともあろうか,私のトイレの間もずっと話しかけている状況でございます。もちろん,反応を観察したいがために,トイレの扉は開いたままにしたがるし,応答に追われ,とても(用を足すために)集中できませーん(笑)

勝手に私宛の手紙を引っ張り出して読みまーす(遊んでるだけ笑)


〈打倒AI,エイゝオー大作戦〉:スキル②「知育カードINプット」作戦
🌟七田式知育カード「かな絵ちゃん」を活用して語彙数4倍をかなエール!

 いつの間にやら(我が嫁の策略により)我が家のリビングに常備されていた知育玩具が,七田式知育カードの「かな絵ちゃん」です。

 何でも,「七田式公式オフィシャルサイト」によると,「1日数分の取り組み(フラッシュカードを子どもに提示して,音読とそのイラストを見せる動作をパッゝと繰り返す)でも,十分な成果が期待できるそうです。

 しかも,その取り組み(「カード・フラッシュ」と言うそうです)には4つの働きがあるそうで,①脳を活性化し,②瞬間記憶を育て,③右脳と左脳の関係性を深め,④一つひとつの言葉が認識できる❗ということなのです。

 そして,ここがポイントなのですが,この「カード・フラッシュ」攻撃によって,なんと「子どもに標準の4倍の語彙数」が身に付く❗らしいので,人一倍実験好きの私としては,せっせっと試すことにしたのでした。

「七田式公式オフィシャルサイト」の図を抜粋して加工

 そこで,我が家で実際に「かな絵ちゃん」を使い「カード・フラッシュ」を試してみたところ,これがなかゝ楽しく,我が家の3歳娘もキャッゝと「ゲーム&遊び感覚」でやりたがり,自らそれを要求するほど好評でした。

 さらに,私としても,最初は「カード・フラッシュ」に,何だか「スペシューム光線発射❗」みたいな怪しい響きを感じたのですが,続けていると早口と機敏な動作が鍛えられて波動を上がるのでは❓と楽しくなったのです。

 しかーし,そこは我が家の「小怪獣・娘」です。一筋縄ではいきません。「フラッシュ・カード」で美味しそうなバナナやぶどう(大好物)のイラストが出てくる度に,過剰に反応食べたーい要求が始まるのでした(笑)。

 しかも,「お魚カード」が出れば「水族館に行きたーい❗」アピールが始まり,「コアラさんカード」が出れば「動物園へ行きたーい❗」のスイッチが入って,「ごねルンモード」全開❗になるのでございまーす(笑)。

(※知育玩具としては,少し高額❓と感じましたが,目指せ「子ども標準の4倍の語彙数」❗ということで,子どもの「将来への投資」と考えて購入しました。親子で楽しめますし,百科事典と併用すると,効果倍増でーす❗)

 さらに(挙げ句の果は),親子「お絵かき時間」に娘が私に要求するイラストのクオリティー評価レベルが急上昇して,ダメ出しが増え続けている状況です。「かな絵ちゃ~ん」,イラストが上手すぎです。助けて~(涙)❗

「知育カード」の使い方を間違っている我が娘でーす(笑)。

〈打倒AI,エイゝオー大作戦〉:スキル③「本&漫画で活字もOK」作戦
🌟目に入る語彙(文字の数)を増やして,活字を苦手としない力を育てる!

 (一般にもよく言われていることですが,)オランダのライデン大学のスザンナ・モル准教授らが3歳から大学院生までの読書量と語彙力について調べたところ,やはり,読書量が多いほど語彙力が高いことが分かりました。

 それでは,どうすれば,子どもの読書量を増やすことができるのか❓
「読み聞かせ」などの有効な方法はいくつかありますが,一番,お手軽な方法が「誘導」です(中でも視覚的な「誘導」が一番,楽チンでーす。笑)。

 つまり,語彙量が多い本や新聞,雑誌や漫画などを家族で過ごす食卓やリビングに置き,子どもの「目に入る語彙数」を増やす❗作戦です。

 しかーし,張り切って「親子読書タイム」を設定したり,娘が目につきやすい「リビング読書」に努めたりしてはみたものの,娘は速攻であきて,私の本を奪ったり,抱きついたりと「かまって攻撃」全開❗でーす(笑)。

 そして,「活字慣れ」を目指しているのにも関わらず,娘の手にする本は(「炭治郎」や「ヨシタケさん」もビックリするくらい)キレイに,(親の傾向も反映して❓)漫画と絵本のオンパレードなのでございまーす(涙)。

 さらに,挙げ句の果てには,意図的に設置した私の愛読書は,次々と娘の「お絵かき帳」や「塗り絵」にされたり,ついに新聞などは,無惨にビリゝと破られて「花吹雪」に姿を変えられたりするのでございまーす(笑)。

新聞に熱中と喜んでいたら,実は,シール貼り遊び中でした(笑)。

本日の教訓

 兎(と)にも角(かく)にも,この「打倒AI,エイゝオー大作戦❗」の成果としては,3歳娘の「おしゃべり・レベル」は確実に上昇❗しました。

 実際,最近は,朝起きてから寝るまでずっと話していますし,私と散歩に出かけると,途中で「お菓子」をくれそうな大人がいると,超積極的に話しかけては愛きょうを振りまき,「獲物」をGETする次第でございます(笑)

 しかーし,家だけでなく幼稚園のお友達から学んでくる言葉を多いからでしょうか(言い訳でーす❗汗)娘の口からよく出てくる言葉が・・・

小さい子ども(娘)は「うん○マン」がだーいスキ(笑)

 「鬼にしてやるー❗」,「う○ちマンにするゾー❓」,「駆逐(くちく)してやるー❗」などゝ・・・。確かに語彙を増えたけど,好ましい言葉とは言い難く,,テコ入れの必要性を感じる❗今日この頃でございまーす(笑)。

 でも,我が家の「小怪獣・娘」が,楽しそうに覚えたての言葉を使って,一日の出来事を歌詞に変えて披露してくれる愛きょうは,「決してAIには真似できないと,ホンワカともしているのでございまーす(ホノボノ,笑)。

「今日の一日」♪を熱唱する「ちびっ子・シンガー」です(笑)💓

《本日の一言》:
 「身体は食べたものでつくられる。心は〈聞いた言葉〉でつくられる。未来は〈話した言葉〉でつくられる
」 私の大好きな言葉です。

 「読解力を高める」ためには,3歳娘から,たとえ所構わず話しかけられようが,知育カードや愛読書にお絵描きをされようが,余裕で許す度量のでかーい「BIG・ダディー道」の追求こそ,必要なのかもしれません(笑)

 でも,本当は,「読解力」がなくても,語彙が少なかったとしても,親が「愛情」をのせた言葉を贈り続けるだけで,十分に子どもにはAIには決して真似できない「温もりのある心」が育つ❗と思うのでございます(涙)。

「スキルも大事。でも,それより親の温もり=ドタバタ毎日の奮闘こそ,AI時代を生き抜く子どもの「最強の武器」ナリー(希望的教訓,笑)

子どもの日は「カーネルおじさん」にもご挨拶(笑)

(※「ビジネス書大賞2019」を受賞した新井紀子さん著作のベストセラーです。東大合格を目指す人工知能「東ロボくん」プロジェクトを主導した著者が,AI の誤解を正し,これからの子どもに必要な力を教えてくれまーす❗)

あなたのお話を私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には下記のURLから申し込みをされてください!

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

今だけ,自分らしい子育てにつながる「無料動画セミナー」も人数限定でプレゼント

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

「お試しコース」も大歓迎でーす

 好評,実施中でーす!!
(※間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

~それでも,自分や子どもを否定してしまうあなたへ~

 自分の考え方をかえて,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

公務員やサラリーマンの方にも役立つ内容でーす

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

~Kindle出版でも「完全版」を販売しています~

お気軽に声をかけていただけると,うれしいでーす

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。
よかったら息抜きに「サラ読み」していただけるとうれしいです!

~「Twitter」や「Instagram」でもつながっていただけると嬉しいです!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください!

それでは,また! お願いいたします

~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

今だけ,自分らしい子育てにつながる「無料動画セミナー」を人数限定でプレゼント

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

好評,実施中でーす❣❣

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

🌟申込みをされた「あなたの勇気」にカンバーイ❣❣🌟

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#子どもに教えられたこと

33,066件

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?