見出し画像

第一話 『空』

僕は「普通の大学生」である。

田んぼが一面に広がり、遠くの山々が見渡せる田舎に生まれた。まだ手が届かないような何かを求めて都会に出てきた。大学生の「田中佐助」が偶然にも幼馴染みの「佐々木青彩」と同じ大学で出会い、普段の日常が特別な日常に変化する。なぜ日常にあるものは何も変わらないのに、僕の日常が一変してしまったのか。これから始まる話は、僕の心を彩ったかけがえのない物語だ。

目次                  
1章 「空」【青】
2章 「観葉植物」【緑】
3章−1 「川合」【藍】
3章−2 「川合」【藍】
4章−1 「向日葵」【黄】
4章−2 「向日葵」【黄】
5章−1 「夕暮れ」【橙】
5章−2 「夕暮れ」【橙】
6章−1 「勿忘草」【紫】
6章−2 「勿忘草」【紫】
7章−1 「クリスマス」【赤】
7章−2 「クリスマス」【赤】
完結

青彩編(青彩の視点から物語を描きました!)
1章−1 「青春」 
1章−2 「青春」
2章−1 「盛夏」
2章−2 「盛夏」
2章−3 「盛夏」
3章−1 「秋声」
3章−2 「秋声」
3章−3 「秋声」
4章−1 「杪冬」
4章−2 「杪冬」
4章−3 「杪冬」
最終章   「四季折々」

1章

思わずドキッとしてしまうぐらい、耳の奥に鳴り響く目覚ましの音で目が覚めた。カーテンを開けると太陽の日差しが1日の始まりを教えてくれる。いつもの陽気な朝だ。

僕はコーヒー用のケトルに水を入れてガスコンロの上に置き点火する。毎朝ドリップしたコーヒーを淹れるのが日課だ。コーヒーをドリップするとコーヒーたちが呼吸するように空気を吹き出す。そこには命があるようで、独特の香りと苦味で自分の命を守っているようにも思える。生憎、僕はその香りと苦味が好きで、コーヒーの期待を裏切るように「今日もあなたのために命を削りました。どうぞお飲みになってください」と聞こえている。

長く続いた梅雨の時期も終わり、アパートの扉を開けると肌に生温い空気を感じる。駅まで歩いて5分のところを駆け足で急いだ。電車は始発の駅から3駅目のところで運がよければ座ることができる。今日は運よく座ることができた。

〜〜〜〜〜

僕は田舎は嫌いじゃない。家族も友達もいるし、自然も豊かで心穏やかに生活することができる。でも、どこか狭く、息苦しさを感じていた。

ここから出て、まだ見たことがない世界を自分の目で見てみたい、いろんなことを実際に体験して感じたい、自分の力で何かを成し遂げたい。と無意識に思っていたのかもしれない。

東京に来てからの生活は刺激的だった。
家の近くでは24時間営業しているコンビニやファミレス、ファストフード店があって、夜も居酒屋が栄え、街には沢山の人が賑う。昼もカフェやレジャーで遊ぶところが沢山ある。なにより、電車の本数が桁違いに多い。

どこへ行くにも一切の不自由を感じなかった。

でも、いつからだろう。またどこかで息苦しさを感じるようになった。
電車に乗るときも、大学での生活やバイト、居酒屋も沢山の人はいるが、名前の知らない人であふれている。僕には全員が「千と千尋の神隠し」のカオナシのように見えている。こんなにも刺激がたくさんあるのにどこか寂しく、虚しく感じる。

それはまるで、夜の誰もいない遊園地に閉じ込められているような感覚だった。

〜〜〜〜〜

どうやら電車で寝てしまったようだ。懐かしいような、恐ろしいような夢を見た気がする。いつものように普通の日常が始まった。

午前中の大学の授業が終わり、食堂に向かう途中だった。

「佐助(さすけ)くん?」

後ろから名前を呼ぶ、か細い声が聞こえた。一瞬肩がすくみ後ろを振り返ると、見たことのある女性が視野に入る。僕は名前を覚えていた。

「あおい?」
「やっぱり、よかった」

彼女の不安そうな顔はみるみる笑顔になっていった。僕は青彩と話すのは初めてかもしれない。小学校、中学校と一緒でクラスも同じになったこともあるが当時は、女子と話すだけで

「えっ!付き合ってるの~?」

とか言われ、からかわれるのがめんどくさくて女子と話すことはごく稀だった。

「同じ大学だったんだね。見かけたとき本当にびっくりしたよ」
「ほんとだな」
「あっ、もしよかったら今からお昼でも一緒に食べに行かない?」

僕もちょうど食堂に向かうところだったので、断る理由はない。

「そうだね。行こうか」

ふと、見上げた空はいつもより鮮明で透き通り、どこまでも青く深くこの世界を包んでいて、その中で雲たちも自由に形を変え、賑わっているように思えた。

東京の空も初めて悪くないと感じた。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!あなたの人生に少しでも彩りを与えられる言葉を届けられるように、製作費として活用させていただきます。