マガジンのカバー画像

家庭菜園

5
運営しているクリエイター

記事一覧

家庭菜園の記録 2021

家庭菜園の記録 2021

今年も家庭菜園はやっていく。

まぁ、菜園長はうちの奥さんで、いろいろ計画しているみたいなので、今年も採りたての野菜が楽しめそう。

私は力仕事担当で、畑をリセットする係。パソコンでいうとストレージをフォーマットする係。

収穫が終わった畑から残骸を片付け、土を掘り返して根っこ類まで除去。更に地中の幼虫や害虫の除去(ミミズは残す)する。

玉になった土はスコップでスライスして耕し、最後土をならして

もっとみる
雨の日の不思議な葉っぱ

雨の日の不思議な葉っぱ

本州は梅雨入りしましたね。沖縄は梅雨明けらしいですけど。
出かける日が雨だと、濡れたりするので億劫になります。

ただ、雨自体は嫌いじゃないんです。

・雨音を静かに聞いていると落ち着く
・カエル🐸の合唱がこれまた落ち着く
・紫陽花が映える

まだまだ色々あるんですが、
雨が降った時に植物って水を弾くものがありますよね。
この写真は、数年前に栽培した里芋の葉っぱなのですが、
撥水性が飛び抜けて強

もっとみる
梅雨時の庭は🐸の楽園

梅雨時の庭は🐸の楽園

この梅雨時期になると、かえるくんたちがとても元気になります。

ケロロ軍曹も湿気のある日はテカテカしてましたね。

うちの目の前が田んぼなので、空気が湿気を帯びてくるとゲロゲロ鳴き始めます。そして雨の日は絶好調。大合唱です。田舎に引っ越してしばらくは、夜になるとゲロゲロ大合唱がうるさく感じたものですが、最近ではすっかり慣れて、鳴き声を聞くとリラックスします。

うちの庭にいるカエルは、9割ぐらいが

もっとみる
アマガエルの集会

アマガエルの集会

noteの使い方が未だに定まらず、なにを書くとしっくりくるのか模索中なわけですが、今回は最近私の好きな蛙について、Twitterやnoteで書いたので、まとめてみます。

梅雨時期になると、庭は蛙だらけになります。

家の周りに田んぼがあるので、そこで育った蛙くんたちがうちの庭の虫を求めて集まってきてくれているようです。

小さくて細かい虫は嫌いなので、食べてくれると助かるのでウエルカムです。

もっとみる
家庭菜園の記録 2020

家庭菜園の記録 2020

今年はTwitterを始めたので、家庭菜園のツイートをまとめてみる。ツイートってずっと残るものなのだろうか・・・

もしTwitterの方が消えてしまうと、このnoteの記事はスカスカになってしまうので、noteとして書こうか迷ったんだけど、今から新しくまとめ直すのも大変なのでツイートのリンクにする

トマト色づくとまるで宝石箱のようになる。赤、オレンジ、黄色。ちょっと皮が硬かったけど、剥いて食べ

もっとみる