【SNS】SNSはやめるか、最小限にする。時間を無駄にしないために

私はSNSはいらない、やるとしても最小限でいいと考えています。私はnote以外で発信していません。「無駄なのかな…」と考えている人はぜひ読んでみてください。

※2021年3月にnoteの記事を拡散するためのTwitterアカウントを作りました。

私がSNSをやらない理由

1 時間の無駄

・SNSは何も生み出さない。
・ネットだけの人間関係は薄い→ビジネス、活動には繋がりにくい。

2 目的がない

・「インスタ映え」、フォロワー数、リツイートの数とか自分はどうでもいい。
・他人にどう見られているかより、ありのままの自分を大切にしている。
・近況報告はいらない。(大半の人は興味ない)
・写真が嫌い。特に自撮り。
・発信はnoteで十分。
発信は最小限でいいと思う。

3情報収集ツールとしては遅い。

・SNSで話題=多くの人が既に知っている。

4炎上が嫌い

特集 炎上の原因を考えてみた。
 

 ・多様性を認められない。
 ・自分の考えがいつも正しく、正義だと思い込んでいる。
 ・弱っている人をさらにいたぶるいじめ気質
 ・何も考えずに炎上に参加する。
 ・他人のことが気になってしょうがない。
 ・肯定できず、反論、批判しか頭にない。

5 不快

・自慢、人を見下す、マウント、誹謗中傷が精神的苦痛
自分の考えがいつも正しく、正義だと思い込んでいる。
・意識高い系がうるさい。
・偉そう。

勘違いしている人が多い

主張を押し付けてくる。

・マスコミのように煽り、有害

私が考えるやめる方法

段階的に時間をかけて減らしていく。

1 いらないフォローを外す。
2 いらないSNSのアカウントをログアウト、アプリを隠す。
3 しばらくしたら、いらないSNSのアカウントを消す。
4 端末から消す。
 必要なものは残しておいていい。

・違う趣味を見つける。
他人に必要以上に干渉しないようにする。


まとめ

SNSも付き合い方が大切。自分にとって本当に重要なものを見極め、取捨選択し、有意義に時間を使えるようにする。
※SNSをやりたい人はご自由にやってください。わたしはやらないというだけの話です。

関連記事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく