マガジンのカバー画像

気付き

28
運営しているクリエイター

#気付き

運を動かす運動

運を動かす運動

コロナの影響で、世界中のエンターテイメントが一時期姿を消し、演奏を通しての仕事が全く無くなった。でも自分の中では外に出ないでの演奏活動、作って録音する時間とチャンスに恵まれた。自分の為に曲を作り、録音し、、、そんな時間は老後の楽しみに、、、と取っておいたはずの私にとっては意外にも極楽時間だった。

仕事としての音楽は、常に人を喜ばせることにある。それはお客さんだったり、雇い主だったり、共演者だった

もっとみる

安心ZONE

同じことに何度も繰り返し思考が戻って、ループする事がある。

ループすることは、ある意味無意識でやって心地よいことでもある。

心地よいのか、抜け出したいのか分からないで、結局そこに留まる。

人には所属して安心するというゾーンがあるらしい。そのゾーンが家族、友人、学校、会社と広がって行くんだろう。そしてその安心していられるゾーンが見つからない時、またはそこにいることに安心感を抱けない場合、別の安

もっとみる

あちらを立てればこちらが立たない

兄弟姉妹で、または親子で、クラスルームで、友人同士で、会社やコミュニティーで、常に人間関係の狭間にある私たち。

人間関係なしでは世の中を渡っていく事はできない。

「自分の都合の良いように解釈し、波風を自分の中から取り去る」と、HSP(ハイリーセンシティブパーソン)と思われるVitiami E(次女)には伝えている。受け取り方がネガティブになっているなと感じる時は、そのやり方でしか落ち着かせるこ

もっとみる
足し算より引き算が難しい

足し算より引き算が難しい

足し算と引き算、どちらが簡単かと行ったら、ほぼ全員足し算と言うだろう。

ショッピングと断捨離、どちらが簡単かと言ったら、やはりショッピング。

太ることと痩せること、どちらが簡単?やはり、太るほうが簡単かな。

たくさん貯金があっても、人にあげることと、自分のために使うこと、どちらが簡単?

今日のレッスンでは、曲を作るときに(ここでいう曲を作るというのは、作曲の意味ではなく、もうすでに書かれた

もっとみる
日々の有難い事

日々の有難い事

引っ越しして、ひと月半ほど経った。

コロナ事情の緩和からも一月ほど。

毎日新鮮なレモン水を飲むことができて有難い。

目覚めが良くなって、有難い。

寝つきが良くなって、有り難い。

自炊が多くなって、有難い。

掃除、洗濯が楽しくなって、有難い。

車を洗うのが楽しくなって、有難い。

家族の言い争いが少なくなって、有難い。

仕事部屋が独立して集中できて、有難い。

明るい気分で過ごせて、

もっとみる

無と浄化

浄化と言うのだろうか。

自分の目の前にあるものにフォーカスし過ぎて忙しすぎる時、ふと命の存在を振られると、我に帰る瞬間がある。それは新しい命の誕生だったり、すでにあった命の終わりだったり。

自分の今ある場所で、自分の大事にしているものが全く意味を持たないような感じになってしまう瞬間がある。その時にその感情が全くの無になる瞬間、「浄化された」と感じる。

浄化という定義と、私の感覚が果たして合っ

もっとみる
ハッピー連鎖

ハッピー連鎖

この頃、周りの人たちが親切に感じられる。ハンバーガー屋さんに行っても、おまけが付いたり、配達の人の笑顔が優しいなーと思ったり。

マスクしてるから、お互いに顔は見えてないはずなんだけど、なんだか以前よりも皆フレンドリーなのだ。

いつも人を怒らせてしまうんじゃないか、、、という心の中のビクビクオドオド感は、なかなか取れないのだけれど、人からちょっとでも優しくされたり親切にされたりしたら、やはり嬉し

もっとみる

私の半世紀・使命編

生まれたって、半世紀と半年。

使命、、、生き甲斐とも言うのか。命を使って事を為したいと思う事柄。

命を意識することが使命を意識すること。

日々自分の命を扱ってっていることに間違いはないけれど、それが私にとってどんな事か。

2歳頃の記憶は母のお腹に妹がいて、床に新聞を読んでいた母の横に一緒にくっついていた事。普段はあまり一緒にいた事のない父方の祖母が、お産の手伝いに、私の子守で一緒にいてくれ

もっとみる